100均グッズで10分DIY!ステンドグラス風ステッカーで工具不要のタオル掛け

100均グッズで10分DIY!ステンドグラス風ステッカーで工具不要のタオル掛け
投稿日: 2018年5月11日 更新日: 2018年5月12日
閲覧数: 4,023
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアで新発売されていたステンドグラス風ステッカー。窓に貼るのもいいけど、ちょこっとDIYに使ってみようかな!?っと思って早速超簡単な工具要らずの物を作ってみました。
普通に木製ラックだけを飾るのも可愛いですが、少しフォトフレームを付けたしてあげると、インテリア感がアップします。

留まっているのはなんと画鋲4本だけなんです。
小さなお子さんが居て、バー部分を引っ張ったりする恐れがある時は、ネジで留めて頂いた方がより安心です。存在感のあるステッカーでおうちの雰囲気が一気に変わりますよ~!!
初心者さんにお勧めのDIYです。よかったらお試し下さい。

材料

  • ステンドグラス風ステッカー/セリア :1枚
  • 古木調アンティークフレーム/セリア :1個
  • アイアンバー付木製ラック/セリア :1個
  • プッシュピン/セリア :4本
  • 吊金具/セリア :2個

今回の材料

今回の材料

・ステンドグラス用のステッカーはこちらを使用しました(詳細こちらからご覧いただけます↓)

【セリア新商品】窓に貼るとステンドグラスみたい☆貼って剥がせるウインドウステッカー
【セリア新商品】窓に貼るとステンドグラスみたい☆貼って剥がせるウインドウステッカー
2018年5月11日
夏が近づいてくるとお部屋も模様替え。ガラスの透け感が恋しくなる季節ですね。 セリアから新発売!!窓に貼って剥がせるステッカー。  アウトドアのデザイン2種あります。各1枚100円(税別です) 水色と黄色がメインの「CAMPING] 緑とオレンジがメインの「MOUNTAINS] 品番はどちらも同じですので、中身をよくご確認の上、ご購入下さい。 窓に貼っても、DIYに使っても素敵なデザインです。 尚、凸凹がある窓にはご使用頂けませんので、ご注意下さい。 光が当たって、窓がステンドグラスみたい。剥がせるので1シーズンだけ楽しめるのもいいですね~♪
2018年5月11日

・フォトフレームはセリアさんのアンティークフレームを使用しています。
・アイアンのバー付きの木製ラックもセリアさんのものです。

※写真には塗料がありますが、今回は色を塗らなかったので、こちらは不要になりました。

こちらがフォトフレームです

こちらがフォトフレームです

セリアさんで大人気の古木風のフォトフレーム。
色もしっかりアンティーク調になっているので、そのまま使用します。

フレーム部分と裏のボードをはずす

フレーム部分と裏のボードをはずす

まずは、フォトフレーム・プラスティックのシートと台座の板に分けます。

プラシートにステンドグラスのステッカーを貼ります。(お好きな他のステッカーやシールでもOKです。)

スタンド部分は簡単にはずれます

スタンド部分は簡単にはずれます

スタンド部分を手でグッと引っ張るとこちらはすぐに外す事ができます。

こちらがはずしたスタンドです

こちらがはずしたスタンドです

スタンドは今回立てて使用しないので、邪魔になる為はずしておきましょう。少し穴がありますが、裏面なので、特に問題ありません。

再度フォトフレームをセットします

再度フォトフレームをセットします

中の紙を除いた状態で再度プラスチックシートを入れて裏の板をセットして下さい。

木製ラックを裏面にプッシュピンで留める

木製ラックを裏面にプッシュピンで留める

今回工具を使いません。プッシュピン(画鋲でOK)で留めます。

フォトフレームを裏側に向けて、正面から見たら下の部分に木製ラックを取り付けます。フォトフレームとラックの板の部分がピッタリくっつくイメージでプッシュピンを押しこんで下さい。(ちょっとフレーム部分が固いですが、左右にクルクル回しながら入れるとすぐに入ります。)2個ずつプッシュピンを留めると上の部分は板を貫通してしまうので、今回は下の部分の穴だけプッシュピンで留めました。

上側には吊金具を付ける

上側には吊金具を付ける

吊金具は何でも結構です。私はよく吊金具を使用しないものから取り外しておいて、保管しておいた物を使用しています。今回も家にあったものを使用しました。吊金具もネジ留めしてもいいですが、今回は簡易的に作りたかったので、プッシュピンで留めています。こちらはフォトフレームの上の部分の両端です。

完成!(正面から見たイメージ)

完成!(正面から見たイメージ)

あっという間に完成です。重い物を吊るす場合は、ネジをご使用頂いた方がいいですが、軽い物を使用する場合はプッシュピンでも対応できます。

タオル掛けが出来ました

タオル掛けが出来ました

早速飾ってみました。上に飾っているのも工具のいらないインテリアラックです。作り方はこちらから↓

100均グッズで工具要らずの簡単DIY!壁掛けも直置きもOK”サボテンラティス”
100均グッズで工具要らずの簡単DIY!壁掛けも直置きもOK”サボテンラティス”
2018年4月3日
100均グッズを集めて、工具を使わずにDIY!園芸用の針金で留めるだけで、10分~15分もあれば充分!! 壁掛け&直置き2WAYで楽しめる、インテリア雑貨が出来ました。 園芸用の針金は、細いものだと手で簡単に曲げられるので、女性でも楽ちんDIYが出来ちゃいます。 ラティス(ネット)は画鋲で簡単に壁掛け対応出来ちゃうので、設置も取り外しも楽々♪ 私は好みの色合いに塗りましたが、不要であれば、ペイント部分は省いてOK。 今回は雑貨としてのみの楽しみ方でご紹介していますが、空間の部分にフックなどを針金で取りつけたり、押しピンタイプのフックを上から刺すだけでも、鍵などの壁掛け収納としてのアレンジは自由自在! 季節の変わり目は模様替えをしたくなる時☆ちょこっと組み合わせたオリジナル雑貨を飾って楽しんでみられませんか?
2018年4月3日


タオル以外にも設置場所によって、キッチン用品などをS字フックを掛けてぶら下げて頂く事も出来ます。
ちょこっとラックの上には物も置けるので、洗面所の小物を上に置いて、下にタオルを掛けるのもいいですね。トイレにタオル掛けがないご家庭にも簡単に出来るDIYです。
平日はなかなか時間が取れない。でも気軽に何か作ってみたいな~なんて時にお勧めです。フォトフレームの板とラックの色が同じ様な色合いなので、リンクしていて、色を塗らなくてもいい雰囲気に仕上がりました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。バタバタしていて、なかなかゆっくりDIYに時間をかけれないでいます。でも実は、物を作るのは好き♡そんな方にお勧めの超簡単時短DIYです。金具以外だと300円以内で出来ますので、是非作ってみて下さい。 色も塗らないので、10分以内に作れると思います。
相変わらず、何でもずぼら振りが丸わかりの投稿ですが、初心者さんにも簡単に作って頂けると思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集