ベーコンは1.5センチ角程度に角切りにする。
新たまねぎは3/4を薄切りに。
残りを粗みじん切りにする。
1:フライパン又は鍋にベーコンを入れて弱火で熱し、脂がじゅわーっと出てきたら中火にし、こんがりとした焼き色がつくまでしっかり炒め一旦取り出す。
2:空いたフライパン又は鍋に(拭かなくてオッケーっ)薄切りにした方の新たまねぎ、トマトピューレ、赤ワインを入れブレンダーで滑らかに撹拌して中火にかける。
3:ふつふつとしてきたら少し火を弱め、へらなどで底からゆっくりかき混ぜながら3分煮込み、
1のベーコン、残りの粗みじん切り新たまねぎ、Aを加え中火に戻し、またふつふつとしてきたら弱火にし、時々ゆっくりとかき混ぜながら5分煮込む。
4:火からおろし、オリーブオイル、塩・粗びき黒こしょう・パセリを加え味を調え冷ます。
完成したスープの「液体部分」だけを2口ほどの容量の小さなグラスに注ぎ、
エクストラバージンオリーブオイルを静かにフロートし、ライムスライスを飾ります。
これで、お酒を愉しむ前の、胃に優しく、疲れたカラダヨロコブスターターになります。
液体だけですが、飲み心地の中にベーコンのエキスが溶け込んでいるので、
しっかりと胃袋の食欲も刺激し、飲みながらつまみにも手を伸ばしてもらえそうです❤
赤ワインとバルサミコ酢でコクと風味と穏やかな酸味を増した、ちょっと大人っぽいスープになっています。
なので、このようなグラスに液体だけ注げば、カクテルスープといえるかと思います♪
そして、あえて食感を残した粗みじん切りの玉ねぎや、多めに入れた角切りベーコン。
パンを添えてつけつけぱんぱんすれば、食欲のわかない疲れちゃった日にも
するりといけちゃう栄養スープになります。
ライムの薄切りを添えれば、爽やかな香りで更にするりといけちゃうかも?
多目に作って小分けにし、密閉袋に冷凍保存しておき、解凍して食べてもオッケー。
自家製のスープストックを冷凍庫に常備すれば、
温めても、常温より少し冷たい程度のコールドスープにしても美味しく頂けると思います。
コールドスープで楽しむさいは、口中に入れて口中の温度よりもすこしひんやりとする程度がベストです。
胃袋のためにも、きんきんに冷やしすぎませんように。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます