〜〜使ってよかったこと〜〜
★使用量が少ない!
ドラム式の場合になりますが、セスキプラスは洗濯物量4Kgに対し5g(小さじ1)と少量。
縦型洗濯機の場合でも、水量30Lに対し7.5〜10g(小さじ1.5〜2)とこちらも少量。
粉末洗剤だとドラム式の洗濯物量4.5kgに対し40g、縦型洗濯機は水量30Lに対し24gです。
★柔軟剤なしでふんわり!
何度か洗っているうちにタオル類に変化が!ペチャンコだったタオルにボリュームがもどってきました。他の衣類も柔らかい仕上がりです。
★タオルの吸水力がもどった!
ボリュームがもどっただけでなく吸水力も良くなりました。
★無臭、無香に仕上がる!
余計な香りが一切ないのと消臭効果があるのか男子の蒸れた靴下も無臭に。
★ウールやシルクも洗える!
ウォッシャブルであればお洒落着も洗えます。
★排水フィルターのドロドロと悪臭が消えた!
フィルターのゴミ取りはこまめにしています。
でも、ゴミは取れてもフィルター本体が汚れて臭ってくるのは防げないので定期的なお掃除が必要でした。
ところが、セスキプラスを使うようになってからドロドロ汚れがつきにくくなり掃除の頻度が減りました。
〜〜使ってわかった注意点〜〜
★セスキプラスの粉末には良い香りがついていますが柔軟剤のように衣類に残ることはありません。
なので、洗濯槽が汚れていると、その悪臭がダイレクトにわかります。
セスキプラスを使用前には洗濯槽の洗浄をおすすめします。
★公式サイトにも書いてありますが、強い油汚れ、ドロ汚れ、こびりついたシミ汚れは苦手です。事前に予洗いやつけ置きをしておくか、衣類を分けて石鹸か洗剤で洗濯する工夫が必要です。
〜〜50gを使いきった感想〜〜
ドラム式で1日1回5gを使って10日間使えました。
強い汚れが苦手といっても、毎日の洗濯は1日着ただけの衣類がほとんど。日々の洗濯をセスキプラスにスイッチしても問題なさそう。
何といっても無臭無香でやわらかく仕上がる衣類の感触が気に入ってしまいました。
衣類に余計なものが何も残らない感じです。
コスト面ですが、お試しサイズだと1回が18円になりますが、これは今まで使っていた粉末洗剤とほぼ同じです。
でも、大容量のセスキプラスを買えば1回6〜7円にまで下げられるので、家計の面からみてもよさそう。
公式サイトでは風呂の残り湯の利用も大いにおすすめしていたので節水にも役立ちました。
〜〜商品情報です〜〜
公式サイト「石けん百貨」
https://www.live-science.co.jp
公式サイトより「セスキプラス特集」
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-20sesqui-feature.html
公式サイトより商品一覧
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-21-1-1.html
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます