【低糖質レシピ】白だしでさっと4分!チーズとろける油揚げのカルシウムポケット

【低糖質レシピ】白だしでさっと4分!チーズとろける油揚げのカルシウムポケット
投稿日: 2018年3月27日 更新日: 2018年5月5日
閲覧数: 5,316
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
白だしでさっと4分煮込むだけで出来る、
お揚げさんのカルシウムポケットです。

お揚げさんの中に入れたのは、これまた相性のいい、たっぷりの小松菜。
そして、ジャコを巻いたチーズです。
仕上げは生姜餡をかけました!

そしてこちら~低糖質のレシピになります詳しく書くと長くなるので、
糖質が気になる方だけの為に数字を書くと~こちら一人分糖質がたったの1.5gです。
ご飯1杯(150g)では糖質55gですので糖質が低いのがわかると思います^^

材料 (4人分)

  • 長方形油揚げ :2枚
  • 小松菜 :1袋
  • 溶けるチーズ :4枚
  • じゃこ :大さじ4
  • ★白だし50ミリ+水350ミリ
  • ☆片栗粉小さじ1.5(水大さじ1)
  • ☆生姜 :小さじ半分

1.油揚げの用意。

1.油揚げの用意。

長方形の油揚げなら半分にカット。
寿司揚げなら4枚用意します。

お湯にさっと通し油抜きする。お箸でコロコロすると中身が綺麗な袋状になりますね。

2.ジャコとチーズ

2.ジャコとチーズ

チーズを半分に折り上にジャコ大さじ1を乗せクルリと巻く。

3.巻いた状態。

3.巻いた状態。

巻いたらこのようになります。
※面倒な方はジャコを巻かず、油揚げの中に直接入れても大丈夫です。

4.油揚げに詰める。

4.油揚げに詰める。

小松菜は1.5cm程度にカット。
葉先4枚は少し大き目にカットして油揚げの内側に小松菜の葉の大き目なものを入れる(チーズが外に流れ出ないように)その中に2のジャコを巻いたチーズを入れる。

5.小松菜を詰める。

5.小松菜を詰める。

その上に残りのカットした小松菜を詰める。油揚げの底の隅もしっかり詰める。私は1個に小松菜40g詰めました。

6.爪楊枝でとめる。

6.爪楊枝でとめる。

爪楊枝でとめる。
※油揚げの種類により詰め込みすぎると破れやすい場合は小松菜の量を調整してください。

7.4分炊く

7.4分炊く

★を鍋に入れ沸騰したら4を入れ、4分煮込み取り出す。

8.生姜餡にする。

8.生姜餡にする。

煮汁に水で溶いた片栗粉を入れ、すった生姜を入れあんかけにする。

9.アップ。

9.アップ。

アツアツ~油揚げにかけた生姜餡が絡まり艶々です♡
ジュワ~と白だしとジャコの旨みもしみ込むしみ込む

10.中身は~

10.中身は~

では油揚げの中を見てみましょう♪
4分だけ煮込んだのは小松菜の少しシャキとした食感も味わいたいから。
ジャコの旨みも加わり~お出汁を吸ったチーズが顔を出す~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

11.中味その2

11.中味その2

あ・・・あチーズがとろけて小松菜に絡まります(●>v<●)♡
そのままアツアツ口に頬張ります。
小松菜をタップリ入れたのでたくさんお野菜も頂けます╰(*´︶`*)╯

12.セット。

12.セット。

小松菜と油揚げの煮物が家族全員大すきなので別の形にしたのがこちらです♪

小松菜ってカルシムが多く含まれていてほうれん草の2倍だそうです。
そしてジャコ、チーズともカルシムが豊富。
これはカルシウム御三家!?年齢と共に弱くなる?骨や歯の為にも採りたい食材ですね~( *´◡`)❤

ダイソー100均ランチョマット。
お箸ナチュラルキッチン100均。
箸置きセリア100均。
お皿イオンで300円。

使った白だし。

使った白だし。

今回使ったのはヤマキさんの割烹白だしです。
http://www.yamaki.co.jp/basis/

こちらも低糖質レシピです。

【糖質オフレシピ】油揚げパイで作る♪スモークサーモンとクリームチーズのミルフィーユ仕立て
【糖質オフレシピ】油揚げパイで作る♪スモークサーモンとクリームチーズのミルフィーユ仕立て
2018年4月18日
オードブルにもなる、甘くない油揚げのミルフィーユ仕立てを作りました。 糖質オフレシピでも油揚げが、よく使われていますが、 油揚げをしっかり茹で油抜きをして、トースターで焼くだけでパリパリな皮になりますね♪ これを今回は『油揚げパイ』と書くことにしますね(pq*'v'*)♪ それを使いクリームチーズとスモークサーモンをサンドしました。 油揚げ1枚30gでも糖質が0.4gですが、 油抜きすると0.0gになるのでほぼ0に近いですね。 スモークサーモンも100gで0.1gなのでほぼ0に近いです。 クリームチーズは一般的に100gでも3g。 ご飯1杯150gで55gの糖質。アンパン1個70gの糖質なので、 このレシピは糖質オフだと分かります(糖質オフに関係ない方は数字はスルーしてください(~ロ~゚。)) 今回はスイーツ風にミルフィーユ仕立てに盛りつけました╰(*´︶`*)╯ そして味付けも無く、焼いた油揚げを組み立てるだけなので簡単です!
2018年4月18日

糖質オフの効果~

痩せる!即効効果が出る!糖質制限の話(アフター写真あり!)
痩せる!即効効果が出る!糖質制限の話(アフター写真あり!)
2018年4月27日
さてさて糖質制限の話を少しさせてくださいね。 (お見苦しいですがアフター写真付きです?) 今まで●●ダイエットは続かないので手を出してことなく、 やるならカロリー計算一筋で来ていました。 学生時代から体系を維持中なんてプロフィールには書いていましたが、 3年ほど前に2kg太ったまま、またすぐ痩せられるわなんて思っていたのです。 (ブログにも2kg太った!はよく書いていますが(^^;)) で、2月に笠原さんのLコロのイベントに参加した時の自分の写真を見て、 わ~太ったわ(~ロ~゚。)と。 そう言えば毎日乗っていた体重計も半年ほど怖くて乗っていなかった。 でも自分の写真を見て恐々乗ってみると・・・・ さらにプラス500gでは無いですか!? 合計2.5kg増。これはやばい゚゚・(×_×)・゚゚・。 カロリー計算♪カロリー計算♪私にはカロリー計算があるじゃないか なんて若い頃のようにやり始めたのです。。。。
2018年4月27日

コツ・ポイント

ヤマキさんの白だしだけで炊くと言うテーマのモニターだったので
お出汁との相性のいい、小松菜と油揚げを形を変えて作りました。

中にチーズやじゃこを入れたのでお子様にも食べやすいと思います^^
餡かけにすると火入れ時間が短くても美味しく頂けます!


SNSでシェア
詳しく見る