ふわもこ雪だるま フェルト貼るだけ 簡単に手作り出来ます♪

ふわもこ雪だるま フェルト貼るだけ 簡単に手作り出来ます♪
投稿日: 2014年10月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,468
53 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
ふわもこな雪だるま3兄弟が出来ました。表情も色々、腕もちゃんと表現しました。 
発砲スチロールボールと、フェルト(又は 羊毛毛糸)で作ります。簡単に出来ますので お子さんと一緒に作っても楽しいです。 
愛嬌ある 顔と、3個体あると 可愛らしさも倍増します (*^_^*)
ふわもこシリーズ?! 第二弾の雪だるま。 以前に ふわもこハロウィンかぼちゃ も掲載してますが
そちらの応用編です。
応用といっても 発砲スチロール2個を 繋げるだけですので こちらも簡単に作れますよ。

材料 (3兄弟分)

  • 発砲スチロールボール 大小 :各3個
  • 爪楊枝 :3本
  • 顔パーツ用 フェルト :適宜
  • 腕 (今回はクラフトテープ) :5cm程
  • ふわもこ用 フェルト 又は羊毛毛糸 :フェルトなら1枚

材料です。

材料です。

雪だるまの表情に必要な フェルト各色、爪楊枝、発砲スチロールボール(4cm玉・5cm玉) ふわもこ部分のフェルト(又は羊毛毛糸)
発砲スチロールボールは 手芸店や、ホームセンターに有ります。 手芸店(ユザワヤでは) 4cm・5cm両方とも 4個入 98円でした。
爪楊枝は 頭(4cm玉) 胴体(5cm玉)を付けるときに使います。

発砲スチロールボール

発砲スチロールボール

発砲スチロールボールは 底になる部分を カッターで平らにカットしておきます。 フェルトを貼りつける際、底の部分は 貼らなくてOKです。(見えませんので)
フェルト・又は毛糸を 発砲スチロールに貼っていきます。
フェルト → 薄くしてから    毛糸 → 5cm程度の長さに切り、裂き伸ばしてから 洗剤の入ったお湯に浸け、発砲スチロールに張り付けていきます。
より詳細は ふわもこカボチャを作ろう を参照ください。

とっても簡単 ふわもこハロウィンかぼちゃ
とっても簡単 ふわもこハロウィンかぼちゃ
2014年9月6日
材料は フエルト・発砲スチロールボールだけ。 フェルトを伸ばしボールに引き伸ばしながらのせていくだけ!! 接着する必要もなく ふわもこ質感のカボチャ達が出来ちゃいます。金具を付ければキーホールダー。糸を通し連結しても可愛いです。 フェルトの色を混ぜれば、濃淡の表現もできます。 専用の道具も要りません。 発砲スチロールボールは 真ん丸・楕円等があり 大きさも各種。自分の好きなキャラクターに合わせ材料を揃えて作ってください。キャラクターが変わっても作り方は同じで大丈夫です。
2014年9月6日

フェルト引き伸ばし

フェルト引き伸ばし

ふわもこカボチャより 
フェルトは表裏裂き、裂いたものを薄く引き伸ばします。
フェルト使用したのは 私にとって身近な材料であったこと、安価であったこと。羊毛毛糸使用してOKです。(画像かぼちゃより)

貼りつける

貼りつける

40℃ 500mlのお湯に 洗剤2滴垂らした所に 裂いたフェルト・羊毛毛糸を付け発砲スチロールに引き伸ばしながらのせていきます。糊付けしなくても乾けば固定されます。 空気が入らない様、シワにならないように。
何枚か 重ねていき、万遍なくふわもこになったら、水を張ったボールに優しく潜らせ 洗剤を落とします。 タオルで テルテルボーズの頭を作るようにギュッと握り絞るように。ふわもこが崩れたら 再び水に浸け形を整えます。
(画像かぼちゃより)

ひなたっぼこ?!(笑) 水気を飛ばし中

ひなたっぼこ?!(笑) 水気を飛ばし中

フェルトを貼りつけ 頭(4cm玉)に 爪楊枝を差し込み、水気を飛ばします。
発砲スチロール素材なので 簡単に 爪楊枝は刺さります。

顔

乾かしている間に 顔パーツを フェルトで切っておきます。 様々な表情があると楽しいですね。

腕

クラフトテープを使いました。 100均に有ります。 
紙のこよりを12本固めたものですので、2本~3本切り取り、 枝のように 長さを互い違いにカットします。 角度を付けて完成です。
発砲スチロールに 目打ちや爪楊枝で前もって穴を開け、腕を刺します。
挿しこむ側を斜めにカットしておくと差し込み易いです。
ふわもこ部分が乾いたら 頭と胴体を差し込み、顔パーツ、腕と糊付出来上がりです。

一緒に (*^_^*)

一緒に (*^_^*)

先日upした クリスマスリースと一緒に置くと 更に可愛らしく♪  



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る