【コストコ】健康志向のサラダ♪キヌアチキンサラダの味・お値段・容量

【コストコ】健康志向のサラダ♪キヌアチキンサラダの味・お値段・容量
投稿日: 2018年5月9日 更新日: 2018年5月9日
閲覧数: 5,946
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
健康志向の人たちの間で話題のスーパーフード「キヌア」。どんな味と食感なのか試してみました。

キヌア

キヌア

キヌア とは
ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。
南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて、数千年前より食用に栽培されている擬似穀物で、キビ、アワ、ヒエなどと同様に、雑穀に分類されるものだそうです。
生産国もペルー、ボリビア、エクアドルのみで、日本で認知されたのはここ数年のことではないでしょうか?
精白米や小麦に比べて高たんぱく質でミネラル豊富で鉄分や亜鉛などがたくさん!ビタミンB類や葉酸も豊富。
お肌にも健康にもすごく良さそうです。

ちなみにキヌアのたんぱく質はグルテンを含まないので小麦アレルギーの人にも大丈夫だとか。

たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンといった5大栄養素がすべて含まれるのでスーパーフードと呼ばれているんです。バランスよく必要なものが摂れるってことですね!

原材料

原材料

✳原材料:サラダミックス(きゅうり、赤玉ねぎ、パセリ、赤パプリカ)、キヌア、蒸し鶏、分離液状ドレッシング、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、香料、酒精、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

✳この製品は卵、乳、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。

キヌア自体はグルテンフリーでアレルギーの出る方でも大丈夫ですが、このサラダ自体には使われているのでその他のアレルギー含め食べる方の体質で判断したらいいですね。

お値段・容量・賞味期限・保存方法

お値段・容量・賞味期限・保存方法

✳お値段  ¥998(税込)

✳容量   680g!
容器は定番サラダのサイズよりも小さく見えますが重さはチョレギサラダとほぼ同じ。コンパクトな分ずっしり感じます。

お値段的にお得かどうか比較できるものがないのですが…葉物野菜がない分、カサはないのですが食べると量の多さに気が付きます!この1/10の量がお皿に盛りつけられて出てきたら\100未満で食べられるとは思わないでしょう。

✳賞味期限  加工日含め2日間

✳保存方法  要冷蔵4℃以下

生野菜も入っているので賞味期限は短めの2日間です。  

付属品

付属品

蓋を開けるとフォークが2本。
コストコのサラダはどれも2本のフォークですね。
こちらも2人前想定なのでしょうか???
キヌアは穀物の仲間なので結構腹持ちも良くこれを2人で1度に食べつくすことは…相当厳しいと思われます~~~。

キヌアチキンサラダ

キヌアチキンサラダ

キヌアは細かいお米みたいな見た目、クスクスよりかはツブツブした印象です。彩りのある赤パプリカやきゅうり、赤玉ねぎがきれいです。

かなり細かくして混ぜてあるな~と思った蒸し鶏。たまに大きめがあると嬉しい(笑)

味

実食~♪


香辛料、クミンの香りがふわっとしてきます。なのでちょっとカレーっぽい。でもそこまで主張していません。味付けは控えめで塩辛さはあまりありません。

食べているとキヌアのツブツブ感、きゅうりのボリボリ感、赤パプリカのほろ苦さと赤玉ねぎの辛さ、そしてパセリがいい仕事してる!!!

食感も味もいろんな要素があって食べていて変化があります。それぞれがいい仕事をしているので美味しいです。

いえ、正直にいます。
私はすご~~~~~く好きな味です!!!
美味しいです♡

涼しげなガラスの器が似合います♡

キヌアはお米よりも食感が固めでプチプチというかブチブチというか…よく噛んでいると独特の味がしてきました。調味料の味かもしれませんがコーンフラワー(とうもろこし粉)みたいな?
自分でタコスをするときは小麦粉を使って皮を作ってしまいますが本場の味はコーンフラワー。お店で食べるタコスの味。その香りに似ている気がするのですが…どうでしょう?

以前はパクチーが入っていたそうです。
パクチーは数年前からブームになっていますが…私はどうしてもあの香りが苦手で食べられません。

今はパクチーではなくパセリがたっぷり入っています。それこそ茎の部分がたくさん。
セロリとかパセリが苦手な方はちょっと好みではないかもしれません。
私はむしろ大好きなのでこのパセリが味のアクセントになって美味しい~♡と感じます。

残念なことに我が家の子ども達は末っ子除いて食べずらかったようです。セロリ好きなのになぜ???何が苦手なのか我が子たちですが謎です。
馴染みのないキヌアの食感とクミンの香りが苦手だったようです。カレーも大好きなのに、しつこいですけどなぜ?!

夫も美味しいね~との感想だったので親2人で不思議だね???と思ったわけですが、私はものすごく好みの味だったので残念。
私の独断と好みで作るご飯を食べて育ってきたのに~~~

夫が「美味しいけれどポロポロ落ちて食べずらい」と言っていたので生春巻きで巻いてみました。

スイートチリソースとも相性が良かったです。

でも、ポロポロ落ちる問題はあまり解決しませんでした(笑)
ソース付けるときに落ちる落ちる(笑)

スプーンで食べるのが正解ですね~

ボリビアやペルーの高原ではキヌアスープが定番料理だそうです。
日本では雑穀米に同じく疑似穀物のヒエ、アワ、キビ、アマランサスなどと一緒によく入っていますね!


我が家では子ども達が少ししか食べませんでしたが、大人2人はお替りして食べて賞味期限内に完食。

スープも試してみたかったな~と少し心残りです。

コツ・ポイント

腹持ちが良いので満腹感があります。
コストコのキヌアチキンサラダはアクセントのある味の食材がたくさん入っているので好みが分かれるかもしれません。私のように好きな味だとハマりそうです。
好みかどうか試すには試食がやっていればいいのですが、キヌアサラダの試食に遭遇したことが1度もありません。気になる方はぜひ1度おうちに持ち帰って実食してみてください♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集