パンチは5という意味があるそうです。
インドのベンガル地方のミックススパイスで、5つのホールスパイスをブレンドしたもの。
クミン、フェンネル、フェネグリーク、
マスタードシード、カロンジというスパイスが合わさっています。
お豆系とかお野菜、お魚系に相性がいいんだって。
スパイス専門店や、インターネットの通販で買うことができます。
オリーブオイルとパンチフォロンをフライパンに入れ、
中火にかけはぜさせる。
POINT
刺激することで香りが飛び出し、オイルに香りが移ります。
海老を炒め火が通ったら取り出す。
POINT
一緒に煮込んでしまうとエビが小さくなってしまうので焼いて香りを移したら
取り出します。
エビを炒めた後のフライパンで玉ねぎを塩小さじ1を加え、炒める。
POINT
茶色になるまでしっかりと炒めることで、香ばしい深い香りと甘さが。
塩を加えて炒めることで脱水しやすくなります。
水を加え水分が飛んでトロリとしたら、カレー粉を加えまぜる。
カットトマト缶、ヨーグルトを加え15分ほど弱火で煮込む。
POINT
ヨーグルトを加えることでコクが出ます。
エビを戻し、ガラムマサラを加え塩で味を調える。
POINT
ガラムマサラが全体のカレーの風味を調和。
いろんな混ざり合ったスパイスならではの絶妙な風味。
ベースのパンチフォロンの風味で本格的なスパイスカレーの味わいに近づきます。
ぜひ お試しくださいね!
スパイスカレー に挑戦したい方が作ってみたくなるように、
パンチフォロンを使うことで、たくさんのスパイスを揃えなくてもできるようなカレーにして見ました。
詳しいコツは行程のPOINTに書いています♪
動画でも手順をご紹介中
https://www.instagram.com/tv/Bz7Zr3Dn3zR/?utm_source=ig_web_copy_link
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます