我が家の洗面台下収納は、観音開きの扉収納。
無印の引き出しやファイルボックスを使って収納していますが、右側のファイルボックスの上の空間がぽっかり空いてもったいない感じに・・・。
でも、こちら側は奥に水栓があり、引き出しや棚を入れられるほどの奥行きもないので、スペースを活用しにくくて悩んでいました。
そこで用意したのが、収納作りの強い味方!の、つっぱり棒。
それと、食器棚などの棚板に挟んで設置できる吊り下げバスケットです。
どちらもダイソーで購入しました。
まずは、洗面台下のスペースの天井近くの高い場所に、
つっぱり棒を奥側と手前側にそれぞれ1本ずつ取り付けます。
このつっぱり棒に、吊り下げバスケットをこんな感じで引っかけて設置します。
これで、何もなかった空間に収納スペースが完成!
そしてこの吊り下げバスケットに、ダイソーの積み重ねボックスがぴったりはまるサイズ!
この吊り下げバスケットは目が粗いので、細かいものだと目の間から落ちてしまうのですが、積み重ねボックスをインナーボックスとして組み合わせれば、細かいものの収納も可能に♪
この新しくできた収納スペースを、我が家ではお風呂のおもちゃ置き場に。
お風呂の中におもちゃを置くとカビやすいので、乾かしてからここにしまっています。
洗面台下のもったいなかったデッドスペースを有効活用できるようになりました♪
2017年12月に発売した書籍では、他にも家事がラクになるアイデアや収納づくりの実例をたくさんご紹介しています。
ぜひご覧になってみて下さい。
100円ショップのつっぱり棒、サイズ展開やカラーもかなり豊富!
短いものから長いものまで、100円で手軽に購入できるので、他にもいろんな場所に活用できます。
また、ダイソーの吊下げバスケットは、お安く購入できるのですが歪みが多少あったりするので、適当に購入せずなるべく歪みの少ないものを選ぶときれいに収納できますよ♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます