【スイーツ】いちご飴♡簡単スイーツ♡いちご×甘味×水だけ!

【スイーツ】いちご飴♡簡単スイーツ♡いちご×甘味×水だけ!
投稿日: 2019年3月28日 更新日: 2023年3月21日
閲覧数: 15,154
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
外側はシャリシャリっとしてて
噛んだとたん、
中からフレッシュないちご果汁がお口の中にじゅわわぁ~~~ん♪

きゃーきゃーいいたくなっちゃう青山金魚です。

買ってみたら甘くなかった残念な果物シリーズ(勝手に)いちご編
材料たったの3つの甘い魔法。
飴がけにするだけで、嬉しい美味しいいちごちゃんに変身させてあげちゃいましょーっ。

今日もケーキの作れない私の簡単スイーツではじまりはじまりー。

#甘くなかった残念ないちごの救済レシピ
#いちご #いちご飴  #春 #スイーツ #おやつ #簡単 #すぐ出来 #材料3つ

材料 (いちご8粒前後 作りやすい分量目安)

  • いちご :8粒
  • 三温糖 :100g
  • :30ml

下ごしらえ

下ごしらえ

いちごは洗って、ヘタつきのままの可愛いビジュアルにするならヘタもよく洗って。

★ポイントはしっかりとキッチンペーパー等で水気をとること!

作り方

作り方

1:フライパンに三温糖と水を入れざっくりと混ぜたら中火にかけ煮詰める。

ポイントは、カラメルのような香りがたち、写真のように気泡がたくさん出来て、
ねっとりふつふつとなるまで煮詰めますよーっ。
その時にかしゃかしゃかき混ぜないで、フライパンを大きく揺すり混ぜます。
じっくりと煮詰めます(つやつやになります)。

2:色が更に濃くなってとろみが強くなったら火を止め、乾いたいちごを入れ絡め、
クッキングシートの上にのせ、冷やし固める。

完成です

完成です

★フライパンに残った飴をお好みで上に追いがけしても。
※でも!!!あんまり厚く固めると、食べた時に…「飴が口の中でひっつくーっ!」となるので、ほどほどに♪

中のいちごはフレッシュジューシー!果汁タップリなので、
飴がとけないうちに、冷やしたてをすぐどうぞ♪

オトナは、ベリー系のニュアンスがある、赤ワインのお供にしても。
スイーツのおつまみって、ワインやブランデーには欠かせません♪

今日のポイント

今日のポイント

りんご飴のように、固まる前に串を刺したのがポイントです♪

本日のスイーツにあわせたドリンクはこちら

【自然派ワイン】フルーツと楽しみたい❤赤ワイン
【自然派ワイン】フルーツと楽しみたい❤赤ワイン
2019年3月28日
プレミス・レ・ミレジメ 2015 ローレンス・エ・レミ・デュフェイトル - フランス、ボジョレー ガメイ100% の赤ワイン。
2019年3月28日


スイーツにワインを合せるのは、まさにオトナのお楽しみですよね♡


SNSでシェア
詳しく見る