ラップ1枚で☆ まな板のねぎが散らばらない!

ラップ1枚で☆ まな板のねぎが散らばらない!
投稿日: 2019年5月8日 更新日: 2022年4月21日
閲覧数: 68,680
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
小ねぎを刻んでいると、切ったはしからコロコロと転がって
何個も落ちてしまいます。
これ、けっこうなストレスなんですよね^^;

なんとか散らばるのを防ぎたいなあと常々思っていたのですが
偶然このテクを見つけてしまいました。

肉を切った後は、まな板を洗剤で洗ってから熱湯消毒をします。
しかし、その後、小ねぎをすぐ使いたかったので、
熱湯消毒する前にまな板にラップをしいて切ることにしました。

ラップだと小ねぎが引っかかって転がらないのではないかな~
となんとなく予想をしながら、やってみました。

すると、予想以上に散らばりません。
というか、ほとんど転がりません!!
すごいです*^^*

刻んだら、いつものようにキッチンペーパーをしいたタッパーに入れて保存するだけ。

ただし、包丁の当たり方によっては、ラップが切れてねぎに混ざってしまう場合があるのでご注意くださいね。

材料

  • ラップ :適量

まな板にラップをかぶせる

まな板にラップをかぶせる

まな板を洗い、軽く水気をおさえたら、まな板全体にラップをかぶせる。
※両端をラップで折りこむようにします。
※まな板をぬらすと、ラップがずれにくいです。

散らばってない!

散らばってない!

これだけ刻んだけど、コロコロ転がらないので、ほとんど散らばっていません。
ラップ作戦、大成功です♪

コツ・ポイント

ねぎの冷蔵保存法↓

2週間もちます☆ 刻みネギの冷蔵保存法
2週間もちます☆ 刻みネギの冷蔵保存法
2018年11月5日
万能ねぎの保存方法です。 刻んでおけばすぐに使えるので、私はいつもこの方法で冷蔵保存しています。 今までは冷凍保存もしていたのですが、 料理にのせるとすぐにしなっとなるのがちょっと不満で^^; それからはずっとこの方法です。 刻んだねぎを、キッチンペーパーをしいたタッパーに入れておくだけ♪ これだとべちゃっとならず、季節にもよりますが、最長で2週間くらいもちます^^v もちろんですが、なるべく早めに使い切るのがよいですね。
2018年11月5日


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード