折り紙で巻くと可愛い♡しっとりササミとキュウリの『ハニー梅バターサンド』のお弁当

折り紙で巻くと可愛い♡しっとりササミとキュウリの『ハニー梅バターサンド』のお弁当
投稿日: 2018年12月8日 更新日: 2018年12月9日
閲覧数: 1,975
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
先日の休みの日に息子と2人だったから、サンドイッチを教えておこうかなと~
一緒にロールサンドを作りました。

ロールサンドの中身は2種類。
★しっとりササミとキュウリを梅バターを塗った上に置き巻いたもの。
★そして王道なブルベリーとクリームチーズのデザートロール。

ハニー梅ソースとバターの組み合わせが、意外なんですが合うんです?

材料 (10本分)

  • サンド用食パン(10枚切り) :1袋
  • ササミ :3~4本
  • キュウリ :1本
  • ★チューブねり梅やシソ梅 :15g(約小さじ2)
  • ★蜂蜜 :大さじ½
  • ★水 :小さじ1
  • バターやマーガリン :適量

しっとりササミの作り方。

ササミをしっとり湯がく方法はこちら→

いろいろ使える♪しっとりササミの作り方
いろいろ使える♪しっとりササミの作り方
2017年8月28日
よくサラダなどにササミは使うのですが バサついたササミは食感も悪いので・・・ しっとりササミをいつも作ります。 別でこちらだけをアップしようと思い 載せました。 これを使ったサラダなど追加でまたおいおい載せたいと思います。
2017年8月28日

1.ロールを巻く。

1.ロールを巻く。

1★を合わせハニー梅ソースを作る。
2しっとりササミは縦に半分にカットする。
3パンにバター(マーガリン)を適量塗り、ハニー梅ソースを小さじ1.5~2塗り、
薄切りキュウリを並べる。
4キュウリの上にマヨネーズを搾り、
その上に半分にカットしたササミを乗せラップでしっかり巻く。
(こうすると、巻くときにマヨネーズは手に付かず巻きやすい。)

2.スイーツロール。

2.スイーツロール。

もう1種類はクリームチーズ2個・ブルーベリージャム適量を用意します。

1クリームチーズ2個を室温に戻すか、レンジに20秒ほどかけ柔らかくする。
2パンの真ん中に塊のキューブのまま置き、スプーンでそのまま伸ばして塗る。
3ブルーベリージャムを適量置きラップで巻く。奥の端は塗らない。
(巻き寿司と同じで、最後は中身が端まで来るので^^)

3.折り紙やワックスペーパーで巻くだけ。

3.折り紙やワックスペーパーで巻くだけ。

ラップを使うと巻きやすいですね!
しばらくそのまま置いて落ち着かせる。
簡単ラッピングです♪
市販の折り紙やワックスペーパーで巻くだけで、
可愛くなりますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
折り紙はダイソーの『ストライプちよがみ』と言う名前のもの。
そしてマスキングテープ(ダイソーのこれはビニールテープ)で貼るだけ。

4.カット面

4.カット面

余談ですが千代紙って何となく和紙のイメージですよね。
昔は千代紙を折って作品を作ることを折り紙って言ったそうです。
今は和紙だけでなく、普通の紙に印刷されたものも千代紙と言われる場合もあるそうです。

お好みのデザインのもので巻いてマスキングテープなどで止めるだけ。

5.アップ

5.アップ

ラップで巻いて少し置いて、落ち着かせるとカットしても綺麗なままです!

しっとりササミとキュウリが、
ハニー梅ソースとすごく合います^^
蜂蜜梅から、ヒントを得て、作りました。

そしてこのハニー梅ソースとバターの合わさったものが、
これまた合うんですよ。
今回はハウス食品のシソ梅チューブと、ねり梅チューブの両方で作りました。
市販のチューブの梅なら手軽に使えて便利です^^

6.他のおかず。

6.他のおかず。

他のおかずは、から揚げと、
モッツァレラチーズとミニトマトのピック、オレンジです。なんて簡単な中身^^:

7.詰めてみる。

7.詰めてみる。

ササミのハニー梅ロールサンドに、
デザートのブルーベリーとクリームチーズで、
スイーツ感覚で食べれる~女子に特に合う気がします~♩

8.全体図。

8.全体図。

ロールサンドを詰め、おかずは簡単なものでも
隙間なく詰めるだけで~お弁当!?になります♪

箱もダイソーのもの。
周りは家にあったラッピング袋を切り中に引いています!
水筒はスイマーのもの♪
フォークはこちら

100均で♪北欧柄のバンブーファイバー食器がお洒落♪
100均で♪北欧柄のバンブーファイバー食器がお洒落♪
2017年7月7日
バンブーファイバー食器シリーズの 北欧柄が100均であるなんて! バンブーファイバーは農薬や科学肥料が使わず自然の竹を原料とした繊維をパウダー状にし 樹脂で固めたものです。 竹と聞くだけでも自然な感じがして環境にも人にも優しい気がしますね^^ そして軽く、割れにくいのでアウトドアにも便利です。 また北欧柄なのでお料理もワンランクアップしそうです^^
2017年7月7日

コツ・ポイント

ロールサンドは、ラップで巻いていくと
巻きやすいです。
巻いた後は、しばらく置いておくと
カットもしやすいです!

ハニー梅ソースは
普通にパンにマーガリンを塗りハニー梅ソースを塗って
食べても合います♪


SNSでシェア
詳しく見る