超簡単!マスキングテープと100均持ち手&アルミ缶でショートパンツ風リメ缶diy♪

超簡単!マスキングテープと100均持ち手&アルミ缶でショートパンツ風リメ缶diy♪
投稿日: 2018年8月5日 更新日: 2018年11月2日
閲覧数: 3,670
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
以前デニム柄をアクリル絵具でペイントしたリメ缶を作ったのですが、可愛いけどちょっと大変そう?とか材料がたくさん必要!と言う意見もお聞きし、今回は超簡単でお子様でも出来る様にマスキングテープやデコパージュで簡単に仕上げてみました。
缶の上部も以前は丸くくり抜きましたが、今回はプルトップを外すだけにしたので簡単です。
材料も本体部分は100均(ダイソー)かばんの持ち手とマスキングテープとアルミ缶が有れば出来ちゃいます!
お好みでマスキングテープをデコパージュにしてもOK!
その時もデコパージュ専用液が無くてもボンドを水で薄めて筆で塗るだけでもOK。
デコパージュペーパーが無い場合は色紙などでも代用出来るので特別な物は要りません。
異常な暑さの中、室内で手軽に出来るのでオススメです。
出来上がったら100均のフェイク植物を飾るだけでオシャレで良い感じ。夏らしくヒマワリのアレンジにしてみました。
夏休みの工作にもピッタリなのでお子様と是非作ってみてくださいね!

材料

  • アルミ缶(ビール、ジュースなどの空き缶) :1個
  • かばんの持ち手(ダイソー)2個組 :1組
  • マスキングテープ
  • クラフトハサミ
  • ミニペンチ
  • デコパージュペーパーor色紙 :お好みで
  • サンドペーパー :お好みで

主な材料

主な材料

アルミの空き缶とマスキングテープとかばんの持ち手(ワンタッチ金具)2個組x1があれば出来ちゃいます。
※かばんの持ち手はよく似たもので先の留め金具が違うタイプの物もあるので気をつけて下さいね。

空き缶をクラフトハサミでカットし加工します…前回のを参考にして下さいね

空き缶をクラフトハサミでカットし加工します…前回のを参考にして下さいね

ジーンズ風リメ缶DIY!タグ&ベルトでオシャレに♪
ジーンズ風リメ缶DIY!タグ&ベルトでオシャレに♪
2017年8月6日
先日ネットで可愛いジーンズ風リメ缶を見つけ、あまりに可愛いので私なりにアレンジして作ってみました。 持ち手は100均のくわえ金具タイプを使用したAタイプとワイヤー持ち手のBタイプの2種類! リメ缶全体はアクリル絵具でペイントし、デニム生地のハギレのポケットと革製タグ&ベルトを取り付けてオシャレ♪にしてみました。 多肉植物を寄せ植えしたらますます可愛くなりました! デニム生地のハギレが無ければペイントでもOKですが、折り紙やリメイクシートで代用しても面白いかもしれませんね! お好みで身の回りの物でアレンジしてみてくださいね。 今回は撮影用に本物の多肉植物を寄せ植えとフェイク植物の両方を飾ってみましたが、どちらも可愛くてウキウキです!
2017年8月6日

マスキングテープを上から貼っていきます

マスキングテープを上から貼っていきます

今回はペイントしないので無理にサンドペーパー掛けは必要ありませんが下地の柄が透ける場合などはサンドペーパーで整えてから作業すると綺麗に仕上がります。
マスキングテープは1周したら一度カットして2段目、3段目と貼っていきます。
テープの端は5mm位重ねると綺麗に仕上がります。
柄のバランスを考えながら貼ってくださいね。

裾の折り返し部分を仕上げます

裾の折り返し部分を仕上げます

折り返し部分はアクセントにする為に薄い色のマスキングテープを貼りたいので下地の柄を見えなくする為に無地のマスキングテープを2周位巻きます。
ちょうど折り返し部分にボリューム感も出てショートパンツらしくなります。

折り返し部分に薄い色のマスキングテープを貼ります

折り返し部分に薄い色のマスキングテープを貼ります

配色を考えて薄い色のマスキングテープを貼ってみました。アクセントになって良い感じです。

かばんの持ち手をカットします

かばんの持ち手をカットします

1本だけ片方の金具を取り外します。
ペンチ等で取っても良いのですが面倒なのでハサミかカッターで持ち手の端をカットします。

持ち手を付けていきます

持ち手を付けていきます

ウエスト部分に先程カットした方の持ち手を輪っかにして金具で固定した物をはめ込みます。
ちょうどいい位のサイズになっていると思うのではめ込んでみて、緩ければ多少調節して下さい。
その後もう一つの持ち手を両横にワンタッチ金具で固定します。

デコパージュペーパーの場合

デコパージュペーパーの場合

デコパージュペーパーの場合の説明です。
専用液があればそちらでもOKですが、無い場合はボンドを水で薄めて代用出来ます。
在庫があったのでデコパージュペーパーで作ってみました。デコパージュペーパーが無い場合は色紙などでも代用出来ますよ!
デコパージュペーパーは適当な大きさにカットして缶に貼っていきます。ペーパーにボンド液を筆で塗ってもいいし、缶にボンド液を塗ってペーパーを貼って行ってもOKです。
デコパージュペーパーは薄いので破れやすいですが、小さくカットして重ね貼りしても大丈夫なので余り気にしなくても大丈夫です。
特にゴチャゴチャした柄の場合はごまかしが効くので大丈夫です。
色紙の場合は紙が少し硬いので小さくカットして重ね貼りしてもOKです。こちらも柄物がオススメです。
折り返し部分は先程と同様にマスキングテープを貼ると簡単です。

100均のフェイク植物です

100均のフェイク植物です

ダイソーとセリアで可愛いフェイク植物を見つけたので買ってみました。
お好みの植物をハサミでカットしてバランス良くアルミ缶の口の部分に差し込むだけでOKです。
今回は口の部分はくり抜いていないので危なく無いし仕上げもしなくて良いので楽チンです。

マスキングテープタイプ

マスキングテープタイプ

デコパージュ+マスキングテープ

デコパージュ+マスキングテープ

完成です

完成です

フェイク植物をプルトップを外した穴に飾ります。
今回は夏らしくヒマワリのアレンジにしてみました。
簡単に出来るので全部で3つも作っちゃいました。
玄関やトイレなどに並べて飾っても可愛いと思います。
もちろん1個ちょこっと飾るのも可愛いのでお試し下さいね。

コツ・ポイント

クラフトハサミで缶をカットする時が危険なので軍手等を使用してケガの無い様に気をつけて下さいね!
ちなみに缶の穴の位置は特に気にしなくても大丈夫です。
今回はサンドペーパー掛けは無理に必要ありませんが、する場合はスーパーのレジ袋の中で作業をすると周りが汚れないのでオススメです。


SNSでシェア
詳しく見る