【築28年洗面所】問題山積みの壁が見違えた♪簡単お手軽DIY!

【築28年洗面所】問題山積みの壁が見違えた♪簡単お手軽DIY!
投稿日: 2021年11月4日 更新日: 2023年8月17日
閲覧数: 7,260
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
築28年の我が家。一昨年リフォームなしで入居したのですが、洗面台の蛇口と排水ホースがついに壊れてしまい…(> <)最近新しい洗面台へと取り替え工事をしました♪
ところがもともとの洗面台とは規格が違うため、壁との間に隙間が空いてしまったり壁紙の黒ずみが目立つ事態に…
100均グッズとおすすめアイテムを使ったDIYで、気持ちよく使える状態になりましたのでご紹介させて頂きます(^^)
隠す&貼るのお手軽DIYです♪

問題山積みの壁…

問題山積みの壁…

こちらは新しく取付けてもらった洗面台です。
ごく普通のTOTOのもので、鏡が収納になっていて使いやすいです。

問題は隣の壁…
下に付いていたタオル掛けが子どもの力で取れてしまいネジ穴が多数むき出しに…
水がはねる部分の壁紙に黒ずみ…
もともと付いていた洗面台と規格が違うため壁との間に隙間が…子どものヘアピンなど落ちたら最後…

とりあえず何とかしなければと、100均グッズでまずはネジ穴対策をしました!

使ったのはセリアの木箱と、フック付きのバーです♪

石膏ボードの壁なので画鋲では外れやすかったので、セリアの石膏ボード用のフックに付いていた止め具を使って固定しています。

まずはとりあえずネジ穴は隠せたのでオッケー!

お次は壁の黒ずみと隙間対策!

お次は壁の黒ずみと隙間対策!

使ったのはこちらです。

ネットで見つけたモザイクタイルシールです♪
美濃焼の本物のタイルに、シリコン製の目地が付いた状態で販売されています。
1枚15cm×15cmのシートで、裏面が強力なシールになっているのでそのまま貼り付けるだけで本格的なタイルが楽しめる優れものです。(1枚759円でした)

シールが強力なので剥がす時のことも考えて、写真に写っているマスキングテープを壁に貼ってから貼り付けました。

目地の部分はシリコンなので、サイズに合わせて簡単にカッターでカットできます。

2枚目を貼るときは、1枚目にぎゅっと押し付けるように貼ると目地部分も自然で隙間なく仕上がります♪

6mmほどあった洗面台と壁の隙間はピッタリと埋まって隙間なく仕上がり、黒ずみも見えなくなりました!

ただ…

きちんと採寸せず何となく、タイルを横向きに貼って行ってしまったので最後1列だけタイルが縦向きになってしまいました…(よーく見ると見えます…笑)
シートは正方形。ということは最初から縦向きに貼っておけば見栄えもよくジャストだったということかー!
ということで一度剥がして縦向きに貼り替えております…(マスキングテープ貼ってて良かったー!)

※きちんと採寸することをオススメします。←

完成!

完成!

いろいろありましたが、タイル部分の上下にオイルで色付けした木枠を両面テープで壁に貼り付けて完成です!

木箱とフックには娘のヘアゴムやヘアピンを収納しています。忙しい朝にささって使えて便利です♪
タイルのおかげで隙間もふさがり、落ちる心配もなくなったので安心して使えています。

※洗面台棚のすぐ下の一番濃い黒ずみは、細か目の紙やすりでこすると薄くなりました。

コツ・ポイント

モザイクタイルシートは他にも素敵な色やデザインが色々あります。うちのように隙間埋めに使う方は少ないかもしれませんが、デザインによって厚さが違いますのでご購入の際は事前にご確認下さい。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集