パンチングボードを使ったクリスマス飾り

パンチングボードを使ったクリスマス飾り
投稿日: 2018年12月20日 更新日: 2018年12月20日
閲覧数: 378
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
去年作ったデコライトツリーを雪の結晶型で作りたいと、フェルトを探してました。
中々見つかりませんでしたが、セリアで雪の結晶を積んで作ったフェルトのツリーを見つけ、色は気に入らなかったのだけど とりあえず購入。
ツリーをばらして使う予定でしたが、DIY用の材料の整理をしていたら、予定通りに使えなかった数枚のパンチングボードが…
穴があるとついデコレーションライトを入れたくなっちゃいます(笑)
予定を変更してパンチングボードを使った飾りを作る事にしました。
立てかけても壁に飾っても◎です。
とにかく穴に入れるだけなので、あっという間にできちゃいます。
材料は全部買ったら432円。
あ、乾電池も買うならプラス乾電池代です(笑)
私はツリー以外、家にあったので108円で作れました。
最初は気に入らなかった色も、完成してみると可愛く思えてきました。

材料

  • パンチングボード
  • パンチングボード用の棒
  • セリアのツリー
  • 10球のデコレーションライト

一枚のパンチングボードには、棒(正式名称わかりません。パンチングボード用の棒です)を写真のように差し込んでおきます。

もう一枚のパンチングボードの表になる方にはツリーを。
下げて飾るタイプなので紐がついてるので、飾る位置を決めたら穴に紐を通し、後ろで紐をテープでとめ、ツリーを固定します。

ツリーをつけたパンチングボードの裏側にはデコレーションライトを左下から時計回りに穴に入れていきます。
余分なコードは纏めておきます。
スイッチ部分が外側にくるように横にして置き、ずれないようにおさえながらひっくり返して、もう一枚のパンチングボードと合体させます。

スイッチ部分は このように収まります。

イーゼルを使うと…

置いて飾れます。
思ったほど安定感がないので、壁を使って斜めに立てかければイーゼルなしでも なんとかいける感じです。
イーゼルも家にあったものですが、なければイーゼル代プラス…

壁に飾ると こんな感じです。

壁に飾ると こんな感じです。

パンチングボード2箇所に針金を通して輪にし、フックを壁に2箇所つけて針金部分を引っ掛けて飾りました。
三角カンでもいいと思います。
金具やフック代をプラスすると、さらに材料費がかかりますね(笑)

DAISOフェルトコースターで作るデコライトツリー   スイッチ部分訂正しました。
DAISOフェルトコースターで作るデコライトツリー スイッチ部分訂正しました。
2017年12月6日
もみの木の切り抜きのフェルトコースターに一目惚れしちゃいました。 今年は小さなクリスマスグッズでちょこっとクリスマスコーナーを作ったので、それで終わりにするつもりでしたが、コースターで場所を取らないツリーを作ってみたくなりました。 当日、家にだぁれもいないけど、やっぱりクリスマス気分は味わいたいかも、と。 いつも暗い廊下に飾れば一年中あってもいいかも、と。 材料費用は、コースター×2、デコレーションライト×1、トナカイか鹿かわからないマグネット×1で、432円でした。 ※訂正※ スイッチ部分は乾電池交換を考えて、取り外して粘着タイプのマジックテープで付け直しました。
2017年12月6日


SNSでシェア
詳しく見る

2018年12月20日 23:49
再びお邪魔しまーす。 お誕生日おめでとうございま~す 何歳になったの? お互い人に聞かれると 一桁で答える年…ですね(笑) まめに掃除されてる! 主婦の鏡! 私は片付けしても1日しか持たない! 汚ババです 27から来年4日までがお休みです クリスマスのアイデア3つ 楽しませてもらったから もう気分はクリスマス! 明日は友人とプレゼント交換の日 楽しみです 年末年始お忙しそうですね お互い年賀状頑張りましょう(笑)
2018年12月21日 00:05:46
ありがとうございます。 片付けしようと先ずはご飯食べたのだけど、ゲームしてました(笑) ん〜 年はあんまり気にしてなかったんだけど、◯◯代になったら流石に言いたくなくなってきましたね>_< なので干支でおこたえしますわ。 巳年です。計算してくださいね〜 仕事はサービス業なんで仕方ないです。 でも職場の方達が優しくて楽しいからへっちゃらです。 ホントはね、早朝バイトと夕方3時間くらいの予定だったんだけど、色々問題ありで、流れでパート、しかも扶養からぬけちゃったんです。 マロンさんもご存知のニャンコの会社で受付やってます。 なので、今日のケーキもニャンコマーク入でした(笑) 期待はしてなかったけど、結構美味しかったので良かったです。 友達から可愛いプレゼントを頂きましたが、マロンさんからのコメントも嬉しいプレゼントになりました。 明日は楽しい時間を過ごしてくださいね。
2018年12月20日 22:22
achanさん、こんばんわ~? パンチングボードがあれば ついついLEDライトを 差し込んでしまう! 一緒やー(笑) フェルトもパステルカラーで 優しい感じですね achanさんのアイデアは いつも温かい❗優しいですね 私も差し込んでやろーと たくさん買っていますが まだアイデアになっていません もうすぐクリスマス! クリスマスのご予定は? 私はイブも仕事です(涙) 寒くなってきたので 大掃除もボチボチ頑張って くださーい
2018年12月20日 23:11:58
マロンさん、コメントありがとう? 優しいだなんて、照れるわぁ。 なんかね、LEDライトやデコレーションライト、好きなんですよね。 毎日使うわけじゃないのに ついつい買っちゃう(笑) 色々試してみたくて、足らなくなるのが不安で一個多目に買っちゃう感じ。 デコレーションライトがパンチングボードの穴から出てくれたら、ペパナプのお花で卓上用のライトを作りたいんだけど、穴を少し大きくするまでの手間はかけたくない(笑) 私もXmasは仕事です。 しかも恐怖の5勤真っ只中。 今月は2回連休とったので5勤も2回? 三が日も仕事です。 大晦日は休みが取れてホッとしてます。 年越し蕎麦と紅白は譲れません(笑) 今年は長谷部誠選手が紅白の審査員なので休みがとれて良かったです。 今日は誕生日で、会社からもらったケーキを友達の家で一緒に食べてきました。 で、年末まであと2週間くらいあると思ってたら、そんなにないと気づき、びっくり。 そして焦りまくってます。 私は大掃除より片付けです。 掃除はマメにやるんだけど、物が多くて中々思うように整理整頓できなくて、一回家ごと捨てたい気分。って毎年言ってます(笑) Xmasは仕事だけど、良い年越しが出来るといいですね。 年賀状作んなきゃ?
コメントをもっと見る