絶対おいしい簡単生姜シロップの作り方

絶対おいしい簡単生姜シロップの作り方
投稿日: 2014年10月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,863
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
この季節になると、毎年必ず作りはじめる我が家の万能生姜シロップ。。。おすすめです。

材料

  • しょうが :500グラム
  • 砂糖(きびさとうなどがおすすめ) :500グラム

皮付きのまま生姜をよく洗い、3ミリ位にスライスします。ざっと洗い、鍋に入れ、砂糖を加えます。

砂糖を全体によくまぶし、そのまま30分位置きます。

30分すると、こんなに水分が出てきます。
今回は新生姜を使ったのでたっぷり水分が出てきましたが、生姜によってはここまでひたひたに水分が出てこない場合は、ひたひたになるくらい、少し水を足してください。

強火にかけ、沸騰したらあくをすくいます。
弱火にし、30分~40分位火にかけます。

このような状態になったら火を止め、そのまま人肌まで冷まします。

生姜をバットの網に並べ、日なたに干しておくと、しょうがチップになります。私は少し乾燥したソフトな状態でそのまま食べたり、グラニュー糖をまぶせば、ちょっとおしゃれなお茶うけにも。ジップロクにいれ、冷凍して、お鍋でチャイを作るときに一緒に煮れば、まだまだ生姜のおいしさと、ぽかぽかするパワーをもらえます。

お気に入りのビンに入れれば、気分も上がります。

簡単おすすめデザートは、水切りしたヨーグルトにこの生姜シロップをたっぷりかけていただいます。小さめのドライ生姜もちょんっとさせば、かわいいデザートになりますよ。

私は寒くなると、毎朝、ミルクティーにシロップを入れてたっぷり飲んでから家事を始めます。毎朝飲んでると、ほんとに冷え知らずですよ。。。


この1杯のおかげで、朝からパワフルに動けますよ。是非やってみてください。



SNSでシェア
詳しく見る