カラボ内がスッキリ片付く!100均すのこと端材で簡易な棚をDIY♪

カラボ内がスッキリ片付く!100均すのこと端材で簡易な棚をDIY♪
投稿日: 2018年5月9日 更新日: 2021年8月3日
閲覧数: 10,962
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
ごちゃごちゃしていたカラボの中を 見直すことにしました。とはいえ、時間もお金もかけたくなかったので、家にあった100均すのこと端材で 簡易な棚を作り カラボ内をスッキリさせてみました^^;
収納の見直しをしたことで収納力が2倍になり、余裕を持った収納ができました^^

材料

  • ミニすのこ(ワッツ) :2枚
  • 端材板 :1枚

材料3つを組み合わせるだけ♪

材料3つを組み合わせるだけ♪

100均のミニすのこ2枚と、カットした端材板1枚です。(ちなみにカットした端材のサイズは←カラボの横幅サイズから、すのこ×2の厚み1.5㎝程度引いた長さにカットしたものです)
これをこのように組み合わせて↓

はい完成★

はい完成★

すのこのゲタ部分を内側に向け、カラボ内の側面にセットしたら、端材をゲタの上に乗せるだけです♪たったこれだけですが、工具不要な簡単棚が完成しました♪
(ちなみにこのカラボは、2段式のカラボを横向きに使用しています)

こんな風に↓

こんな風に↓

フリーボックス等を使えば、よりカラボ内がスッキリ♪カラボ内の隙間スペースも無駄なく活用できます。

引き出し収納としてもGood♪

引き出し収納としてもGood♪

フリーボックスをINしたことで、引き出して使えるので使い勝手が良いです。
*ちなみに、このフリーボックスですが、セリアのカラボ用フリーボックスです。各ご家庭のカラボサイズのものを選んでみてください。色、柄、デザインも何種類かあるので、セリアに行かれた際にはお好みの柄をチョイスしてみてくださいね。

見直し完了♪

見直し完了♪

すのこ棚の方には 細々した物を収納し、もう片方には同じタイプのフリーボックスを入れて、背の高いコロコロや、ちょっとした掃除道具を収納してみました。
*今回私は 片方だけにすのこ棚を設置しましたが、両方にすのこ棚を設置してもOKです。

引きで見た感じ

引きで見た感じ

以前、子供用に作ったカラボキッチンです。こちらの収納を見直しました。今ではリビングで、飾り棚兼収納として使っています。
カラボ扉の一部に窓を開けていたのですが、偶然にもフリーボックスの取っ手部分が覗いて見えてます^^これはこれでいい感じ♪目隠しにもなりました^^

カラボキッチンの詳細はこちら

カラボで作る子供キッチンDIY♪
カラボで作る子供キッチンDIY♪
2014年9月7日
カラーボックスで、子どものおままごと用キッチンを作りました。 子どもの遊び道具に作ったのですが、遊ぶ時期が終わっても、飾り棚兼、収納棚としても長く使えるので気に入っています。
2014年9月7日

https://kurashinista.jp/articles/detail/34480
↑*その後、シルバーにペイントし直しました^^

コツ・ポイント

今回は、ミニサイズのすのこと端材を組み合わせて、カラボ内の簡易な棚を作りましたが、大きめのすのこを使えば、押し入れなどの簡易な棚も作れます。


SNSでシェア
詳しく見る