はかりいらず!ワンボウルでできる簡単りんごケーキ♪

はかりいらず!ワンボウルでできる簡単りんごケーキ♪
投稿日: 2014年10月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 156,073
369 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
りんごを使ったワンボウルでできるとっても簡単なケーキです。

はかりも使わず、材料も単純なので思い立ったらパッと作れる我が家の定番おやつです。焼けたりんごの素朴な甘さがあとをひく美味しさです♡

ちょっとぼけちゃったりんごを使っても美味しくなるのでオススメです。

材料 (りんごケーキ)

  • りんご :2個(小なら3個)
  • :2個
  • サラダ油 :100cc
  • ホットケーキミックス :1袋(200g)

切ったりんご、卵、サラダ油を混ぜる

切ったりんご、卵、サラダ油を混ぜる

りんご2個を一口サイズに切ります。
卵2個、サラダ油半カップ(100cc)をボウルに入れ混ぜ合わせます。
卵とサラダ油をりんごに絡めるようにゴムベラで混ぜます。

ホットケーキミックスを入れて混ぜる

ホットケーキミックスを入れて混ぜる

ホットケーキミックスの1袋(200g)を入れて粉がなくなるまで混ぜます。

天板にクッキングシートを敷き、タネを広げます。

オーブンで焼いて出来上がり

オーブンで焼いて出来上がり

200℃で余熱後35分焼いたら出来上がり!
焼き上がってもすぐオーブンから出さないで少し置くとしっとり仕上がります。

仕上げに粉砂糖を振るとちょっぴりよそ行きに♪

お好みで焼く前にシナモンシュガーを少し振りかけても美味しくできます。

コツ・ポイント

りんごは後から混ぜても出来ますが、先に混ぜると泡立て器の必要もなくゴムベラ1本で最後まで作れます。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月19日 17:38
deerさん、こんばんは。急に寒くなりましたねぇ。 りんごケーキ、作りました!凄く簡単でとっても美味しかったです。 子供たちにも、大人気で、あっと言う間になくなりました。 材料の種類も少なくていいし、洗い物もほとんどないし、最高です♪ 週に何回も作りたくなりますね(^.^) 私は、サラダ油を太白胡麻油で作ってみました。 全くくせもなくて、とっても美味しいケーキに、感激して、ついまたコメントしてしまいました。ステキなレシピをありがとうございます(*^_^*)
2015年12月19日 20:17:16
RIRICOCOさん、こんばんは(*^^*) ほんとに寒くなりましたね。。北海道なのでシバレてます(´Д` ) 美味しくできあがって良かったです❤︎しかも太白胡麻油でアレンジまで^ ^私もぜひ試してみたいです! ほんとにめっちゃ簡単なのに、家族にも喜ばれ、何ならボケちゃったリンゴの方が甘く仕上がるという究極のレシピです笑 次の日などしっかり冷ました方がしっとり美味しくなるんですが、その日のうちにほぼ無くなってしまうという^^; RIRICOCOさんのおうちでも好評とのこと、とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノしかもお忙しい中コメントまで本当にありがとうございます♡
コメントをもっと見る