小4 やっと部屋が片づけられる様になった3つの仕組

小4 やっと部屋が片づけられる様になった3つの仕組
投稿日: 2018年3月11日 更新日: 2021年8月30日
閲覧数: 30,969
73 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

去年秋、一人部屋に移った娘。
最近まで足の踏み場もない位、部屋が片づけられませんでしたが、今は毎日キレイに片づけています。

「なんで片づけるようになったの?」
「気合?気持ちの問題?」

と聞いてみたら、そうじゃなくて「仕組みのせい」と言います。
冬休みに私も手伝って作った、片づけの仕組みがどうやらうまくいったみたいです。

片づけられなかったのは、物を戻せなかったから

片づけられなかったのは、物を戻せなかったから

こちら、以前の娘の部屋の様子です。

足の踏み場の無い位ぐちゃぐちゃだったのは、物があるべき住所に戻せなかったから。

それを解消するために、3つのポイントを意識し、仕組みを変えてみました。

ポイント①物を選んで、減らした

ポイント①物を選んで、減らした

以前の部屋は6畳。今の一人部屋は4.5畳。狭くなった分、明らかに物の量がオーバーで、管理しきれていませんでした。

そこで
●今使っている物
●好きな物

のみを選び直し、まずは部屋全体の物を減らしました。

ポイント②娘にあった、ざっくり収納に変えた

ポイント②娘にあった、ざっくり収納に変えた

娘は、物をきっちりキレイに元に戻す事が苦手。

なので、なるべく仕切りの無い、ざっくり収納に変えたら、物をあるべき場所に戻せるようになりました。

例えば、パジャマ。この引き出しに、ごちゃごちゃに戻してOK!とすると、ベッドの上に一日中置きっぱなしが無くなりました。

終わった公文のプリントは、この棚にざっくり入れてよし!にすると、あちこちに散らばる事はなくなりました。

図書館の本は、床に直置きでOK。娘曰く、これが一番「すぐ手にとれる」「わすれない」で管理しやすいとの事。

お蔭で学校に持っていくのを忘れる事もなくなりました。

ポイント③なんでもBOXを作った

ポイント③なんでもBOXを作った

物が山積みになるのは

「住所を決めていない物を、どこにしまっていいのか分からず、そこらへんに置きっぱなしになるから」

とも言うので、勉強、遊びそれぞれの「なんでもBOX」を作りました。

勉強何でもBOXは、やりかけのプリントやワークなどを入れるもの。机の上にスタンバイ。


あそびの何でもBOXは、おもちゃの棚の中段にスタンバイ。

今は主に、書きかけの絵。チラシの切り抜き。パッケージがカワイイお菓子の箱。やりかけの手芸などを入れています。

片づけは本人のご機嫌なタイミングで

片づけは本人のご機嫌なタイミングで

この3つの片づけの仕組みのおかげで、今は「朝おきて、学校に行く前」に部屋を片付けています。

夜寝る前に、キレイにしたらいいのにー。と親的には思うのですが、娘曰く「寝る前は疲れてるので、無理!」らしい?

でも、毎朝片づけて学校には行っています。

コツ・ポイント

子どもにあった片づけ方を見つけるのは、なかなか時間がかかりますが、親子で「どうしたらいいかなー」って話し合いながら、見つけていく過程が大事だと思います。

みなさんも、気長にやってみてくださいね♪


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月15日 21:14
はじめまして。 お子様に合った片付け方法はとても素晴らしいと思いますが、本(特に借りてきた物)を床に直置きするのはどうかと考えてしまいます。 図書館や図書室の本は、『手洗いをしてから丁寧に取り扱いましょう』と言われる物ですので… すみません、細かい指摘で…
2018年03月16日 10:22:07
ぞうママさん こんにちは!コメントありがとうございます。 たしかに直置きOK=借りてきた本を適当に扱ってもいいよ。 という風に、子どもに伝わってしまってはいけませんね。 物を丁寧に扱う人は、自分も丁寧に扱う人のような気がします。 ぞうママさんも、きっとそんな方なのでしょうね。 ステキです♡ 私も気をつけます。 ご指摘ありがとうございました^^
2018年3月12日 11:47
ちひろさんはじめまして!! もーーーっ!!目から鱗、両手を何度もたたいてしましました! 今度中学になる息子も、まさに!!片づけられなくて、あの手この手を何度もためしてたのですが、 そうか!!そんな手があるのか!! ざっくり片づけ!!! これは、絶対やってみよう!と、思いました。 素敵なアイデア嬉しいです♪
2018年03月12日 15:53:20
金魚さん、こちらこそはじめまして~~!! なんと~~~!お役にたてて嬉しいです。 戻せばOKだけのざっくり片づけ。(中身はくるっと丸めて、ぽん!) 極めつけは、場所さえ決まっていれば床に直置きでOK(笑) うちはこれで一気に片づけられる様になりましたー! ぜひよかったら息子さんにも試してみてくださいね^^
コメントをもっと見る


関連するキーワード