【100均】かわいいテルテル坊主のガーランドで、梅雨を楽しく過ごそう♪

【100均】かわいいテルテル坊主のガーランドで、梅雨を楽しく過ごそう♪
投稿日: 2016年5月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,723
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
一足早く??カラフルで可愛い、テルテル坊主のガーランドを作りました。
材料は、接着剤付きのフェルト・アクリル毛糸・紐です。
接着剤付きのフェルトは 数色入って100均で売っています。接着面に紙があるので図案が書きやすく、ハサミで切りやすくと、おススメのアイテムです。フェルトを切ろうとするとズレたり、思ってた型に切れなかった…なんて事もなく扱いやすいフェルトです。
テルテル坊主は簡単に編めるように、細編みで頭から胴体のヒラヒラ部分まで続けて編めるよう考えました。パーツごとに編む手間を省きました。
テルテル坊主の表情は個々に変え、フェルトの雲とハートはカラフルに。より楽しく可愛らしく!(^^)!  

材料 (ガーランド(110cm程度))

  • 接着剤付きフェルト :適宜
  • アクリル毛糸 白 :1巻
  • 紐(ガーランド用) :適宜

テルテル坊主の頭

テルテル坊主の頭

アクリル毛糸 極太を6号針で。
輪編み細編み6目から始めます。
2段目は12目・3段目は18目。4段目18目。5段目18目。6段目12目。7段目6目です。ここまでが頭の部分。
綿を入れたら又増やし目をしていきます。
8段目12目。9段目18目。10段目27目(一目編んだら2目)
11段目。鎖編みを三目して1目目に戻りヒラヒラ部部が完成。次の一目を飛ばし、3目目で鎖編み三目して3目目に戻る。ヒラヒラ二つ目完成。

テルテル坊主を底から見ると・・

テルテル坊主を底から見ると・・

11段目でヒラヒラ部分を作るとこんな感じ。
11段目の偶数目は飛ばし、奇数目に鎖編みをしていくとタコ??のような形に。ここで編み閉じます。綿の部分は特に閉じなくても綿が出てくることは有りません。

宇宙人ぽいかな(笑)

宇宙人ぽいかな(笑)

ヒラヒラ部分は、手でヒダになるよう形を整えるだけ。特にヒダ状に編む必要はありません。
形が出来たらフェルトで顔のパーツを作り、貼ります。

表情豊かに

表情豊かに

表情とリボンも変えると個々の可愛らしさがUP!(^^)!小ぶりの造花を付けても可愛らしいです。

完成♪♪

完成♪♪

雲もハートも表裏作り、紐を挟むようにして貼り付けています。
カラフルな色合いも楽しんでください。

コツ・ポイント

テルテル坊主は一気に頭から胴体まで編めるように考えました。
18目から27目に増やすことで、手で型を付けるだけでヒラヒラ感を出せるようにしています。



SNSでシェア
詳しく見る