ホイップチーズクリームって脂肪分があり、コク旨ながら、軽い味わいで、
本当に罪な美味しさです?
ホイップクリームってなぁに?
と聞かれたら、
クリームチーズがホイップされた
空気が入った軽い味わいのクリームバターに近いもの。
と言ったほうがピンとくるかもしれません。
NYベーグルにこのホイップクリームをたっぷりとつけ、
スモークサーモンにスライスした玉ねぎをのせてかぶりつく。
う~ん、NYベーグルの独特な風味にホイップクリームが絶品!
NY市民には欠かせない朝食のひとつです。
たっぷりベーグルにつけた軽い味のホイップクリームチーズは
朝に相応しい最高なお味なのです。
私はこのホイップクリームをこれでもかと言うぐらいベーグルにたっぷりとつけて食べるのが大好物でしたので、一時期、体重が60Kg近いオデブちゃんまっしぐらだったころがありました。
夫も並行して幸せ太りになりそうだなって思っていたとき、
ちょうど、息子が生後6か月でアトピー性皮膚炎となり、
アトピー、ダイエットが重なり、食事を見直すきっかけとなりました。
健康にかかわる書物を読みあさり、
医師やダイエットの専門家が異口同音として唱えている〝正しい食”の食べ方としては、
植物繊維を豊富に摂取し、動物性脂肪を極力控えることです。
動物性脂肪の生クリームやチーズ大好きな夫や私は、
食べる量をグッと減らし、やっと人並みの体重に戻ったのです。
30年間”食”を頭で考えて食べるようになってからというもの、
幸いにも病気知らずの体となり、健康的に過ごせています。
そんな健康を意識している我が家では、
パテやクリームチーズを手作りする時は、
千葉県産大豆100%のお豆腐を水切りをして使い、
大豆から作った植物性生クリームで作ります。
クリームチーズと思うような自然な甘みと深みのある味わいを
時々、ハーブを変えながら作って楽しんでします。
今回はお初の甘みのあるイチゴフレイバーで作ってみることに挑戦。
思った通り、美味しい出来栄えです。
ぜひ、ダイエットしたいという方、
脂肪分を抑えた食事がしたいという方に
お勧めのレシピかと思います。
では、レシピです。
材料
(木綿豆腐1/2個分)
-
木綿豆腐
:1/2個
-
A 豆乳生クリーム
:50cc
-
A てんさい糖
:小さじ1
-
B イチゴ
:10個
-
B てんさい糖
:大さじ2
-
B レモン汁
:小さじ1
お豆腐でクリームチーズを作る。
木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんで600wの電子レンジで2分加熱。
バットにのせ、3枚重ねたバットを上から重しとしてのせ30分水分を切る。
水気を切った木綿豆腐をハンドブレンダーで撹拌し滑らかにする。
豆乳クリームにてんさい糖小さじ1を加えハンドミキサーにかけて8分立てホイップを作る。
滑らかにした豆乳にホイップした豆乳クリームを加えゴムベラで混ぜ合わせる。
イチゴジャムを作る。
鍋にAの材料を入れて火にかける。
中火でコトコトに立ってきたら弱火にし、蓋を閉めて20分弱火で煮る。
人肌に冷ます。
豆乳クリームチーズの中に苺ジャムを加えハンドブレンダーで滑らかにしたら完成。
冷蔵庫で1時間ほど固まらせる。
このまま食べても美味しい♪
焼いたバゲットや食パンにつけて頂くのも美味しいですが、そのまま食べても美味しいです。
夫はあまりの美味しさと、脂肪過剰摂取しなくて済むという安心感なのか、
スプーンですくって完食しました~♪
コツ・ポイント
甘みの強いのがお好きな場合は、てんさい糖の量を調整して下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます