衣替え前がおすすめ!後悔しない洋服の”断捨離”方法

衣替え前がおすすめ!後悔しない洋服の”断捨離”方法
投稿日: 2019年3月27日 更新日: 2022年4月8日
閲覧数: 31,274
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!

暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

随分暖かくなってきましたね。私もそろそろ衣替えの準備にとりかかっています。

それは、実際に季節の服を移動する前の”洋服の断捨離”

これをする様になって、次にシーズンが来た時、服選びが随分快適になりました!

今シーズン着なかった服を、全部着てみる!

今シーズン着なかった服を、全部着てみる!

まずは、今シーズン着なかった服をすべて実際に着て、鏡の前に立ちます。

そして、自分で、

●なんだか違和感がある
●モヤモヤする
●おかしい

と思うアイテムを手放します!

↑上のスカートは20代の時に2万円程で購入し、30代で丈をお直したもの。

ライダースジャケットとボーダーTと合わせるのがお気にいりで、長年楽しみましたが、今着ると変~?アラフィフの私にはあっていません。

こちらは、姪っ子が「要る」と言うのであげる事にしました。

「なんか変」は、あくまで自分基準

「なんか変」は、あくまで自分基準

↑こちらの写真のアイテムは7年程前に購入。

今どきの型でもないし、服自体にボリュームがあるので、今の体型で着てみると、

肉on肉

みたいで、自分がまるでドラマに出てくるPTA会長のように見えます・・・💦

こちらは処分する事に。

”痩せたら着れる”は”痩せたら着たいか”を基準にするとよい

”痩せたら着れる”は”痩せたら着たいか”を基準にするとよい

よく片づけ本などに「痩せたら着ようと思っている服は処分!だってほとんど痩せる事はないから」

と書いてあるのを目にする事もありますよね。でも、私は置いておいてもいいと思っています。

ただし、着たとしても、絶対”今”の私に似合わないなぁ。を思うものは処分対象。こちらのワンピースは手放す事にしました。

最後に着たのは、うーん。現在小5の娘の入園のお祝いで行った、ホテルのお食事会で。かしら。

もう痩せて着たとしても、”今”の私には似合わないと思うので、納得して手放せました。

一方こちらのセンタープレスのパンツ。

痩せたら着たい!痩せたら絶対似合う!と思って数年置いておいたもの。

な、なんと今年ダイエットに成功し、着れているのです(笑)

こんな風に「絶対痩せないから手放しなさい」が、当てはまらない事だってありますよねえ(笑)

来シーズンに楽になる事

来シーズンに楽になる事

今シーズン着たら変な服は、来シーズン着ていきなり素敵に変わる事はないので、

こんな風に、自分基準で処分しておくと、シーズン中に慌てて着て外に出たら、思いっきりおかしくて、なんだか落ち込む事も減りますし、

来シーズンにむけて、新しく購入したい服も考えやすくなると思います。

コツ・ポイント

洋服の整理(断捨離)は”〇〇年着てなかったら処分”とか”流行おくれの物は処分”

などマニュアル通りではなく、自分基準で大丈夫!

それなら、自分で納得して手放せると思います。

この、今シーズン着なかった服を全部着てみる!みなさんもこの時期に、ぜひやってみてくださいね。



こちらの特集で紹介されています

横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード