朝のメイクが超快適に♪無印で時短&片づけラクなコスメ収納!

朝のメイクが超快適に♪無印で時短&片づけラクなコスメ収納!
投稿日: 2022年8月30日 更新日: 2022年8月31日
閲覧数: 2,710
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
毎朝のメイク、みなさんはどこでしていますか?
洗面所は、夏は暑くて冬は寒いので、私はリビングでメイクをしています。
今回は、無印グッズを使った、リビングでのメイクがサッとラクにできる収納をご紹介します。

材料

  • デスク内整理トレー(無印) :必要なぶん

メイク道具の収納・・・

メイク道具の収納・・・

以前はメイク道具を収納するバスケットを使って、毎日のメイク道具を収納していました。
が、大きくてかさばるので、収納スペースをとってしまうことと、
リビングに置くスペースがなく和室の押入れに置いていて、毎日使うたびに和室からわざわざ運んでくるのが面倒でした。

ダイニング横のキャビネットに

ダイニング横のキャビネットに

そこで、いつもメイクをするダイニングテーブルの横にあるキャビネットに、メイク道具を収納することに。
ここの引き出しの1つをメイク道具の収納スペースにして、サッとメイクができるようにしました。

無印の「デスク内整理トレー」

無印の「デスク内整理トレー」

使ったのは、無印の「デスク内整理トレー」
このトレー、仕切り板を動かしたり追加購入することができて、入れたいものに合わせてぴったりの収納を作ることができるんです♪

引き出しにトレーを並べて

引き出しにトレーを並べて

キャビネットの引き出しに、デスク内整理トレーを並べて置いて、メイク道具をそれぞれ配置します。
重なることなく置くことができるので、引き出しを開ければどこに何があるかパッと一目でわかる収納に♪

トレーを重ねて上下に収納

トレーを重ねて上下に収納

このトレーは重ねることができるので、使用頻度の高いものを上段に、低いものを下段に配置することで、高さを活かして収納できます。
深いケースにまとめて入れると、重なって中身がごちゃごちゃになってしまいますが、浅いケースを上下2段にすることで、モノ同士が重ならず、サッと取り出せるところが◎!

引き出しにメイクに使う鏡も入れて

引き出しにメイクに使う鏡も入れて

この引き出しに折り畳みミラーも入れておけば、サッと広げて使うことができて、キャビネットがドレッサーがわりに♪
わが家では無印のメイクトレーミラーを使っています。
このミラーも、角度が無段階で自由に調整できて使いやすくオススメです♪

使うのも戻すのもラクラク♪

使うのも戻すのもラクラク♪

キャビネットの引き出しを開ければすぐにメイクが開始できて、使ったあとも引き出しを閉めるだけ。
以前はバスケットを持ってくる必要があったり、バスケットの中がごちゃごちゃになって使いにくかったりしましたが、この収納なら持ってくる手間も省けて&メイク道具も一目で所在がわかって、朝のメイクがぐんとラクに&時短になりました♪

コツ・ポイント

わが家で使っているのは「デスク内整理トレー2」というサイズです。
このサイズ、アイシャドウのパレットやリップ、ビューラーなどを入れるのにちょうどぴったり入る幅!
とっても収まりよく使いやすいので、ドレッサーなど引き出しにメイク道具を収納するときに本当におすすめのアイテムです♪


SNSでシェア
詳しく見る