半年以上もちます☆ 大葉の塩漬け

半年以上もちます☆ 大葉の塩漬け
投稿日: 2019年6月10日 更新日: 2020年9月4日
閲覧数: 184,361
90 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
我が家ではベランダ菜園をしており、春になると大葉の種蒔きをします。
種も土もダイソーでゲットしています^^

プランター2~3個も蒔けば、毎日10枚以上は立派な大葉が収穫できるので、食べるのが追いつかないほど。

塩漬けにすれば、半年以上冷蔵保存できるので、ここ数年、毎年作っています。
漬けて翌日から美味しいのですが、2~3か月経った塩漬けもまた深い味わいなんです。

とはいえ、たいてい食べ切ってしまうので半年以上もたせたことはありませんが^^

塩気もちょうどよく、そのままおにぎりに巻いてもいいし、豆腐をくるんでも美味しいです*^^*

材料

  • 大葉 :適量
  • :適量

1.大葉に塩を振って重ねる

1.大葉に塩を振って重ねる

大葉は洗ってから水気をおさえて使います。
大葉が入るサイズのタッパーウエアに1枚大葉を入れたら、塩を振ります。
※写真のようにごく少量をパラパラと。

その上にまた大葉をのせ、また同じように塩を振ります。
これを繰り返します。

2.ラップをして軽く重しをして保存

2.ラップをして軽く重しをして保存

大葉に上にピッタリとラップをして、平らな小皿などで軽く重しをしたら、蓋をして冷蔵庫で保存します。
※乾燥しないようにラップをして保存します。

翌日、また収穫したら、さらに重ねて漬けていけばOK。

3.翌日

3.翌日

しっかり漬かっています。

3.さらに置いておくと

3.さらに置いておくと

これは2か月置いたくらいだったか(忘れましたが^^;)、これくらい色が濃くなります。
これもまた味わい深くて美味しいです。

おにぎりに巻いても、マッシュポテトに巻いても♪

おにぎりに巻いても、マッシュポテトに巻いても♪

(わかりやすいところでは)一番下の段の右から2番目が大葉の塩漬け巻きポテトです。
全部で3個入れてます。

あつあつご飯に1枚ずつのせて食べるのも最高*^^*

冷や奴に巻いても♪

冷や奴に巻いても♪

一口大に切った豆腐を大葉の塩漬けでくるみました。
塩気がちょうどいいです。

コツ・ポイント

大葉はお茶にも↓

青じそはドライにして保存♪ 和のハーブ☆ 青じそティー
青じそはドライにして保存♪ 和のハーブ☆ 青じそティー
2019年6月7日
ハーブティーは美味しいだけでなく、癒されますよね♪ 青じそティーには、気持ちを落ちつけてくれるだけでなく、からだにも良い効能がたくさん。 アレルギー症状の緩和、免疫力の向上、抗酸化作用からの美容効果も期待できるのだそうです。 大葉は和のハーブと呼ばれています。 大葉はベランダ菜園でたくさん収穫できるので、ちょっと小さい葉を集めてお茶にします。 大きい葉は料理用に使います^^ 大葉をそのまま煮出してお茶にするのも美味しいのですが、 ドライにすると保存もきくので、大量に手に入ったらまとめて作っておきたいですね。 葉にお湯を注ぐだけなのでカンタンだし、葉を乾燥させておけば、保存もききます。
2019年6月7日



SNSでシェア
詳しく見る