コの字に縫うだけカバーでアイスノンを快適に!

コの字に縫うだけカバーでアイスノンを快適に!
投稿日: 2018年8月6日 更新日: 2018年8月7日
閲覧数: 14,394
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
寝苦しい夜の暑さ、皆さんどうされてますか?
私は暑いのが大の苦手な冷え性の暑がり。
この猛暑、冷房なしではいられないけど、冷房病も怖い…
なのでここ数年、夜はアイスノンにお世話になってます。
私の場合、アイスノンを使えば冷房要らず。
寝る時は勿論、お風呂上がりに太腿の上に置くと、スーッと暑さがひいていきます。
でも、このアイスノン、汗をかくのでシーツや敷布団が濡れてしまうという問題があります。
バスタオルを敷いたりタオルを巻いたり、タオルの厚みによっては冷えが感じられなかったり、薄すぎれば肌が痛く感じたり…
市販のフェイスタオルで裁断なし、面倒な端ミシンもなし、直線縫い一回と、コの字にミシンをかけるだけのアイスノンカバーを作りました。
使うタオルはマイクロファイバーとガーゼの2種類。
1枚作るのに5分もあれば十分なので、1時間で12枚作れる計算(笑)
良かったら お試しを。

使用したタオル

使用したタオル

・PILE & GAIZE FACE TOWEL
・ふんわりフェイスタオル
どちらもセリアで購入したものです。
2枚のタオルでひとつのカバーを作ります。

作り方

作り方

ふんわりフェイスタオルとガーゼタオルは表を外にして半分に折ります。
ガーゼのタオルは、きちんと半分に折ると端が厚くなって縫いづらくなるので、写真下のように少しずらして重ねるのがポイント。

写真左の輪になる方がアイスノンの入り口になります。

ガーゼタオルはこのように少しずらして合わせると端が厚くなるのを防げます。

2枚を重ねてミシンをかけます。

端を縫い合わせたタオルを重ね、アイスノンを置いてみて、縫う位置を確認します。
(写真左が入れ口になります)

アイスノンに厚みがあるので、アイスノンより1cm以上外側にミシンをかけます。
ずれるのが心配でしたら、何箇所かに待ち針を。

ミシンをかけてひっくり返したところ。
縫い代の部分は こんな感じになりますが、気にしません(笑)

寝る時は こちらを下にします。
二重のマイクロファイバーが しっかりアイスノンの汗を吸ってくれます。

肌にふれる面は二重のガーゼで冷えすぎる事もなく、肌触りも◎

コの字に縫うだけで、ファスナーやホックをつけたりしませんが、アイスノンが飛び出してくる事はありません。

洗い替えにニャンコとドット柄で作りました。
1枚は少し大きめにしてみました。

ガーゼのタオルは同じものを使いました。

コツ・ポイント

コの字に縫う時に、タオルの輪になってる方を縫わないように気をつけます。
洗濯して乾かす時は、ひっくり返して干すと早く乾きます。
柄が豊富なので、お好きな柄で楽しんでみてください。
簡単なので、ミシンを覚えたてのお子さんでも作れると思います。
ミシンの練習にもなるかもしれませんね。
お気に入りのカバーを作ったら、宵っ張りのお子さんも早く寝てくれるかも⁈


SNSでシェア
詳しく見る

2021年5月12日 7:48
すみません、左側のぬいぐるみはどこで買えますか?
2021年05月15日 22:12:42
10年以上前になりますが東武百貨店です。
2018年8月6日 20:42
achanさん、こんばんわ~ 久しぶりです~ アイスノンカバー なるほど~  考えたことなかった(笑) 暑がりなマロンはクーラーなしでは 生きていけません(笑) 寝るときは除湿モードで寝てます achanさんのアイデアを拝見して 私もアイスノン買おうかと 思いました コスパ大ですよね~ 亡くなった実母もよく アイスノン使っていたのを 思いだしました 台風も近づいてきてますね 風邪と夏バテにご用心! 今日は久しぶりにお名前見て コメントしちゃいました お邪魔しました~
2018年08月06日 22:19:08
マロンさ〜ん??? コメントありがとうございます。 W杯やら高校野球に夢中になり、あとは ひたすら草むしり。 猛暑でも雑草は元気で困りますねー。 今日はコストコ行って、休む間もなく仕事に行って、シャワー浴びたとこです。 仕事のある日にお隣の県のコストコに行くのは ちょっと無理がありました(笑) こちらは今、ひっさびさに雨が降っています。 この前の台風では、気が抜けるほど ちょろっと雨が降っただけでした。 珍しく台風対策したのに(笑) きちんと睡眠をとらない生活が ますます酷くなってしまっていて、起きてる間は私もクーラーなしではいられません。 虫が嫌いだから窓を開けたくないし、開けて涼しくならないし。 冷房病が酷くなるばかりなので、ちゃんと寝るように、寝るのにテンションあげるためにカバー作ってみました(笑) 今日は車の中のエアコンが悪かったのか、仕事中何度も頭がふらっときてたので、真面目に寝ようと思います。 良かったら お孫ちゃんに作ってあげてくださいね。 私も明日はマロンさんとこにお邪魔させてもらいますね。
コメントをもっと見る