卵料理といえば、言い尽くせないほどの料理のエピソードがありますが、
その中でも印象に残っているアジアンの料理があります。
私がまだ、社会人になったばかりのころ、
仲の良い友人と一緒にインドネシア料理に行って、はじめて食べたゆで卵料理です。
海老とナンプラー、タマリンドが入った味のバランスの良いソースに揚げたゆで卵が絡んでいて、
お皿には、卵が4個しかなかったのですが、それが美味しくて美味しくて・・・
すぐになくなるのがもったいなくてゆっくり食べて味わったのを思い出します。
ほっぺが落ちそうなくらいの美味しさの衝撃でした。
私は夫と共に世界中を歩き回って、
いろんなソースの味を体験してきましたので、
料理の中に何が入っているのかが分かるようになりましたが、
これとそっくりそのままの味を再現して作ろうと思うとすると材料を手に入れるのが大変困難です。
なので、エビソースの色に似たトマトクリームを作って和えてみることに挑戦。
作ってみたら美味しいんなんのって!
ごはんにも合うし、パンにも合うしで、
今回はパスタにトッピングしてみました。
最高な美味しい出来栄えに夫もうなずきました^^
少し手間暇がかかりますが、その分美味しのでぜひ作ってみてくださいね♪
では。レシピです。
材料
(卵6個分」3人分)
-
ゆで卵
:6個
-
A トマト缶
:2カップ(1缶)
-
A 玉ねぎ
:1個
-
A 人参
:50g
-
A ニンニク
:2片
-
A 米油
:大さじ1
-
A てんさい糖
:大さじ1
-
A 塩(天然)
:小さじ2
-
A 豆乳クリーム
:200cc
ゆで卵をフライパンホイルシートで焼く
フライパンにホイルシートを敷いて中火にかける。
手をかざして暖かくなったらゆで卵を入れて焼き色をつける。
卵は固ゆでにしたものを使用する。
Aの材料出でスパイシートマトクリームソースを作る。
温めたフライパンに米油大さじ1を加え、にんにくのみじん切りを投入し香りを出す。
続いて玉ねぎのみじん切りも軽く炒めたら人参のすりおろしを加える。
玉ねぎが過熱され、半透明になったらトマト缶を加え蓋を閉めて8分ほど弱火で煮込む。
豆乳クリームを加え塩とてんさい糖で味を整え、ゆで卵も加え混ぜ合わせ2分ほど過熱したら完成。
パスタとともに最高です♪
炊き立てのご飯やバゲットとともに美味しくいただくことができます。
今回はパスタです。
すごく美味しいですよ^^
コツ・ポイント
ゆで卵は16~18分茹でたものを使う。
直接フライパンで焼いてもよいのですが、ホールシートのほうがフライパンの底にくっつかず、
きれいに焼けます。
また、てんぷらのように、揚げ油をたっぷりと使って揚げても美味です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます