外側パリッと中はもっちり★混ぜるだけなのに失敗しない♪ポップオーバー

外側パリッと中はもっちり★混ぜるだけなのに失敗しない♪ポップオーバー
投稿日: 2018年3月22日 更新日: 2018年4月3日
閲覧数: 5,577
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
アメリカ朝食やおやつにいたただく定番と言われているポップオーバー。
この(POP OVER)ネーミングはご存知の方もいらっしゃると思いますが、
はじけるぐらい型から飛び出して膨らむという意味です。
材料はシュー生地と変わらないのにただ混ぜるだけ。

子供のおやつに登場した我が家の定番のレシピです。
神経質にならなくても失敗しないで子供と一緒に作れるのでおすすめです。
お子さんと楽しんで作ると会話が弾むことは間違いなしです。
ぷっくらと膨らんだ生地を見て、科学の実験のようでお子さんは感動しますよ♪

我が家ではパン代わりにして、カレーやシチューなどに
インドのナンのようにしてつけながら頂きます。
また、朝食などには、割って中にカスタードやクリームチーズ、甘いジャム、クリームをたっぷり入れて頂いても、美味しく召し上がる事が出来ますよ。

材料 (マフィン型5個 (調理時間60分))

  • :2個(102g)
  • 牛乳 :80g
  • 強力粉 :80g
  • てんさい糖 :大さじ1
  • :ひとつまみ
  • サラダ油 :大さじ1

準備

準備

オーブンは220度に設定。
卵は室温に戻す。
卵をすぐにつかいたい場合は40度の湯の中に10分程置きます。
牛乳は600Wのレンジで20秒温める。
強力粉をふるっておく。


材料をただ混ぜるだけ♪

材料をただ混ぜるだけ♪

室温に戻しておいた卵をボウルに入れて割りほぐす。
ボウルに振るった塩ひとつまみと強力粉を入れてくぼみを作る。
その中に卵液を流し入れて周りを崩す様に牛乳を少しづつ入れて混ぜていく。

混ざった生地にサラダ油を流し入れて、室温で20分置く。

マフィン型にマフィン型用のカップの紙を敷く。①の生地を7分目まで流し入れる。

焼き終わりはオーブンの中で少し冷ます。

焼き終わりはオーブンの中で少し冷ます。

220度に温めたオーブンで20分焼き、180度に下げて15分焼いたら完成。10分間オーブンの中に置き、取り出す。

朝食にブルーベリー♪ホイップクリームチーズ と一緒に頂きました♪
ブルーベリー♪ホイップクリームチーズ
(調理時間:3分) 材料3人分
クリームチーズ(室温に戻す):大さじ4
生クリーム又は植物性生クリーム:50㏄
ハチミツ:大さじ1
冷凍ブルーベリー:80g
メープルシロップ(お好みで):適量
-------------------
【手順】
-------------------
【1】ブルーベリーコンポートとクリームチーズとポップオーバーです。
【2】生クリームの中にハチミツを入れて8分立てに撹拌する。
【3】室温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで撹拌し②のクリームを投入し混ぜる。
【5】冷凍ブルーベリーをゴムベラでよく混ぜ合わせたら完成。
【6】ポップオーバーにたっぷりとのせて頂きます。好みでメープルシロップ又は蜂蜜を掛けると甘みが増してお子様向きです。

コツ・ポイント

サラダ油の代わりにココナッツオイルやオリーブ油でもよいです。
又加熱して溶かした無塩バターでも美味しく作れます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集