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【低糖質レシピ】白だしでさっと4分!チーズとろける油揚げのカルシウムポケット

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桃咲マルク
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【低糖質レシピ】白だしでさっと4分!チーズとろける油揚げのカルシウムポケット

白だしでさっと4分煮込むだけで出来る、
お揚げさんのカルシウムポケットです。

お揚げさんの中に入れたのは、これまた相性のいい、たっぷりの小松菜。
そして、ジャコを巻いたチーズです。
仕上げは生姜餡をかけました!

そしてこちら~低糖質のレシピになります詳しく書くと長くなるので、
糖質が気になる方だけの為に数字を書くと~こちら一人分糖質がたったの1.5gです。
ご飯1杯(150g)では糖質55gですので糖質が低いのがわかると思います^^

材料 (4人分)

  • 長方形油揚げ:2枚
  • 小松菜:1袋
  • 溶けるチーズ:4枚
  • じゃこ:大さじ4
  • ★白だし50ミリ+水350ミリ
  • ☆片栗粉小さじ1.5(水大さじ1)
  • ☆生姜:小さじ半分

1.油揚げの用意。

1.油揚げの用意。

長方形の油揚げなら半分にカット。
寿司揚げなら4枚用意します。

お湯にさっと通し油抜きする。お箸でコロコロすると中身が綺麗な袋状になりますね。

2.ジャコとチーズ

2.ジャコとチーズ

チーズを半分に折り上にジャコ大さじ1を乗せクルリと巻く。

3.巻いた状態。

3.巻いた状態。

巻いたらこのようになります。
※面倒な方はジャコを巻かず、油揚げの中に直接入れても大丈夫です。

4.油揚げに詰める。

4.油揚げに詰める。

小松菜は1.5cm程度にカット。
葉先4枚は少し大き目にカットして油揚げの内側に小松菜の葉の大き目なものを入れる(チーズが外に流れ出ないように)その中に2のジャコを巻いたチーズを入れる。

5.小松菜を詰める。

5.小松菜を詰める。

その上に残りのカットした小松菜を詰める。油揚げの底の隅もしっかり詰める。私は1個に小松菜40g詰めました。

6.爪楊枝でとめる。

6.爪楊枝でとめる。

爪楊枝でとめる。
※油揚げの種類により詰め込みすぎると破れやすい場合は小松菜の量を調整してください。

7.4分炊く

7.4分炊く

★を鍋に入れ沸騰したら4を入れ、4分煮込み取り出す。

8.生姜餡にする。

8.生姜餡にする。

煮汁に水で溶いた片栗粉を入れ、すった生姜を入れあんかけにする。

9.アップ。

9.アップ。

アツアツ~油揚げにかけた生姜餡が絡まり艶々です♡
ジュワ~と白だしとジャコの旨みもしみ込むしみ込む

10.中身は~

10.中身は~

では油揚げの中を見てみましょう♪
4分だけ煮込んだのは小松菜の少しシャキとした食感も味わいたいから。
ジャコの旨みも加わり~お出汁を吸ったチーズが顔を出す~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

11.中味その2

11.中味その2

あ・・・あチーズがとろけて小松菜に絡まります(●>v<●)♡
そのままアツアツ口に頬張ります。
小松菜をタップリ入れたのでたくさんお野菜も頂けます╰(*´︶`*)╯

12.セット。

12.セット。

小松菜と油揚げの煮物が家族全員大すきなので別の形にしたのがこちらです♪

小松菜ってカルシムが多く含まれていてほうれん草の2倍だそうです。
そしてジャコ、チーズともカルシムが豊富。
これはカルシウム御三家!?年齢と共に弱くなる?骨や歯の為にも採りたい食材ですね~( *´◡`)❤

ダイソー100均ランチョマット。
お箸ナチュラルキッチン100均。
箸置きセリア100均。
お皿イオンで300円。

使った白だし。

使った白だし。

今回使ったのはヤマキさんの割烹白だしです。
http://www.yamaki.co.jp/basis/

こちらも低糖質レシピです。

【糖質オフレシピ】油揚げパイで作る♪スモークサーモンとクリームチーズのミルフィーユ仕立て

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糖質オフの効果~

痩せる!即効効果が出る!糖質制限の話(アフター写真あり!)

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コツ・ポイント

ヤマキさんの白だしだけで炊くと言うテーマのモニターだったので
お出汁との相性のいい、小松菜と油揚げを形を変えて作りました。

中にチーズやじゃこを入れたのでお子様にも食べやすいと思います^^
餡かけにすると火入れ時間が短くても美味しく頂けます!

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