・PILE & GAIZE FACE TOWEL
・ふんわりフェイスタオル
どちらもセリアで購入したものです。
2枚のタオルでひとつのカバーを作ります。
ふんわりフェイスタオルとガーゼタオルは表を外にして半分に折ります。
ガーゼのタオルは、きちんと半分に折ると端が厚くなって縫いづらくなるので、写真下のように少しずらして重ねるのがポイント。
写真左の輪になる方がアイスノンの入り口になります。
ガーゼタオルはこのように少しずらして合わせると端が厚くなるのを防げます。
2枚を重ねてミシンをかけます。
端を縫い合わせたタオルを重ね、アイスノンを置いてみて、縫う位置を確認します。
(写真左が入れ口になります)
アイスノンに厚みがあるので、アイスノンより1cm以上外側にミシンをかけます。
ずれるのが心配でしたら、何箇所かに待ち針を。
ミシンをかけてひっくり返したところ。
縫い代の部分は こんな感じになりますが、気にしません(笑)
寝る時は こちらを下にします。
二重のマイクロファイバーが しっかりアイスノンの汗を吸ってくれます。
肌にふれる面は二重のガーゼで冷えすぎる事もなく、肌触りも◎
コの字に縫うだけで、ファスナーやホックをつけたりしませんが、アイスノンが飛び出してくる事はありません。
洗い替えにニャンコとドット柄で作りました。
1枚は少し大きめにしてみました。
ガーゼのタオルは同じものを使いました。
コの字に縫う時に、タオルの輪になってる方を縫わないように気をつけます。
洗濯して乾かす時は、ひっくり返して干すと早く乾きます。
柄が豊富なので、お好きな柄で楽しんでみてください。
簡単なので、ミシンを覚えたてのお子さんでも作れると思います。
ミシンの練習にもなるかもしれませんね。
お気に入りのカバーを作ったら、宵っ張りのお子さんも早く寝てくれるかも⁈
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます