超特急おつまみ!混ぜるだけ☆もろきゅうにクリームチーズで旨味UP「もろきゅうチーズ和え」

超特急おつまみ!混ぜるだけ☆もろきゅうにクリームチーズで旨味UP「もろきゅうチーズ和え」
投稿日: 2018年6月1日 更新日: 2018年6月1日
閲覧数: 4,176
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
きゅうりを切ったら後は混ぜるだけの簡単おつまみ!美味しくて箸が止まらなくなっちゃうかも・・・
もろみ味噌ときゅうりの相性は有名な”もろきゅう”でご存じかと思います。
今回はそんなもろきゅうにクリームチーズとかつお節をプラスして、超特急で出来ちゃうおつまみを考えてみました。

とっても相性がよく、お酒がどんどん進んじゃう様なおつまみです☆
でもでも難しかったらチャレンジするのも億劫になっちゃうけど、超簡単スピードおつまみだから
「また食べたい」って言われても笑顔でOKできちゃいます。

きゅうりの瑞々しさと、チーズのまったり感ともろみの奥深い味わいに、かつお節で旨味をプラスして、大葉で香りをプラス。この組み合わせ。好きです。個人的に!!途中で飽きたら、ちょこっと梅肉とかプラスしても美味しいですよ。中に混ぜ込んだもろみ味噌とは別に上に乗せたもろみ味噌がポイント!
混ぜながらちびちびと是非!!

材料

  • クリームチーズ :1パック(100g)
  • きゅうり :1本
  • もろみ味噌 :大さじ2杯と1/2杯
  • 大葉(青じそ) :5枚位
  • かつお節使い切りミニパック :1袋(2.5g)

今回の材料

今回の材料

・クリームチーズは雪印さんの北海道100のクリームチーズを1パック使用しました。(100g)
・きゅうりは1本使用しました
・もろみ味噌は混ぜ込み用に大さじ2杯。上にトッピング用に大さじ1/2杯使用します。
・かつお節は使い切りパック(ヤマキさん)を1袋使用しました。

きゅうりは千切りにする

きゅうりは千切りにする

きゅうりは、時間があれば、塩で板ずり(塩を多めに振りかけてきゅうりを転がす事によって、きゅうりのとげとげした部分がなくなり口当たりがよくなり、表面の渋みがとれて美味しくなる)をして、千切りにして下さい。(そんなに細くする必要はないので、太さは適当なサイズでOKです。)

ボールに材料を入れて混ぜる

ボールに材料を入れて混ぜる

ボールに千切りきゅうり・もろみ味噌大さじ2杯分・クリームチーズ・かつお節を入れ、大葉は適当に手でちぎって加えます。あとはスプーンなどで混ぜるだけ

この状態になればOKです

この状態になればOKです

クリームチーズと具材などが全体に満遍なく混ざれば完成です。

盛り付け

盛り付け

真ん中に高さが出る様に盛り付け、上に残りのもろみ味噌(大さじ1/2杯)を乗せれば完成です。

お召し上がりの時はスプーンなどを添えてトッピングしたもろみ味噌を崩して混ぜながら食べるのが美味しいポイントです。冬場でしたら柚子の皮などをすりおろしてかけて頂いても美味しいです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。今日はスピードおつまみのご紹介です。
誰でも出来ちゃうイメージで作りましたのでお料理が初心者さんでも包丁で千切りが出来たらOKです(勿論スライサーを使って頂いてもOKです) もろみ味噌とクリームチーズにさっぱりしたきゅうりが相性抜群。きゅうりはアルコール分解を促すとされる食材で、二日酔いにも良いとされている食材なので、お酒のお供にも最適!急な来客でも慌てず作れる一品です。是非お試し下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月4日 14:53
ひこまるさん、こんにちは。 実はわたくし、きゅうりダイエット中なんでしゅ。 で、大量のきゅうりが… 早速作ってみますね。 ペンキ塗り、昨日は天気が怪しくなってきたので板は買ってきたかど、今日やりました。 仕事は1日5時間で さほど疲れません。 職場の方に恵まれ、まだまだ覚える事はあるけれど、楽しくやってます。 ある程度の時間があるけど、ある程度…だから色々言い訳してだらけてる感じでした(笑) 買い物の時間も長いから、1日があっという間ってのも。 ホント、根っからの怠け者なんですよ(笑) 夫が帰ってくる前日から慌てる度に、この短時間でこれだけできるなら、毎日やれよ!って(笑) 一人の時間が3日あれば家中完璧に片付けられる!って常々思ってたのに、一人の時間に慣れすぎて夜更かしばかり。 仕事を始めたら ちゃんとスイミング取れると思ってたのに、逆に目が冴えてしまって(笑) 今日は久しぶりに投稿もできたし、ペンキ塗りもしたし、夏バージョンに模様替えもしたし、ちゃんと寝ようと思います。 先ずは規則正しい生活をしなきゃです。 今月はW杯があるから そうもいかなそうですが(笑) ひこまるさんも時間の許す限り、西野JAPANを応援してくださいね^_−☆ では、素敵な一週間を?
2018年06月05日 11:49:24
achanこんにちは~~~ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~優しいachan♡連日のコメントありがとうございます<(_ _)> 昨日は殆ど眠れず、変な夢ばっかり見ちゃって起きて又寝てを繰り返して・・・ そんな時にこんな憩いのメッセージが心を癒してくれます♡ きゅうりダイエットってあるんですね。確かに水分が殆どのきゅうり。なるほどです!! 大量のきゅうり。今瑞々しさがアップしてきて、更に美味しくなっていますもんね~♪ ペンキ塗りお疲れ様でした。お家を大切にされて相変わらずえらいです☆ 仕事は5時間でも必要な時間に雇われると思うので、この短時間こそ、忙しい時間しか働かないから、ある意味過酷なんですよ。1日働いてると時間拘束は長いですが、ずーーっとエンドレスに忙しい日はそこまでないですからね~。私も働き方を色々変えてきたので、決して短時間がしんどくないなんて思わないです。いつもお疲れ様です。 買い物の時間~~~(*^o^*)分かります。ストレスたまったら、余計に日常の生活で衝動買い。スーパーでよくやっちゃいます(笑) 1人の時間があれば・・・ってお話も分かります。私も長い間専業主婦の期間があって、日々の退屈で平凡にも慣れる慣れる(笑) 今だってそんな生活にもいつでも戻れますよ~(ずぼらな性格が基本なので(笑))  又ゆっくり投稿見させて下さいね。一先ずお返事を先に!! いつもお待たせしちゃってごめんなさいです<(_ _)> ゆっくり寝られます様に♡睡眠は大事ですもんね。 あっ、W杯の応援依頼まで(笑)(笑)はーい (*^ー^)ノ応援出来る様にがんばりますね~(笑) achanも素敵な一週間をお過ごしくださいね~♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード