★百均手芸品を試す★ふわふわアニマルキット<難易度★★星2つ編>

★百均手芸品を試す★ふわふわアニマルキット<難易度★★星2つ編>
投稿日: 2018年7月9日 更新日: 2018年7月9日
閲覧数: 3,822
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
暮らしニスタの皆さん、前記事『キターーーーーー(≧▽≦)暮らしニスタさんデザインのダイソーさん新商品!』に、びっくりするほどのviewと「いいね!」をありがとうございました(≧▽≦)
キターーーーーー(≧▽≦)暮らしニスタさんデザインのダイソーさん新商品!
キターーーーーー(≧▽≦)暮らしニスタさんデザインのダイソーさん新商品!
2018年7月6日
フォローさせていただいている、暮らしニスタのこいとさんデザインの新商品が、ダイソーさんから発売となりました!毛糸ぽんぽんアニマルのキットです。
2018年7月6日

これひとえに「さすがはこいとさんの力」と思っております。
早速作ってみましたよ~~まずは難易度★★星2つのくまとプードルです。

材料

  • ふわふわアニマルキット(ダイソー) :1セット
  • 羊毛フェルト用ニードル、マット(ダイソー) :1セット
  • 鋏、ボンド、ダブルクリップ、定規、つまようじ :適宜

プロセス1

プロセス1

初めてのふわふわアニマルは、くまを「撮影なし」で作りました。こちらでは次に作ったプードルをモデルに、作り方を掲載したいと思います。
キットの毛糸巻き用の厚紙を型に沿って切り抜き、4枚作ります。

プロセス2

プロセス2

キット同梱の「作り方」の通り、型紙2枚ずつに毛糸を巻いたものを、2個作ります。

プロセス3

プロセス3

型紙の両端はストッパーになっています。このストッパーをそれぞれ合わせてダブルクリップで留め、最初に切っておいた結び糸を型紙の隙間から通してひと巡りさせ、固く結びます。

プロセス4

プロセス4

毛糸の輪の部分を鋏でぐるっと切ります。切ったばかりの処‥‥なんだかモップみたいですね(;^ω^)
センターの結び目に付属のボールチェーンを載せて結び糸で固く結び、結び目にボンドを少し付けて乾かします。

プロセス5

プロセス5

毛糸を刈り込んで形を整えます。ちょっと横長の俵型にしましょう。これがプードルの顔になります。下半分をニードルで刺し固めて、マズル(鼻面)を作ります。

プロセス6

プロセス6

耳を2個作ります。付属の型紙に毛糸を巻いてニードルで刺して毛糸を留め、型から外して更にニードルで刺し、フェルト化させます。

プロセス7

プロセス7

キットの型紙通りに形を整え、耳が出来上がりました。結び糸は2.5㌢残して切ります。

プロセス8

プロセス8

プロセス5で作ったマズルと頭の境目に付属の目を、マズルの上に鼻を、ボンドで貼り付けます。
そしてプロセス7で作った耳を、ニードルで頭に刺し付けます。画像は耳の裏側から刺し付けているところ。

出来上がりました!

出来上がりました!

もふもふのプードル出来上がり!いやん、可愛いじゃないですか~~(≧▽≦)

くまの方がどうなったのかというと‥‥

くまの方がどうなったのかというと‥‥

記念すべき(?)初めて作品~~( ̄▽ ̄)マズルに頭と違う色の毛糸を使う分、なかなかに難しいモノがありました。‥‥で、何だか間延びした分別くさい顔になっちゃいましたよ(;^ω^)しかも‥‥うわっ、鼻を上下逆向きに付けてしまいました。
色々駄目駄目な仕上がりですが、それでもふわふわアニマルを作るのに必要なプロセスを全て取り込んだ作品でしたので、良いテストキットになってくれました。

コツ・ポイント

プロセス結構ありますよ~~( ̄▽ ̄)キットの「作り方」をよ~く読み込んで作りましょう!また、難易度★★星2つ以上の作品を作るには必ずニードルとマットが必要です。ダイソーの「羊毛フェルト スターターキット」で、どちらもゲットできますよ(*^。^*)

SNSでシェア
詳しく見る

2018年7月11日 17:20
angelwingsさん、作成レポありがとうございます~~!angelwingsさんの文章に勢いがあって言葉のチョイスも楽しすぎて何度もパソコンの前で笑ってしまいました^^! 最初の購入レポのたくさんのアクセスも、ひとえに「angelwingsさんの読んで楽しいレポートの力によるもの」だと感じました! 次のレベル3は、ハリネズミでしょうか?先端を固めるので、ニードルでのフェルト化、ぜひ頑張ってみて下さい*^^*!楽しみにしています。
2018年07月11日 22:46:46
こいとさん、こちらにもコメントありがとうございます! なんと、過分なお言葉を~~(≧▽≦)楽しんでいただけて嬉しいです。 はい、次はハリネズミに進みます。頑張りますね~~。
コメントをもっと見る