今回の材料は全てセリアさんで揃えました(2018年3月現在。手に入らない店舗もあると思います)
・インテリアワイヤーメッシュラティスはMサイズ。約18.5×26cmを使用しました。(セリアさんオリジナル商品です。)
・木製フェンスは高さ約9cm×幅15cm×奥行き7cm私が購入した店舗では1種でした。(発売元エコー商事さんの商品です)
・インテリアブリキボードはマニッシュロゴタイプ。サイズは高さ約7cm×幅14cm(MB-7972)
(発売元は松野工業株式会社さんです)
・サボテンポット(PH-5661)私の購入した店舗では3種類売られていました。(今回使用したものが3種類です)
(発売元は株式会社ポピー阪神さんです)
・ビニール被膜針金(ブラック)は、直径0.7mmの太さで30m巻きで、セリアさんの園芸コーナーで売られていました。(発売元はエコー商事さんです)
・塗料は今回水性ニス/ウォールナットを使用しました(発売元:株式会社元林(みん100)です)
家のインテリアに合わせてお好きな色に塗って頂ければと思います。今回はサボテンと飾るので、少し落ち着いた雰囲気に色を塗りました。木製ニスのウォールナッツを使用しました。
木製フェンスを塗り終えたカサカサの筆で少しアンティークなイメージに仕上げる為、ポット部分をサッと撫でる様に塗り、更に少しサボテンも角を中心にペイントしました。(ベタベタたっぷりの塗料ではなく、筆に残ってる位の塗料がお勧めです)
塗る前:左 塗った後:右
こちらがサボテンポットです。ちょっと汚れた感じがフェイクっぽさを消してくれました。
ワイヤーメッシュラティスの上の方にブリキボードを固定します。ブリキボードは四つ角に穴があいているので、そこに針金を通して裏側に回してねじった物をラティスのメッシュ部分に巻きつけるだけで固定が出来ちゃいます。
少し写真では分かりにくいですが、ワイヤーメッシュラティスの下の方に木製フェンスを固定します。
木製フェンスの縦に棒がある部分の、縦横が交わる上の部分に、前から針金を手前が輪になる様に引っ掛けて、後ろ側に持っていきます。
こちらは裏返した部分です。後ろ側に出た針金を、2本の状態で捩ります。ねじったら、後は周りのメッシュ部分に巻きつけて固定します。
これを3箇所固定すれば大丈夫です。心配な方は下の段も固定して合計6箇所固定するとよいですが、上に乗せる物が軽い場合は3箇所で大丈夫だと思います。
これが、ブリキボードと木製フェンスを針金で固定した状態になります。
木製フェンスの上に、別の物をおきたい方はここで終了です。
サボテンポットの裏側(特に周りの縁部分)にボンドを塗って、木製フェンスの上に接着していきます。合計3つ、今回は接着しました。
フェンスとラティスが垂直に固定されているので、そのまま直置きしても可愛く飾って頂けます。
フックが壁にある場合は、そこに掛ければOKですし、トップの写真の様に、プッシュピンなどで固定してもOKです。同じ物をいくつか作って、壁にいくつか飾っても可愛いですね♪
壁に飾れると色んな場所で楽しめるので、是非お試し下さい。ポット型のフェイクグリーンは、サボテンの他にも色々販売されていますので、お好みの物をお探し下さいね。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。春は心地いいけど、なんとなく気圧の変化について行けず、やりたい事の半分も行動に移せないで過ごしています。皆様はあったかい心地よい春、いかがお過ごしでしょうか?今回は、時間がない!でも何かDIYしたいっという方にお勧めです。0.7mmの太さの針金は、軽い物を固定するのにお勧め!はさみで切れて、手で簡単に曲げたり捩ったり出来ますので、是非ご活用ください。木製フェンスの色を変えたり、フェイクポットの種類を変えるだけでイメージがガラリと変わりますのでオリジナルを是非♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます