卵白はきんっきんに冷やしておきます。
バターはレンジで数秒あたため溶かしておく。
1:ボウルにAをいれ混ぜる。(写真左上)
2:Bを混ぜ合わせ振るいながら1に入れ、もったりとなるまでヘラで良く混ぜる。(写真左上)
3:Cを別のボウルに入れ、固めにしっかりと泡立てる。(写真右上)
4:2に3を数回に分け入れ、ヘラで縦に切るようにさっくりと混ぜる。※泡をつぶさないように!(写真左下)
5:ホットプレートに油(分量外)を薄く塗り熱し、ぽってりとそっと落し入れ、弱モードで蓋をして焼き、片面に焼き色がついたら蓋を取り返し、両面焼く。(写真右下)
こんなふうにぷっくりと膨らみ、底がきつね色になったらひっくり返すタイミングです。
ポイント:ひっくり返すときはごくごく優しく。そっと持ち上げそっと返して、ふわふわ感を少しでもつぶさないように。
中まで火がとおったら完成。
このままでもめちゃ美味しい♪
子ども、彼、彼女、ご夫婦みんなで、お好みなトッピングをして、カフェ風にアレンジして楽しんで♪
セルクルを使うと、ぶっちゃけ簡単に厚焼きのパンケーキが作れます。
でも、側面が機械的で視覚的にふわんとぽってり感はないなぁ~。。
セルクルを使う利点は、時間がたってもこの形状のまま固まりを保持し、あまりしぼまないことです。
セルクルを使わず、ぽわ~~~んとなっているこの側面がたまらなく、幸せのパンケーキ風なのでーす。
重力なんかに負けるな~~~っとおもわず応援したくなっちゃう。
卵白はきんきんに冷やして、そして卵白はしっかりしっかりと固く泡立てます。(それ以上になったら分離しゃちゃう一歩手前まで!!)
時間が経つとしぼんでしまうので、セルクルを使わずとも、
時間がたっても重力に負けず、しぼまない風にするのはどうしたら?
と、まだまだ発展途中の 時間のあるときおやつ実験 の、愉しみなのでした。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます