ファブリックパネルに廃材で作るアンティークフレーム!!

ファブリックパネルに廃材で作るアンティークフレーム!!
投稿日: 2018年3月3日 更新日: 2018年11月13日
閲覧数: 894
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2016'9月より参加させて頂きました。 2013'7月に現在のリフォーム済み...
皆さんこんにちは。
少しずつ少しずつ暖かくなり春の足音も聞こえて来そうな季節になってきましたね♪

私の投稿では自宅の外構DIYやガーデニングと主に外作業の内容が多いです。
ここ長野県では冬場は氷点下になる日が多くこの季節は中々外仕事も出来ません。

そんな時の空いた時間を使って家に有る廃材でファブリックパネルにフレームを作ってみました!

カインズホームで購入したファブリックパネルもアンティーク調なペイントにしていい感じの雰囲気になりましたよ~(^_-)-☆

材料

  • お好みのファブリックパネル
  • 廃材(お好みで~)
  • 木工ボンド

既成のファブリックパネルに合わせて

既成のファブリックパネルに合わせて

今回のフレームにはDIYで余った廃材を適当に集め、使えそうなサイズで既成のファブリックパネルを囲う様にボンドで張り合わせていくだけの簡単DIYです。

縦横サイズを決め長さを揃えて木材(廃材)をカット

平らな板の上に並べカットした木材の合わさり目の端面を木工ボンドを使って張り合わせます。

ボンドが乾くまで動かさない様にしておきましょう!

枠にパネルをはめ込むだけ

枠にパネルをはめ込むだけ

既成のファブリックパネルに合わせて作ったので、パネルはネジ釘を使わずはめ込んであるだけの簡単な物です。

フレームにペイント

フレームにペイント

今回は3種類のファブリックパネルを使い2つの同サイズのフレームをつくりました。

張り合わせた部分のボンドが完全に乾いたらペイントをしていきます。

ペイントはターナーのミルクペイント
アクリルペイントや絵具でも良いですね!!

アンティーク調にする為、ファブリックパネルにもダメージ風にペイントを施します。

フレーム天板をプチ棚に

フレーム天板をプチ棚に

廃材で造ったフレームの天板になる部分を幅広の板を庇状に付け、ちょっとした小物なんかを置ける様に棚にしてみました。

ミニ観葉植物や多肉植物なんかを飾ってみるのも良いですね♪

コツ・ポイント

木工DIYをすると必ずと言ってよい程、廃材が出る物です。捨ててしまうのももったいないですよね。
皆さんこんな廃材を使ってステキなDIY作品を作っていらっしゃる方もたくさんいますので是非挑戦してみて下さい。

色々なアイディアで素敵な物を作ってみましょう!!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集