非日常を演出!フォトジェニックな即席イベントブースを作ってみました

非日常を演出!フォトジェニックな即席イベントブースを作ってみました
投稿日: 2018年3月28日 更新日: 2018年11月10日
閲覧数: 1,059
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
イベントごとのディスプレイ。お祝い事や季節のイベント、ホームパーティなど、その時だけの特別なディスプレイなら、思い切って非日常な雰囲気で演出してみたらどうでしょう?普段のテイストとは違った新しい発見があるかも!

材料

  • 不織布 :適量
  • 不織布で作ったお花 :好きなだけ
  • 撮影スタンド :1セット

我が家はリビングが中心になっています。

リビングは出入り口に面した壁ばかりで、ディスプレイするスペースがもともと少ない間取りになっています。
また、お掃除のしやすさも考えて、壁には1枚の絵とカレンダー、フォトフレームが1つだけでかなりさっぱりしています。

部屋の飾りは季節感を子ども達に感じてもらいたくて、リビングボードの1か所をそのためのスペースと決めて飾っています。

ひみつ道具

ひみつ道具

先日、長男のひみつ道具を貸してもらいました。

実はこちら、撮影用の背景になる布をかけるスタンド。映像編集やCG制作にはまっている長男が以前購入したのですが、組み立てると結構な大きさで、「なんて邪魔なものを買ったんだー!」とさんざん母は言ってきたのですが…

イベントでワークショップをする準備をしていて、ブースのディスプレイどうしよう?と思ったときに長男のひみつ道具を思い出したわけです。
さんざん邪魔者扱いをされた大事な道具を、貸して~と言われた長男ですが…意地悪を言うこともなく、やっとこの価値を認めてくれた!と思ったようで、嬉しそうに使い方を教えてくれました(笑)

そんなわけで完成したイベント時のブースディスプレイ。長女と2人で組み立て、片付けは私1人でも出来ました。

袋にしまうと肩にちょいとかけて楽々運べるコンパクトさ。母にひみつ道具の良さを認めてもらって気をよくしたのか、長男が、いかにこれが優秀か語ってくれました(笑)さんざん邪魔者扱いしてごめんなさい。また貸してね~♪とほくそ笑む母…

殺風景な部屋の壁側に設置

殺風景な部屋の壁側に設置

イースターも近いので、殺風景な部屋の壁にイベントブースを作ってみました。
スタンドを使うので、壁に穴をあけたりする必要もありません。

スタンドを組み立てて不織布を掛けます。

イースターっぽくパステルカラーをいくつも!

フォトジェニックなラッピングペーパーで作るお花♪
フォトジェニックなラッピングペーパーで作るお花♪
2018年3月28日
薄紙で作るお花は昔から定番ですが、ぐしゃぐしゃになりやすく、破れやすいので、使い捨てがほとんど。100均にもあるラッピングペーパーを使えば、もっと丈夫でハリのあるお花が作れます。流行りのジャイアントフラワー(ビッグフラワー)も、サイズを大きくすれば作れます。
2018年3月28日


お花はワイヤーが付いているのでそのままカーテンの様に縛ります。

こうなりました。

春色カラーのイースターリース♪
春色カラーのイースターリース♪
2018年3月27日
もうすぐイースター♪今年はずっと作りたかったイースターリースを作ってみました。卵の色付けからお花選びなど自分好みのリースが完成。イースターモチーフを盛り込んだ春色リースは見ているだけでほっこり幸せ気分になります♡
2018年3月27日

イースターラビットのミニリース
イースターラビットのミニリース
2018年3月27日
うさぎの置物を使って可愛いミニサイズのイースターリースを作りました。小さめでお花も部分的にしか入れていないのであっという間にできちゃいます。
2018年3月27日


イースターリースは、ワイヤーや紐でスタンドから下げています。お花も付けます。養生テープは短時間なら貼れますが、しっかり付けたいときはホッチキスで止めてもいいかも。どちらも片付けるときに少々面倒ですが、外すことができるので、掛けた不織布もお花も使い捨てにせず、再使用できます。

前にミニテーブルを設置。
イースターエッグなども飾ると、もっと雰囲気が出ます。パステルカラーのスイーツを並べてもかわいいですね♡



イースターにもおススメ♪ちびっこでも出来る♪ロールケーキで簡単キャラスイーツ
イースターにもおススメ♪ちびっこでも出来る♪ロールケーキで簡単キャラスイーツ
2018年3月30日
ま~るいロールケーキ。このフォルムはキャラスイーツにするにはもってこい!市販のお菓子を使えば超簡単にキャラスイーツの出来上がり。
2018年3月30日

イースターブースの完成です。

普段の私の好みとはかけ離れたメルヘンな世界です!これも一時的にイベントに合わせて普段とは違ったディスプレイをしたから。これこそ非日常(笑)冒険ができます!

部屋全体を飾るのは大変ですが、一部だけならそこまで時間もかからずに作れます。

イースターパーティをするときだけ設置すればいいので、片付けがすぐにできることも大切です。

テーブルには食べ物を置いてもいいですが、イースターエッグ作りの素材を並べて、好きに作ってもらうのもいいかも!

撮影ブースとしても使えます。

お誕生会、節句、卒園・卒業、ベビーシャワー、ブライダルシャワーetc

我が家はごくごく普通の家ですが…1か所だけ非日常なイベント演出をするなら、思いっきり楽しめそう~

ちょっとできることの幅が増えました。

追記

追記

ほぼそのままリサイクル(笑)

今年のハロウィンパーティーで昨年に続きモンスター射的を担当しました。
モンスターのパネルを追加制作したので吊り下げるのをどうしようか考えていると
長男が「また僕のスタンド使えばいいじゃん?」といってくれたので
ありがたく貸してもらうことに。

ハロウィンパーティで大人気♪ハロウィン★モンスター射的
ハロウィンパーティで大人気♪ハロウィン★モンスター射的
2017年10月31日
毎年参加するハロウィンパーティで今年はゲームの1ブースを担当。我が家に何丁も輪ゴム鉄砲があるので射的をしたら男の子にも女の子にも大人気!的さえ作ればいいので準備も簡単です。
2017年10月31日

よく見るとお花も再利用しています。
裏っ返しにしてお目目を貼りました。

来年はこのパネルのモンスターを増殖させてボール入れに進化させたい…と目論見中。

いっぺんにたくさんのことはできませんが
少しずつの積み重ねで出来るものが増えていくのを実感♪
再利用できるものはどんどん活用しながら楽しみたいと思います。

コツ・ポイント

直接壁に穴をあけたりするのは躊躇することも多かったり、できない場合もありますが、これなら作るのも片付けるのも割と簡単。撮影スタンドなんて持っていない方が大多数だと思いますがつっぱり棒などでも応用できるので、可能な場所なら即席のイベントフォトブースを作ってみてください♪
フォトブースとして作るときは写真を撮るときに背景として入る高さに調整してください。ちびっこの集まりの時はかなり低めの設定にしてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード