お正月飾りにいかが?トイレットペーパーの芯で椿の花

お正月飾りにいかが?トイレットペーパーの芯で椿の花
投稿日: 2018年12月17日 更新日: 2018年12月17日
閲覧数: 6,010
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
廃材であるトイレットペーパーの芯を使って、何かを作れないかと思案中。
そのままの形だと、いろいろ紹介があるのですが、、、
ちょっと、違った形で使いたい!
トイレットペーパーの芯とわからないものを作りたい!
と思い、頭の中をぐるぐる。
そうだ!
と思いついたのが、お花でした。
クリスマスの飾りは作ったので、お正月の準備をすることにしました。
冬の花、椿を紅白作ることにしました。

お花をヒモ状のものにくっつけて、木に巻き付けたり、木にぶら下げたりして飾る予定です。

材料

  • トイレットペーパーの芯
  • マーカーなど好きな色
  • ボンドなど糊とはさみ
  • 紐(なければ紙を細く切って)

芯を切る

芯を切る

半分に切って、4枚に切り分ける。
型を作って、同じ形に切り分ける。(花びら)

色を塗る

色を塗る

紅白なので、赤い色をつけます。
マーカーでもペイントでもいいです。

白は厚紙

白は厚紙

芯には、文字が入っているので,白い花の場合は、別の紙を使います。
硬めの紙がベスト。
型を当てて、花びらを書き、切り取ります。

花びらの表情

花びらの表情

椿の花がよくわかっていなくて(笑)花びらに表情をつけました。

型の細いところを重ねる

型の細いところを重ねる

花びらを5枚重ねて、花を作ります。
中心に、細く切ったトイレットペーパーの芯をクルクル巻いて、中心を作り貼りました。

改良

改良

実際に花にしたら、なんか違う。。と思って。(笑)
切れ目を入れたり、すぼめたりして、よりリアルに・・近づいたかな?

簡単に形が付く場合もありますが、すぐに開いてしまうこともあります。
そんなときは、ボンドで花びらを止め、
乾くまでゼムクリップでしておきます。

トイレットペーパーの芯でクリスマスリース

トイレットペーパーで素敵なクリスマスリース
トイレットペーパーで素敵なクリスマスリース
2018年11月23日
トイレットペーパーの芯を利用して、素敵な作品を作っているのを見かけます。 ここ、暮らし二スタ内にも素敵な作品を発表している方がいらっしゃる。 ずっと、作ってみたかった芯アート。 最近、飾る場所を見つけ(笑)、挑戦してみました。 このリースを見た人、「いいじゃない。素敵。」 男性の感想です。(笑) 作ってよかった♪ ネット検索した真似っこではありますが、自分なりの作品をご紹介しまーす。
2018年11月23日

コツ・ポイント

色付きの紙を使うといいとはわかっているのですが、”廃材”を使いたくて。
ちょっと、手間がかかるやりかたで作ってみました。
お金を使わなくても、いろいろできるぞ!って。

お花の形の特徴を理解したら、ほかにも作れそう。
アイデアが乏しいので、そこまでできるかはわかりませんが、
ひらめきが形になると嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る