100均グッズで工具要らずの簡単DIY!壁掛けも直置きもOK”サボテンラティス”

100均グッズで工具要らずの簡単DIY!壁掛けも直置きもOK”サボテンラティス”
投稿日: 2018年4月3日 更新日: 2018年4月9日
閲覧数: 3,200
65 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
100均グッズを集めて、工具を使わずにDIY!園芸用の針金で留めるだけで、10分~15分もあれば充分!!
壁掛け&直置き2WAYで楽しめる、インテリア雑貨が出来ました。
園芸用の針金は、細いものだと手で簡単に曲げられるので、女性でも楽ちんDIYが出来ちゃいます。

ラティス(ネット)は画鋲で簡単に壁掛け対応出来ちゃうので、設置も取り外しも楽々♪
私は好みの色合いに塗りましたが、不要であれば、ペイント部分は省いてOK。
今回は雑貨としてのみの楽しみ方でご紹介していますが、空間の部分にフックなどを針金で取りつけたり、押しピンタイプのフックを上から刺すだけでも、鍵などの壁掛け収納としてのアレンジは自由自在!

季節の変わり目は模様替えをしたくなる時☆ちょこっと組み合わせたオリジナル雑貨を飾って楽しんでみられませんか?

材料

  • インテリアワイヤーメッシュラティスM(セリア) :1枚
  • 木製フェンス(セリア) :1個
  • サボテンポットPH-5561(セリア) :3個
  • インテリアブリキボード(セリア) :1枚
  • ビニール被膜針金ブラック(セリア) :適量
  • 水性ニス/ウォールナット(セリア) :適量
  • 工作用ボンド(セリア) :適量
  • 筆(なんでもOK) :1本

今回の材料と詳細

今回の材料と詳細

今回の材料は全てセリアさんで揃えました(2018年3月現在。手に入らない店舗もあると思います)

・インテリアワイヤーメッシュラティスはMサイズ。約18.5×26cmを使用しました。(セリアさんオリジナル商品です。)
・木製フェンスは高さ約9cm×幅15cm×奥行き7cm私が購入した店舗では1種でした。(発売元エコー商事さんの商品です)
・インテリアブリキボードはマニッシュロゴタイプ。サイズは高さ約7cm×幅14cm(MB-7972)
(発売元は松野工業株式会社さんです)
・サボテンポット(PH-5661)私の購入した店舗では3種類売られていました。(今回使用したものが3種類です)
(発売元は株式会社ポピー阪神さんです)
・ビニール被膜針金(ブラック)は、直径0.7mmの太さで30m巻きで、セリアさんの園芸コーナーで売られていました。(発売元はエコー商事さんです)
・塗料は今回水性ニス/ウォールナットを使用しました(発売元:株式会社元林(みん100)です)

木製フェンスはお好みでペイント

木製フェンスはお好みでペイント

家のインテリアに合わせてお好きな色に塗って頂ければと思います。今回はサボテンと飾るので、少し落ち着いた雰囲気に色を塗りました。木製ニスのウォールナッツを使用しました。

筆に残った塗料はサボテンにもペイント

筆に残った塗料はサボテンにもペイント

木製フェンスを塗り終えたカサカサの筆で少しアンティークなイメージに仕上げる為、ポット部分をサッと撫でる様に塗り、更に少しサボテンも角を中心にペイントしました。(ベタベタたっぷりの塗料ではなく、筆に残ってる位の塗料がお勧めです)

塗る前:左   塗った後:右

3本ともサボテンも落ち着いた雰囲気になりました

3本ともサボテンも落ち着いた雰囲気になりました

こちらがサボテンポットです。ちょっと汚れた感じがフェイクっぽさを消してくれました。

ブリキボードを固定します

ブリキボードを固定します

ワイヤーメッシュラティスの上の方にブリキボードを固定します。ブリキボードは四つ角に穴があいているので、そこに針金を通して裏側に回してねじった物をラティスのメッシュ部分に巻きつけるだけで固定が出来ちゃいます。

木製フェンスは3箇所固定でOK

木製フェンスは3箇所固定でOK

少し写真では分かりにくいですが、ワイヤーメッシュラティスの下の方に木製フェンスを固定します。

木製フェンスの縦に棒がある部分の、縦横が交わる上の部分に、前から針金を手前が輪になる様に引っ掛けて、後ろ側に持っていきます。

裏側で捩って固定する

裏側で捩って固定する

こちらは裏返した部分です。後ろ側に出た針金を、2本の状態で捩ります。ねじったら、後は周りのメッシュ部分に巻きつけて固定します。

これを3箇所固定すれば大丈夫です。心配な方は下の段も固定して合計6箇所固定するとよいですが、上に乗せる物が軽い場合は3箇所で大丈夫だと思います。

基本系の完成

基本系の完成

これが、ブリキボードと木製フェンスを針金で固定した状態になります。
木製フェンスの上に、別の物をおきたい方はここで終了です。

サボテンポットの裏側にボンドを塗ります

サボテンポットの裏側にボンドを塗ります

サボテンポットの裏側(特に周りの縁部分)にボンドを塗って、木製フェンスの上に接着していきます。合計3つ、今回は接着しました。

完成(直置きバージョン)

完成(直置きバージョン)

フェンスとラティスが垂直に固定されているので、そのまま直置きしても可愛く飾って頂けます。

完成(壁掛けバージョン)

完成(壁掛けバージョン)

フックが壁にある場合は、そこに掛ければOKですし、トップの写真の様に、プッシュピンなどで固定してもOKです。同じ物をいくつか作って、壁にいくつか飾っても可愛いですね♪
壁に飾れると色んな場所で楽しめるので、是非お試し下さい。ポット型のフェイクグリーンは、サボテンの他にも色々販売されていますので、お好みの物をお探し下さいね。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。春は心地いいけど、なんとなく気圧の変化について行けず、やりたい事の半分も行動に移せないで過ごしています。皆様はあったかい心地よい春、いかがお過ごしでしょうか?今回は、時間がない!でも何かDIYしたいっという方にお勧めです。0.7mmの太さの針金は、軽い物を固定するのにお勧め!はさみで切れて、手で簡単に曲げたり捩ったり出来ますので、是非ご活用ください。木製フェンスの色を変えたり、フェイクポットの種類を変えるだけでイメージがガラリと変わりますのでオリジナルを是非♡


SNSでシェア
詳しく見る

2018年4月4日 9:30
ひこまるさん、おはよーございます。 またまたグリーンが素敵に飾られたんですね。 針金という手がありましたか! この前の有孔ボードとラティス、針金でやれば良かったぁ… めんどくさがりの私は最初から麻紐の先をテープやボンドで固めればいいのにそのまま通してイライラ。 結局テープを貼る事に(笑) 針金も無駄に家に眠ってるから活用しなきゃ。 DIYでも いつもヒントをありがとうございます。 サボテンの鉢の着色も素敵。 私は相変わらず着色が苦手です。 今日は野菜いっぱいのビュッフェランチに行く予定でしたが、職場でお寿司の話をしてたら無性にお寿司が食べたくなって、急遽お寿司ランチに変更してもらいました。 でも、お店を知らなくてネットで調べて始めて行くとこなので、ウキウキと心配ハーフハーフですが、半年ぶりに会うお友達なので楽しんできます。 ひこまるさんも、元気な1日を?
2018年04月04日 17:02:34
achanこんにちは~~ヾ(〃⌒ ー―⌒)ノいつも、本当にありがとうございます♪まるで交換日記みたいに日々のコメントで元気を頂いています~♪♪家でもachanは名前で主人も分かるんですよ(゚▽゚*) どうしても雑貨を何か作ろうとするとグリーンを入れたくなっちゃって・・・既にフェイクグリーンオタクです(笑)麻紐だってガッチリしてるからいいですよね。色の統一感が欲しくて今回は針金にお願しちゃいました☆ グッズが沢山溢れているのは我が家もachan宅も同じですよね~!もう、整理整頓が下手だから、毎度使う時にあちこち引き出しをあけて大騒ぎしているのは私のだらしなさの表れです(^_^;) サボテンの着色までありがとうございます~♪ 着色は残ったていどのカサカサの筆がお勧めです。(塗ったとは言わないかもしれないです(笑)) 今日のランチはいかがでしたか??楽しんで来られましたか?お寿司美味しそう~ってお腹空いて来ちゃいましたヾ(●⌒∇⌒●)ノきっとachanとランチしたら、さすがに食いしん坊の私でも話に夢中になって手が止まっちゃいそうです(笑)こんな妄想も楽しいですよね!! 美味しいお寿司に巡りあえてます様に♡ 今日も元気を配達!ありがとうございます。明日もachanが楽しい気持ちで一日おすごしになられます様に♡
コメントをもっと見る