・温かいご飯200gご用意下さい。今回はレトルトご飯を使用していますが、普段通りの炊いたご飯でOkです。
・ツナ缶小1缶70gを使用しました。
・ピーマンは今回写真は3個ですが、ご飯の量を合わせると4個になります。数が足りなくて、工程全て3個で進めていますが、実際は4個での材料になります。
ペットボトルの蓋をピーマンのヘタ部分を押して芯を丸ごと取ると綺麗に取れちゃいます。
もっと言えば、ウイスキーなどの蓋の方が切れ味がいいので、もっと綺麗になりますが、ある物で対応して頂けたらと思います。
ちょうどいい感じに芯の部分がとれました。
ツナ缶は汁ごと全部入れてご飯と混ぜましょう。
ツナと混ぜたご飯をピーマンに詰めましょう。
3つしかありませんが、実際には4つでちょうどご飯が200gなくなるイメージです。
まずはピーマンの表面に焼き目が付く様に中火で焼いていきます。時々転がして全体に焼き色が付くイメージです。
☆印の調味料を混ぜておいて、一気にピーマンの入ったフライパンに注ぎます。
蓋をして蒸し焼きにしていきます。
ピーマンは蓋をしますが、時々蓋を開けて、面を返して調味料と絡ませて又蓋をして蒸し焼きにを繰り返して、タレが少なくなってきたら蓋を開けてピーマン全体に絡ませて仕上げて下さい。
※焦げない様に注意して下さい。もし、ピーマンの火の通りがちょっと足りないなっと思ったら、耐熱皿に乗せてラップをしてレンジ600wで1~2分程温めて頂けたらしっかり火が通りますのでご安心ください。
丸ごと食べて頂けたらと思います。今回は中が見える様に1つだけカットしてみました。
ピーマンにタレが絡むので、あえてご飯には味付はしていません。丸ごと調理したピーマンはとっても甘いので、是非お試し下さい。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。ツナと野菜を使った料理が知りたいっというお声を頂きまして、第一弾でこちらのレシピを考えてみました。ピーマンは苦手な方もいらっしゃると思うのでどうかな?っと思ったのですが、ピーマン丸ごとのおにぎりがあったら、見た目がおもしろくて、夢を感じて作っちゃいました。我が家では好評でした。カラフルピーマンとかで作るとより可愛いですね♡肉巻きだけじゃないピーマン詰めおにぎりも是非お試し頂けたら嬉しいです。すぐに実行は出来ない事もありますが、食材のリクエストも是非お聞かせ下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます