冷蔵庫をスッキリ保つコツ!食材のムダと片づかない!がなくなる仕組みとは

冷蔵庫をスッキリ保つコツ!食材のムダと片づかない!がなくなる仕組みとは
投稿日: 2018年8月9日 更新日: 2022年2月17日
閲覧数: 11,854
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
こんにちは。
ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®
原田ひろみです。

皆さんは冷蔵庫に食材を収めるときのルールはありますか?

収める場所を決めておく方が、元に戻しやすいし、管理もラクになると私は思っています。

収める場所はエリアでほぼ決めているのですが、今日は食材を無駄にしない!
冷蔵庫を乱れにくくするためにわが家で取り入れている仕組みについてご紹介します。

冷蔵庫の下段はトレイを置いて、あえて空けておく

冷蔵庫の下段はトレイを置いて、あえて空けておく

冷蔵庫を開けてすぐ目に入る下段には 幅38cm×奥行き27cmの大きめのトレイを置いています。

こちらのスペースは常に空けているのですが、その理由は…

作り置きやお鍋などを置くスペースを確保するため。




スペースがないギュウギュウな冷蔵庫だと、いざお鍋ごといれないといけなくなったとき、色々なものを移動することになり、乱れてたり、ぐちゃぐちゃになることありませんか?

最初からこのスペースを確保しておくだけで冷蔵庫が乱れにくくなります。

お鍋だけでなく急な頂き物だったり、ケーキを買ってきたときもこのスペースがあるだけで
冷蔵庫にすっきり収まります。

トレイを活用して食材のムダをなくすコツ

トレイを活用して食材のムダをなくすコツ

冷蔵庫に食材を入れっぱなしで「賞味期限が過ぎて食べ損ねた!」って経験はありませんか?

食材のムダをなくすためにもこちらのスペース(トレイ)が役立っています。

冷蔵庫を確認したときに「なるべく早く食べないといけない食材」を見つけると、トレイの上に移動します。



                    ↓↓↓

普段から料理を作るときはまず、トレイの上を確認してからそこにあるものを優先して使うようにしています。

そうすることで期限内に食材を使い切り、ムダを減らすことができます。

「期限がちがづいているよ!」を知らせてくれるのがこのスペース(トレイ)の役割となっています。

「見落としていた…涙」ってことが以前はよくありましたが、この仕組みにしたことで食材のムダが軽減し、管理もしやすくなりました。

   

      

冷蔵庫に求めることは?

冷蔵庫に求めることは?

わが家では「冷蔵庫の食材はなるべく無駄なく食べきりたい!」
そう思っているので、食材がどこに何が入っているのか?ひと目でわかり、管理がしやすいことを大切にしています。


スペースがあるとつい、そこにもおさめたくなりますよね。
けれども、このスペースが冷蔵庫の乱れと食材のムダを減らすことになり、気持ちのゆとりにも繋がっているのでこの仕組みはわが家には合っているようです。


「冷蔵庫のドアポケット収納を効率的に使うコツ」についてはこちらもご覧くださいね。

冷蔵庫のドアポケット収納を効率よく使うための2つの工夫
冷蔵庫のドアポケット収納を効率よく使うための2つの工夫
2017年7月6日
兵庫県在住 ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー 原田ひろみです。 冷蔵庫はさまざまなタイプのものがありますが、皆さんはどんな冷蔵庫を使ってますか? 扉の開き方も、右開き、左開き、左右両開き、観音開きなどタイプもさまざま。 わが家は冷蔵室が観音開きタイプのものをキッチンの入り口付近に置いています。 扉が2つあるのでドアポケットも右側と左側2か所。 そのドアポケットに入れるものを”動線”を意識して収納するものを決めています。 ちょっとしたことだけど、「あれ?どっちの扉に入れたかな?」がなくなり、毎日の家事がラクに使いやすくなりました。 わが家の冷蔵庫を効率よく使うための2つの工夫をご紹介します。
2017年7月6日

コツ・ポイント

冷蔵庫に求めることは何か?
そこが明確になるとどのようにモノをおさめるのかは自然と答えがでてくるのではないかと私は思っています。

「きっちり整頓されて美しい冷蔵庫」よりは「必要なものがすぐに見つかり、食材を無駄なく食べきること」。
これがわが家の冷蔵庫に求めることです。

参考になれば嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集