溶かして固めるだけ!サクトロ~甘酒チョコ

溶かして固めるだけ!サクトロ~甘酒チョコ
投稿日: 2018年3月3日 更新日: 2018年3月15日
閲覧数: 3,185
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
発酵食品を使って今を気持ちも発酵させる。 発酵食品と効率的な段取り...
スーパーでも手軽に買えるようになった甘酒。

手軽に楽しみたい人はフリーズドライの甘酒がおススメ。

製菓材料売り場で売られていることが多いですが、見かけたことがありますか?

お湯を注ぐとあっという間に甘酒になる市販のフリーズドライタイプの甘酒はそのまま食べてもおいしいのです。溶かしたチョコで固めればサクサク食感とトロけるチョコの食感が同時に楽しめる新食感の発酵スイーツ。

材料

  • 板チョコ(ホワイト) :2枚
  • フリーズドライ甘酒(固形) :1/3個

材料の準備

材料の準備

板チョコは湯煎で溶かし、フリーズドライ甘酒は小さく刻んでおく

作る

作る

シリコン型にフリーズドライイチゴ(分量外・少々)を少量入れるシリコン型にチョコ、甘酒、チョコの順で加える。

仕上げ

仕上げ

冷蔵庫で冷やし固めてから型からチョコを取り出す

コツ・ポイント

フリーズドライの甘酒はサクサクなので、急いで切るとボロボロになってしまいます。包丁でゆっくり切るとキレイに切れますよ。
ホワイトチョコを湯煎で溶かす時はお湯の温度に注意。ブラックチョコよりデリケートはホワイトチョコは湯煎のお湯の温度が高すぎると分離してモロモロになってしまいます。
上手にホワイトチョコを溶かすにはホワイトチョコが2/3くらい溶けたらお湯からはずし、よく混ぜます。
しばらく混ぜていると予熱で溶けて分離せずにトロトロのホワイトチョコができますよ。

*常温で2週間は保存可能


SNSでシェア
詳しく見る