「セスキプラス」お試し50g

エコな洗濯洗剤「セスキプラス」(界面活性剤不使用)
価格 180円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2018年5月2日 更新日: 2022年1月24日
閲覧数: 3,258
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...

エコな洗濯洗剤「セスキプラス」(界面活性剤不使用)

我が家はドラム式洗濯機で粉末洗剤を使っています。
家族が多いので1日に2回稼働することもあるので、洗剤の消費も早いです。
市販の900g入りを買っても1ヶ月もたないので、もっと使用量が少なくすむモノはないかな〜と探している時に「セスキプラス」という洗濯洗剤を知りました。
セスキだけを使ったセスキ洗いは3時間〜一晩のつけ置き時間が必要ですが、セスキプラスは普通の粉末洗剤のようにすぐに洗えて使用量もとても少ない。
4つの酵素が汚れを分解!水温も常温でよく働くとあり、簡単に使えそう。
さっそく「お試し」を注文して使ってみました。
たった50gですが、使用量が少ないのでドラム式なら10日は使える計算です。

※2021年にパッケージがリニューアル。お試しサイズも30gになりました。

ポイント1

〜〜使ってよかったこと〜〜

★使用量が少ない!
ドラム式の場合になりますが、セスキプラスは洗濯物量4Kgに対し5g(小さじ1)と少量。
縦型洗濯機の場合でも、水量30Lに対し7.5〜10g(小さじ1.5〜2)とこちらも少量。
粉末洗剤だとドラム式の洗濯物量4.5kgに対し40g、縦型洗濯機は水量30Lに対し24gです。

★柔軟剤なしでふんわり!
何度か洗っているうちにタオル類に変化が!ペチャンコだったタオルにボリュームがもどってきました。他の衣類も柔らかい仕上がりです。

★タオルの吸水力がもどった!
ボリュームがもどっただけでなく吸水力も良くなりました。

★無臭、無香に仕上がる!
余計な香りが一切ないのと消臭効果があるのか男子の蒸れた靴下も無臭に。

★ウールやシルクも洗える!
ウォッシャブルであればお洒落着も洗えます。

★排水フィルターのドロドロと悪臭が消えた!
フィルターのゴミ取りはこまめにしています。
でも、ゴミは取れてもフィルター本体が汚れて臭ってくるのは防げないので定期的なお掃除が必要でした。
ところが、セスキプラスを使うようになってからドロドロ汚れがつきにくくなり掃除の頻度が減りました。

ドラム式洗濯機の排水フィルターのゴミ取りは、キッチンの水切りネットが便利だった(追記アリ)
ドラム式洗濯機の排水フィルターのゴミ取りは、キッチンの水切りネットが便利だった(追記アリ)
2017年6月15日
愛犬、愛猫のいるお宅って、排水溝が詰まりませんか?え?我が家だけ? 縦型洗濯機に付属したゴミフィルターは目の細かい網ですが、 ドラム式はプラスチックで目が大きくてほとんどザル。 知らぬ間に衣類についたペットたちの抜け毛が、ザルをすりぬけて 排水溝のトラップに溜まって水が流れなくてエラー。 こんなことが2度もありました。 え?そんなのやっぱり我が家だけ?(恥) そこで、専用のゴミ取りグッズを試そうと思ったんですが高い! 1枚あたりが30〜50円、一ヶ月毎日使ったら900〜1500円。 消耗品にするにはもったいないような〜う〜ん、う〜ん(汗)私がケチ? 毎日使い捨てても惜しくない、大量にあって目の細かいフィルターがあれば代用になるんじゃない? 悩んだ時は100均ショップ!ですね。
2017年6月15日

ポイント2

〜〜使ってわかった注意点〜〜

★セスキプラスの粉末には良い香りがついていますが柔軟剤のように衣類に残ることはありません。
なので、洗濯槽が汚れていると、その悪臭がダイレクトにわかります。
セスキプラスを使用前には洗濯槽の洗浄をおすすめします。

★公式サイトにも書いてありますが、強い油汚れ、ドロ汚れ、こびりついたシミ汚れは苦手です。事前に予洗いやつけ置きをしておくか、衣類を分けて石鹸か洗剤で洗濯する工夫が必要です。


ポイント3

〜〜50gを使いきった感想〜〜

ドラム式で1日1回5gを使って10日間使えました。

強い汚れが苦手といっても、毎日の洗濯は1日着ただけの衣類がほとんど。日々の洗濯をセスキプラスにスイッチしても問題なさそう。
何といっても無臭無香でやわらかく仕上がる衣類の感触が気に入ってしまいました。
衣類に余計なものが何も残らない感じです。

コスト面ですが、お試しサイズだと1回が18円になりますが、これは今まで使っていた粉末洗剤とほぼ同じです。
でも、大容量のセスキプラスを買えば1回6〜7円にまで下げられるので、家計の面からみてもよさそう。

公式サイトでは風呂の残り湯の利用も大いにおすすめしていたので節水にも役立ちました。

ポイント4

〜〜商品情報です〜〜

公式サイト「石けん百貨」
https://www.live-science.co.jp

公式サイトより「セスキプラス特集」
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-20sesqui-feature.html

公式サイトより商品一覧
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-21-1-1.html

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード