縫うのは5カ所☆ 簡単すぎる♪ 湯上りタオルワンピース

縫うのは5カ所☆ 簡単すぎる♪ 湯上りタオルワンピース
投稿日: 2018年8月9日 更新日: 2022年6月22日
閲覧数: 9,654
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
実家が商売をしていたこともあり、お付き合いなどでもらったタオルがたくさんあります。
帰省するたびにタオルをもらっていたら、どんどんたまってきたので
タオルでリメイクしてみました。

先日、タオルで肩ひもつきワンピースを作ったら、
あまりにも着心地がよくてハマってしまいました*^^*

同じのを作ろうかと思ったのですが、せっかくだから違うデザインに挑戦してみました。

バスタオル1枚(ブルー)と普通サイズのタオル2枚(オフ白)をつなぎ合わせた、かぶりワンピです。

タオルを切ると、端の処理に手間がかかるため、
できるだけ切らずにすむようにしました。
切ったのは首元だけ。
あとはすべて直線縫いです。

着てみたら、身長約160㎝の私で、膝丈になりました。

縫い目を外側にしているので、ごわごわすることもなく、着心地も最高*^^*
あまりにも気に入ったので、量産中~♪

[追記]妹と母に2枚ずつ作って送ったら
「(着心地よすぎて)もう他の寝巻きが着れんわあ」と言ってました^^
部屋着にもグッドです。
今年の夏は大活躍^^v

材料 (1着分)

  • バスタオル(ブルー) :1枚
  • 普通のタオル(オフ白2枚) :2枚
  • ミシン糸 :適量

1.すそにタオルを縫い付ける

1.すそにタオルを縫い付ける

バスタオルを二つ折り(表を外にする)にして、端に普通サイズのタオルにタックを入れて縫い付ける。
もう片方の端にも同様に普通サイズのタオルを縫い付ける。

2.首を入れる部分を切る

2.首を入れる部分を切る

バスタオルの二つ折りにしていた上の部分を切る。
襟元を作ります。

3.縫う

3.縫う

切ったところを三つ折りにしてミシン掛けする。

4.袖の空きを作る

4.袖の空きを作る

腕を出し入れする部分をのこして、そこから下をミシン掛けする。

5.裾部分を縫う

5.裾部分を縫う

裾の部分をミシン掛けする。
このとき、下まで縫い付けなければ、スリットになります。
スリットを作っていると、着たときにラクです^^

できあがり

できあがり

前も後ろも同じなので、前後どちらでも着られます。

コツ・ポイント

ふかふかの分厚いタオルより、薄めのタオルのほうが作りやすいし、着たときに心地いいです。
普通の洋服は縫い目を外に出しませんが、これは外側を縫ってOK。
タオルをあわせた縫い目が体にあたらないので着心地がとても良くなります。

先日作った湯上りタオルワンピース↓

バスタオル1枚と普通のタオル2枚で☆ 湯上りタオルワンピース 
バスタオル1枚と普通のタオル2枚で☆ 湯上りタオルワンピース 
2018年8月7日
いただきもののタオルがたくさんあるので、 お風呂上りにさっと着られるタオルドレスを作りました。 バスタオル1枚と普通のタオル2枚と、あとは平ゴムがあればできます^^ 普通のタオルを半分に切るだけで、あとは縫い合わせていけば完成。 タオルだから着心地もよくて、このまま部屋着や寝間着にしてもいいくらいです♪ ちなみに、身長約160㎝の私が着ると膝上丈になります。 ☆着てみた感想 とても着心地がよくて、もう一枚すぐに作ろうと決めました*^^* タオル生地がとても気持ちいいです。
2018年8月7日


SNSでシェア
詳しく見る