肉巻きならぬ、ピーマンまるごとおにぎり出来ました。

肉巻きならぬ、ピーマンまるごとおにぎり出来ました。
投稿日: 2018年6月1日 更新日: 2018年6月6日
閲覧数: 4,832
67 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ツナ缶を使ったピーマンのおにぎりを作ってみました。タレに絡めて丸ごと食べちゃう。いわゆる、ファルシ(詰め物)ですが、「おにぎり」の方が楽しそう~♪今回はパックご飯を使ってみました。
丸ごと火を通すとピーマンは甘くなるので、是非素朴だけど、美味しいおにぎりを味わってみて下さい。
チーズとか入れちゃうと反則的な美味しさになりそうです。

お弁当に、丸ごとピーマンが見えたらビックリですが、我が家で最初は不思議顔だった主人も食べてから、「美味しかった」メールが届きました。見た目のインパクトと味のギャップを楽しめるのもいいですね。

材料

  • ピーマン :4個
  • 温かいご飯 :200g
  • ツナ缶小 :1缶
  • 合わせ調味料
  • ☆濃口醤油 :大さじ1杯
  • ☆みりん :大さじ1杯
  • ☆酒 :大さじ2杯
  • ☆水 :大さじ3杯

今回の材料

今回の材料

・温かいご飯200gご用意下さい。今回はレトルトご飯を使用していますが、普段通りの炊いたご飯でOkです。
・ツナ缶小1缶70gを使用しました。
・ピーマンは今回写真は3個ですが、ご飯の量を合わせると4個になります。数が足りなくて、工程全て3個で進めていますが、実際は4個での材料になります。

ペットボトルの蓋を使ってピーマンの下処理

ペットボトルの蓋を使ってピーマンの下処理

ペットボトルの蓋をピーマンのヘタ部分を押して芯を丸ごと取ると綺麗に取れちゃいます。
もっと言えば、ウイスキーなどの蓋の方が切れ味がいいので、もっと綺麗になりますが、ある物で対応して頂けたらと思います。

ヘタはこんな風に

ヘタはこんな風に

ちょうどいい感じに芯の部分がとれました。

ツナとご飯を混ぜる

ツナとご飯を混ぜる

ツナ缶は汁ごと全部入れてご飯と混ぜましょう。

スプーンでピーマンにご飯を詰める

スプーンでピーマンにご飯を詰める

ツナと混ぜたご飯をピーマンに詰めましょう。
3つしかありませんが、実際には4つでちょうどご飯が200gなくなるイメージです。

焼いていきます。

焼いていきます。

まずはピーマンの表面に焼き目が付く様に中火で焼いていきます。時々転がして全体に焼き色が付くイメージです。

調味料を加える

調味料を加える

☆印の調味料を混ぜておいて、一気にピーマンの入ったフライパンに注ぎます。

蓋をして蒸し焼きにする

蓋をして蒸し焼きにする

蓋をして蒸し焼きにしていきます。

ポイント✍

ポイント✍

ピーマンは蓋をしますが、時々蓋を開けて、面を返して調味料と絡ませて又蓋をして蒸し焼きにを繰り返して、タレが少なくなってきたら蓋を開けてピーマン全体に絡ませて仕上げて下さい。



※焦げない様に注意して下さい。もし、ピーマンの火の通りがちょっと足りないなっと思ったら、耐熱皿に乗せてラップをしてレンジ600wで1~2分程温めて頂けたらしっかり火が通りますのでご安心ください。

盛り付け

盛り付け

丸ごと食べて頂けたらと思います。今回は中が見える様に1つだけカットしてみました。
ピーマンにタレが絡むので、あえてご飯には味付はしていません。丸ごと調理したピーマンはとっても甘いので、是非お試し下さい。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ツナと野菜を使った料理が知りたいっというお声を頂きまして、第一弾でこちらのレシピを考えてみました。ピーマンは苦手な方もいらっしゃると思うのでどうかな?っと思ったのですが、ピーマン丸ごとのおにぎりがあったら、見た目がおもしろくて、夢を感じて作っちゃいました。我が家では好評でした。カラフルピーマンとかで作るとより可愛いですね♡肉巻きだけじゃないピーマン詰めおにぎりも是非お試し頂けたら嬉しいです。すぐに実行は出来ない事もありますが、食材のリクエストも是非お聞かせ下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月3日 12:29
ひこまるさん、こんにちは。 ピーマンの肉詰めみたいにするのかと思ったら、ご飯を詰めてしまうんですね。 ピーマンにご飯を詰めるなんて、考えた事もなかったけど、私、ピーマンのおかか炒めが大好きなんです。 お稲荷みたいに庭仕事の合間に食べるのに食べやすそう。 お新香あれば おかずいらないし! 次 直売所に行ったらピーマンを大量に買ってきます。 ほどほどに忙しく、でも空いた時間がないわけでもないのに、気付くと1日が終わってしまいます。 やはり私は仕事との両立はできないタイプなのかも。 仕事されてる方々、ホント尊敬します。 同じ職場の、お子さんがいて私より勤務時間の長い方を見てると、自分のていたらくさに情けなくなります。 でも食べる事だけは貪欲(笑) 夜中に天麩羅あげたり、生活も乱れ気味で また太ってしまいました(涙) そろそろ気合い入れ直さなきゃです。 他の投稿も見せてほしいところですが、とりあえず これから板壁のペンキ塗り。 その前に不足分の板を買ってこなきゃなんですけど(笑) ちょっとご無沙汰しちゃいましたけど、またちょこちょこ顔を出すのでよろしくお願いします(^^)
2018年06月04日 12:01:08
achan~~~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー お久しぶりですね。どうされてるかな?って気になってました。お元気だったので、安心しました。 お仕事が忙しくなってたんですね~。お仕事一生懸命だから疲れるのも当然です。 いつもお疲れ様です<(_ _)> 情けなくなんて決してありませんから、achanは頑張ってますよ~ 食べることだけに貪欲「Me Too」です。私もなにより食べることを優先しています(笑) ペンキ塗りは無事にすみましたか?? そんなお忙しい中、私の事を気にかけてくださって、ありがとうございます<(_ _)> ピーマンお好きなら、もしかしたら気に入って頂けるかも!?作って頂ければ嬉しいです♡ いつもいつも元気を届けて下さりありがとうございます。 暑くなりますしご無理のない様に、元気で毎日お過ごしくださいね~♪♪
2018年6月3日 8:48
ひこまるさん、おはようございます! 夏に畑でピーマンもたくさん採れるのですが、子供はピーマンが苦手でなかなか消費が追いつきません。 これなら、ピーマンをたくさん美味しく食べられそうです。 見た目のインパクトもいいですね♪ 素敵なアイデア、ありがとうございます。
2018年06月04日 11:56:53
Montanaさ~ん(*~▼~)ノこんにちは~♡コメントありがとうございます。昨日気づかずにお返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)> 畑で採れたてのピーマン。太陽の光をいっぱい浴びて、美味しそうですね~~~(^-^*) でも確かに小さい頃は見た目からもピーマン=にがいってイメージで食べたがらない場合が多いですよね~。丸ごとのピーマン調理の方が美味しい経験があって、今回ご飯を詰めちゃいましたが、チーズも一緒に入れたり、ケチャップで味を変えても良さそうかな?なんて思っています。 見た目のインパクトはお弁当の中にご飯がなくてとまどった主人の反応が面白かったです。 こうやってコメント頂くと本当にありがたく思っています。 こちらこそ、お忙しいお時間の中、ありがとうございます。 採れたてピーマンで作ったおにぎり。私も食べてみたいです~♪♪♪ 気温差と湿度で少し体調を崩し易い時期かと思います。お体。くれぐれもご自愛ください<(_ _)>
2018年6月1日 21:03
ひこまるさん❤️リクエストに応えていただいて感激です?思いもよらないアイデア?ピーマンおにぎり?さすがです!週末のお昼に作ってみますね!
2018年06月02日 11:46:23
leoelemamaさーん。こんにちは~ヽ( ´ ▽ ` )ノきゃー気づいてくださったなんて、ありがとうございます\(•ㅂ•)/ちょっとお待たせしちゃいましたが1品目がようやく出来ました?こちらこそありがとうございます。ヒントやきっかけを頂くと、レシピの発想が出来て助かります❤また第二弾も合間見て考えてみますね〜(*≧∀≦*) ご丁寧にありがとうございます。嬉しいです ピーマンが苦手だったらすみません(>_<)
2018年6月1日 18:41
ひこまるさんのアイディアには脱帽です!ピーマンおにぎりだなんて…!私には逆立ちしたって思いつきません!ひこまるさんの頭の中をのぞいてみたいです!(笑)私はピーマン大好きなので是非試してみたいです♡
2018年06月01日 19:59:18
みどりさーーーん❤こんばんはー(*≧∀≦*)わぁーい\(•ㅂ•)/みどりさんに褒められたーーーーーヽ(≧▽≦)/ヤター!今週の疲れが飛んで行きます~? でもでも基礎がなってない私は、みどりさんの忠実で美味しそうなご飯に目もお腹も釘付けなんですよ〜✨食べてみたいです❤❤❤ あっ、今回のおにぎりと書きながら、握ってない(笑)ある意味おにぎらずですね(*´罒`*) もったいないお言葉の数々が私の宝で、みどりさんのお優しさにホントに感謝しています┏○ペコ ちなみに頭の中はろくなことを考えてなくて、色んな意味で失格だらけなんですが、その失格もみどりさんのおかげでヤッターヽ( ´ ▽ ` )ノってなってます♪♪ありがとうございます┏○ペコいつか、ホントにお会いして、色々お美しさも含め勉強させて頂きたいです?ありがとうございます(*≧∀≦*)
コメントをもっと見る