観葉植物や花瓶をリビングに置いていたときは、ついつい水やりや水の交換を忘れがちでした。
ところが、定位置をキッチンカウンターに変えたら、シンクに立つたびにグリーンが自然と目に入ってきて、葉っぱの状態も良く見えるので「お水をあげなきゃ!」と思わせてくれる効果が絶大。
「ついつい忘れて枯れてる…。」がなくなりました。
家の中で水が使える場所はキッチンか洗面所ですが、ちょっと離れているだけで、水やりや水の交換の”わざわざ感”が増して、ついつい後回しにしてしまいがちでした。
キッチンカウンターに置くようになってからは、シンクの前に立っているタイミングで、いつでも水やり・水の交換ができるので、わざわざ感がかなり減りました。
鉢植えの場合、水をあげると中の土が少しだけ一緒に流れ出てしまいますが、排水口にストッキングタイプのネットをつけているので、しっかり土もキャッチしてくれて、掃除も楽です。
花瓶や鉢植えまわりに葉っぱが落ちても、キッチンを掃除するついでに拭きながら、シンクに葉っぱをポイポイ(笑)。これまた、排水溝ネットがキャッチしてくれます。
我ながら、ズボラすぎてお恥ずかしいのですが、なにより、キッチンに立つ時間にグリーンが見えるって、テンションが上がるんです。
あんまり好きではない、洗い物の時間も、ちょっとだけ気分を上げてくれるのが、一番嬉しい効果かもしれません。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます