汗も吸い取ってくれます☆ 夏にはきたい♪ てぬぐいスリッパ

汗も吸い取ってくれます☆ 夏にはきたい♪ てぬぐいスリッパ
投稿日: 2018年7月18日 更新日: 2018年7月19日
閲覧数: 1,430
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
てぬぐいとドミット芯(中綿)で作ったスリッパです。

ソックスをはきたくないけど裸足で部屋をペタペタ歩きたくないとき、
夏に外から帰ったとき、お風呂上りなど、
このてぬぐい素材のスリッパがとってもいいです♪

中に入っているのはドミット芯だけなので、ほどよく足にフィットします。

てぬぐいだから汗も吸い取ってくれるし、汚れたら洗濯すれば、繰り返し使えます。
ちなみに、裏に滑り止めはつけていません。

材料のてぬぐいもドミット芯もダイソーでゲットしたので、かかった金額は216円。

材料 (1足分)

  • てぬぐい :1枚
  • ドミット芯 :1枚
  • ミシン糸 :適量

1.各パーツ部分を切る

1.各パーツ部分を切る

下底とハネの部分の型紙を作り、それにあわせててぬぐいを切る。
下底部分は各2枚の計4枚。
ハネ部分は各2枚の計4枚。
ドミット芯は下底部分に4枚入れるので、計8枚切る。
さらにドミット芯をハネ部分に2枚入れるので、計4枚切る。

2.袋状に縫う

2.袋状に縫う

下底とハネをそれぞれ袋状に縫い、表に返して、ドミット芯を入れる。

3.開いた部分を縫う

3.開いた部分を縫う

開いていた一辺を手縫いして、とじる。

4.下底にハネをつける

4.下底にハネをつける

下底にハネを縫い付ける。
手縫いでつけました。
ハネを長く作ればミシン縫いでもOKです。

コツ・ポイント

袋状にしたてぬぐい生地の中にドミット芯を重ねて入れるため、仕上がりサイズより、ひとまわり大きめに作るとちょうどよいです。


SNSでシェア
詳しく見る