【セリアのニットメーカー】ふわもこガーリー♡ラッピング用 ミニバッグ

【セリアのニットメーカー】ふわもこガーリー♡ラッピング用 ミニバッグ
投稿日: 2019年2月12日 更新日: 2019年2月15日
閲覧数: 1,466
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
低予算なのに高見え&作り方は単純作業で簡単ですが、決して時短で出来るわけではありません(笑)ふわもこ可愛い毛糸で作る時間と贈る楽しみを満喫するラッピングです。贈る人も、贈られる人も、このふわもこで癒される、そんなラッピング用ミニバッグはセリアのニットメーカーと毛糸で作れちゃいます。

材料 (1個分)

  • ペットボトルカバーメーカー :1セット
  • ぷくぷくのモール :1/3玉くらい
  • レース :30cmくらい

使う道具はセリアのニットメーカー

使う道具はセリアのニットメーカー

セリアには初心者でも子どもでも気軽に編み物を楽しめるニットメーカーが何種類もあります。
今回使うのはその中の「ペットボトルカバーメーカー」
100円で購入できます。

本体と編み棒が入っています。台紙の方に編み方が載っているのでそれに従って編みます。

本体に毛糸を掛けて、編み棒で引っかけて被せる、というような方法で編み上げていきます。
昔流行ったリリアンとほぼ同じ要領なので、小学生や幼稚園児でも出来るくらいで難易度は低め。
編み方の説明は絵付きなのでわかりやすいです。

ペットボトルに合わせた大きさしか作れませんが、長さは好みで変えられるので、意外とアレンジしてもの作りができます。

途中で毛糸を変えたり、レースやタグを付けたりすればオリジナル感も出ます。

ミニバッグ

ミニバッグ

持ち手とボタンを付けてミニバッグ。
この小ぶりなミニバッグが、迷子になりがちな小さな小物入れにぴったり♪

使ったのはこの毛糸

使ったのはこの毛糸

同じ作り方で毛糸を変えてバレンタイン用のミニバッグを作ってみました。

使ったのはセリアにある「ぷくぷくのモール」という毛糸。

ポンポンやふわふわの毛が付いたようなアクリル毛糸です。

ふわもこミニバッグ

ふわもこミニバッグ

好みの長さまで編んで、持ち手を付けただけです。
上で紹介したミニバッグと同じように作りましたが随分と雰囲気が変わりました。
段数で言うと18段くらい。
毛糸の太さなどで変わってくるので好みの長さで編むのを止めれば大丈夫です。

持ち手はかぎ針で鎖編みをしてバッグに付けただけです。

とっても手触りが良くてふわふわもこもこです。

ラッピング♪

ラッピング♪

チョコレートは市販のチョコ。
タグの文字の色に合わせてクッション材と造花もプラス。

クッション材とチョコを入れて~

このままでもいいのですが、チョコが落ちるかもしれないので…

持ち手をレースで蝶々結び。
バッグの口が閉まるので、中に入れたチョコが落ちにくくなりました。

隙間に造花を詰めて、飾りと中身の落下防止。

中に入れるスイーツに合わせて、リボンやクッション材は変えてあげると
雰囲気はかなり変わってきます。

こちらは、この毛糸の手触りがものすご~く気に入った娘好みに仕上げてみました。
このニットメーカーでは長めに編めばアームウォーマーもできるので、
読書好きで冬の間手が寒いと言っている娘に
同じ毛糸で編んでみたら?とすすめているところです(笑)

編み方などは単純作業で、お子さんでも出来ますが、少々時間はかかります。編み上り自体はきれいにできるので、小学生が友チョコのラッピングで作ったらびっくりされそう!

決して量産型ではありませんが、かかる費用のわりに高見えするラッピングになるのではないでしょうか?もちろんチョコを食べた後はインテリアやカバンに付けたり、小物入れにして使うこともできますよ~♪

コツ・ポイント

使う毛糸次第で雰囲気は変わります。今回使った毛糸は手触りと雰囲気が気に入って使ってみたら、思っていた以上に可愛くできました♡セリアには他にも可愛い毛糸が揃っているので、いろいろなミニバッグを作ってみたくなります。作り方はニットメーカーの説明書に従って編んでいけば簡単にできます。持ち手だけかぎ針を使用しましたが、無い場合は指編みも可能です。革ひもなどを使っても可愛くなりそうなので、お好みでアレンジしてください。


SNSでシェア
詳しく見る