コストコの”ベーキングソーダ(重曹)”は初心者さんにおすすめ!

コストコの”ベーキングソーダ(重曹)”は初心者さんにおすすめ!
投稿日: 2018年7月2日 更新日: 2018年8月20日
閲覧数: 68,325
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村 薫です。
本日は、私が初めてコストコに行ったときに購入してからずっと欠かしたことのない商品「重曹」をご紹介いたします。

もしも、コストコに行くのが初めて!という場合で、なにか掃除グッズを・・・という方はとりあえずこれ、買っておけば間違いないでしょう。

★コストコの重曹の商品情報

★コストコの重曹の商品情報

商品名: Am&Hammer Baking Soda 重曹
名称:食品添加物 炭酸水素ナトリウム
内容量:6.12kg
賞味期限:3年
保存方法:高温多湿を避けて保存してください
原産国名:アメリカ
価格:1,058円

★コストコの重曹の特徴

★コストコの重曹の特徴

この重曹の一番の特徴は「FOOD GRADE(食品グレード)」だということです。
FOOD GRADEなど重曹にグレードがあること自体を知らなかった私ですが、どうやら大きくは3種類あるそうです。
薬用・・・薬局で扱っているもの
工業用・・・100円ショップなどで販売されているもの
食用・・・スーパーの製菓コーナーで「タンサン」と書いてあるもの

コストコで販売されている商品は食用レベル。
これで6.12kg入って1,058円なんです!
(※数年前はもっと安く、確か800円くらいで買えたと記憶していますが、少しずつ値上がりしているのかもしれません。)
100円ショップやスーパーで重曹を買っている方、この価格は半端ないと思います。
参考までにAmazonで250gのタンサンを買うと1000円しますので、お分かりかと思います。

一度買ったらなかなかなくならないので、実は私もいまだに4回しか買ったことがありません。
過去に年末のタイミングで買おうとしたことがあり、行くたびに売り切れだったときはすごくモヤモヤした記憶があります。
購入されるのであれば、年末は店頭から消える可能性がありますので、避けることをおススメします。

★コストコの重曹の活用法

★コストコの重曹の活用法

さて、重曹といえば「掃除」に使うことが多いかと思います。
焦げたフライパンも重曹ペースト(重曹に少量の水を加えて歯磨き粉のようにねっとりさせたもの)を刷り込んで流せば、あっというまにピカピカになります。
私が最近やって感動したのは、キッチンの引き出しにある「取っ手」です。
これも重曹ペーストで磨いたら、あっというまにキレイになりました。

また、キッチンのシンク部分の「消臭」「除菌」代わりにも使っています。
重曹の粉をふりかけて、そこにクエン酸水(なければお酢)をかけるとシュワ―と泡が出てきます。
(お酢の場合は臭いが気になる方がいるかもしれませんので、いきなり実施するのではなく小さい範囲で試されることをおススメします)

洗濯としては、洗濯洗剤代わり(液体洗剤との併用にも)に入れると効果を発揮します。
天然の成分なので、環境や肌にやさしく、消臭・殺菌作用があるので臭いに効き目を発揮します。
また、柔軟剤の効果があり、仕上がりがふっくらとします。
ただし、ドラム式の洗濯機の場合は、故障の原因となるケースもあるので、説明書の指示に従ってくださいね。
我が家では染み抜きなど手洗いするときによく使っています。

「消臭剤」としては、シューズボックスの靴の臭い消しにも使っています。
重曹を適度に瓶などに入れて、シューズボックスの中に30分ほど入れておくだけで、靴の臭いがスッキリ取れます。

★コストコの重曹の収納方法

★コストコの重曹の収納方法

パッと目を引くオレンジのパッケージには、上部にジッパーがついているので容器に移し替えることなく収納できます。

ただ、薄いプラスチックのような袋なので、うっかり手を切ってしまいそうな気がしてなりません。もともとの容器の状態のものを、使うたびに必要量を取り出すのはかなりのストレスだと思われます。

しかも毎回6キロほどある容器を持ち上げるのって億劫になってくるのではないでしょうか。
そこで、私がオススメするのがジッパータイプのジップロックスライダーです。ジップロックスライダーだったら、少しスライダー部分を開けさえすれば、容器をななめにして粉を流しながら出すことができるから便利!と思ったのです。

というのも、この重曹本体には軽量スプーンが付属されていません。
もしも洗剤のスプーンなんかが余っている場合は、それを使えばよいと思います!
ただ、私はミニマリストなのでそんなスプーンを残しているはずもなく・・・というわけです。
今では小さいタイプのジップロックスライダーに小分けにし、キッチンのシンク下に1つ、バスルームの収納に1つ、と合計2箇所に置くようにしています。
容量が多すぎるので誰かとシェアしたい場合も、この分け方をすればこぼれることもなく、そのまま使えて良いと思います。どうにもカラフルなオレンジパッケージの外観のまま部屋のインテリアに馴染ませるのは至難の業かと・・・。

https://kurashinista.jp/feature/detail/1610

●コストコの重曹を料理に使うときは

●コストコの重曹を料理に使うときは

続いて、料理への使用方法です。
我が家で一番活躍するのが、フルーツや野菜など皮のまま食べられるモノを重曹で洗う方法です。
特にオススメなのがブドウ。これを重曹で洗っておけば子供も安心して皮ごと食べられます。

クッキーなどをフワッとさせるために少量使うこともあります。
ただ、重曹とは異なるため(重曹は横に広がりがち)、多く入れると苦みが出るので注意しましょう。また、たけのこを下茹でするときに重曹を使ったことがあるのですが、たけのこが黒っぽくなってしまったことがあります。どうやら重曹を入れすぎると黒っぽくなるそうです。味には問題ないので、そのまま醤油などで味付けしてごまかしましたが、見栄えを気にされる場合はご注意くださいね。

続いて収納方法です。

★コストコでの販売場所

最後に、販売されている場所です。
重曹といえば「掃除」を連想してしまうので、ついついお掃除用品が売られているエリアを探してしまいがちです。
オキシクリーンや洗濯洗剤が置いてある場所には無いので、どうぞご注意くださいね。
重曹が置いてあるのは食品を取り扱うエリアです。
お店によって若干配置が違うと思いますので断言できませんが、小麦粉や強力粉が置いてあるエリアを探してみてください。外観はこの強烈なオレンジ色ですので、エリアさえ間違えなければすぐに見つけられると思います(^^)/


以上、お役に立てれば光栄です。

コツ・ポイント


*こちらもおすすめ*

コストコのおすすめ洗剤の用途別12選!ビッグサイズで高コスパ
コストコのおすすめ洗剤の用途別12選!ビッグサイズで高コスパ
2018年3月31日
コストコに行くと様々な洗剤が売っているのをよく見かけますよね。 「たぶんコストコで売っている洗剤だから、普通に買う洗剤と比較してもコスパも良くていいんだろうな~」 って思いつつも 「海外の洗剤って本当に大丈夫なのかな~?」 「見たこともない洗剤なので心配だな~」 「いろいろな種類があって、どれを選べばいいんだろう?どれがオススメなのかな?」 「量が多いから、もしも失敗したら嫌だなぁ~」 って思ってしまって、買うのをためらってしまう人も多いと思います。 そこで、今回はコストコで販売されている様々なジャンルの洗剤の中から、高コスパでビッグサイズのおすすめ洗剤を用途別に厳選して紹介したいと思います。 (※商品画像がない商品がありますがご了承ください)
2018年3月31日

【コストコ】アクアクリーンが便利!部屋中の掃除におすすめ
【コストコ】アクアクリーンが便利!部屋中の掃除におすすめ
2018年7月19日
コストコには、数々の洗剤やお掃除グッズが販売されていますが、入れ替わりもあり、一期一会な商品がある中で、こちらの電解アルカリイオン水100%で作ったクリーナー「アクアクリーン」は、定番中の定番! 界面活性剤を使用しない洗浄剤として、 我が家では、切らすことなくストックして、キッチン、リビングなどで活躍中です。 では、 成分や使い方、使用上の注意点などをご紹介いたします。
2018年7月19日

【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
2017年7月19日
コストコ初心者にとって、コストコと言えば食料品というイメージがありますが、コストコアドバイザーのコストコ男子が超おススメしたいのが、万能洗剤の『オキシクリーン』です。 コストコ通の人にとって、オキシクリーンは定番中の定番アイテムなのですが、パッケージを見ただけではどうやって使ったらいいのか?どこが優れているのか?初心者にはよくわかりませんよね。 この記事では、そんなオキシクリーンの値段と使い方を分かりやすくお伝えしたいと思います。 ※オキシクリーンで使用する分量はメーカーが指定していないため、こちらの記事で紹介している分量はこれまでの経験による分量を参考までに紹介しています。使用分量ついては自己責任でお願いします。
2017年7月19日

触らず!汚さず!簡単トイレ掃除♡清潔キレイの“流せるトイレブラシ”
触らず!汚さず!簡単トイレ掃除♡清潔キレイの“流せるトイレブラシ”
2018年3月21日
普通の掃除は苦手(?)だけど、トイレ掃除だけは好きな私。 いつでも清潔にしておきたい!ということもあるけど、汚れがたまってからゴシゴシするのがイヤ、というのもその理由の一つ。 トイレの拭き掃除等も使い捨てのものを使っているけど、気になるのが、トイレブラシ…。 汚れをゴシゴシするから雑菌やカビの温床だと言うし、ケースにしまう時にしずくが床に落ちないかハラハラしちゃうし、濡れたままのブラシをしまっておくのがまたまた不衛生だし…。 スクラビングバブルのトイレクリーナーは超が付くほど愛用しているのだけど、初めて使った同じシリーズの“流せるトイレブラシ” これ、すごい便利。 だって、ワンタッチで付けられるブラシには、予め濃縮洗剤が染み込んでいるんです! しかも汚れを落とす“洗浄の青”と、一週間汚れを防ぐ“防汚の緑”。 水に触れると青と緑のクリーナーが溶けだします。 縁裏をゴシゴシするのに使いやすい、ハンドルのカーブとブラシの形状。 そして一番の感激ポイントが、これ! 手元のスイッチをカチッとするだけで、ハンドル先端のブラシを挟む部分が開いて、ブラシか外れます! 汚れた部分は触れずに捨てられて、スッキリ、清潔(☆∀☆) ブラシのバイ菌が~、の心配も不要です。 このハンドルもホルダーに立てて保管できるようになっていて、場所をとりません。 トイレブラシが置いてあると見た目も気になっていたけれど、わが家の狭小トイレでも、便器の後ろのせまーい隙間に隠れてしまうほどのコンパクトさ!! スッキリ、時短、清潔!トイレ掃除大好きな私には手放せないアイテムになりそうです!
2018年3月21日


SNSでシェア
詳しく見る