生クリームを泡立ててもいいし、お気軽に市販のホイップクリームを使っても大丈夫です。
我が家では最近、野菜&フルーツのスムージーにも「アーモンドミルク」を使用しています。
普通の牛乳や、豆乳でアレンジして頂いてももちろん大丈夫です。
1:ボウルにアーモンドミルクと粒あんを入れよく混ぜ合せ、ホットケーキミックスと卵を加え、さっくりと縦に切るようにして混ぜ合わせる。
※少しダマが残っているくらいでOK!こねないで!
2:油(分量外)を塗って熱したフライパンに、1を4等分で丸くのせ蓋をして焼き、片面がきつね色になったら返し両面焼く。
3:日向夏(ニューサマーオレンジ)は、輪切りを数枚取り置き、
残りは、りんごの皮を剥くようにむき、薄皮に沿うようにナイフを入れ一房づつ取り出し果肉をほぐし、ホイップクリームに混ぜる。
4:お皿に2を盛り、3をぽってりとのせ、スライスをのせる。
お好みで、ピスタチオを砕いてトッピングする。
つぶつぶあん入りの和風ホットケーキできました♪
これだけで食べてもおいしーよーっ♪
なんか こういう素朴な感じが、 お母さんの味 って記憶に残ってくれるのかなぁ~。
なんて、なんだか甘酸っぱいような、ほろ甘いような・・・ほっこりとした時間を過ごしました。
日向夏について:ルーツは宮崎市で発見され、ゆずの突然変異とされたのが最初とか。
宮崎県の特産品として多く出回るようになると、ニューサマーオレンジ、小夏みかんと
名前を変え各地で栽培されるように。
はっと、眼をひく明るいイエローカラーが爽やか。
珍しいのは、外の皮と果肉の間の、白い果皮に甘味があるので、ここを取り除くことなく
一緒に食べるのが美味しいとされています。
露地栽培の旬を迎えるのが3月~で、4月が終わり。
なので、今まさに堪能したい、果物です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます