冷たい麦茶ラテ*濃縮氷麦茶で簡単に作れます

冷たい麦茶ラテ*濃縮氷麦茶で簡単に作れます
投稿日: 2018年4月9日 更新日: 2018年4月9日
閲覧数: 2,711
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
いつも購入している麦茶の裏面に「ホット麦茶ラテ」の作り方が記載されていました。
あら?以前にはこんなの載ってなかったのに?流行ってるの?
作り方を見たら1L用の麦茶バッグと水と牛乳を一緒に温めて1杯分でした。
ネットを見たら少量の水で煮出した凝縮液と牛乳を合わせてました。
ん?これって濃縮氷麦茶が使えるんじゃ?

ストックしてある濃縮氷麦茶がこんなことにも使えました。

材料

  • 濃縮氷麦茶 :30ml分
  • 牛乳(または豆乳) :150ml

「濃縮氷麦茶」の作り方はこちらを参考になさってください。画像付きで詳しく説明しています。

濃縮氷麦茶の作り方(1Lの麦茶が氷1個で完成)
濃縮氷麦茶の作り方(1Lの麦茶が氷1個で完成)
2018年4月2日
一年中麦茶を飲む家族のために、毎日毎日切れ間なく水出し麦茶を作っていましたが、日によっては消費のスピードに追いつかないこともあります(汗) 急ぐ時は麦茶をお湯で蒸らして水を入れてと裏技も使いますが、この作業をもっと簡略化したい! そこで、市販のポーションタイプを真似て濃縮液を作ってみました。大量の濃縮液があれば適量を希釈するだけで完成しますからね。 でも毎回計量スプーンが必要で洗わないとならないし、濃厚なのでこぼすとシミになりやすく、無添加だから日持ちもしない。 そうだ!凍らせよう! 濃縮氷麦茶にしてからは日持ちもするし扱いやすくなりました。 必要な個数を水に入れるだけなので計量スプーンも不要、溶けたらすぐ飲めるので時短になりました。 製氷皿で大量生産して冷凍庫にストック、便利に使っています。
2018年4月2日

濃縮氷麦茶の作り方2(500mlの水筒に氷1個で麦茶が完成)
濃縮氷麦茶の作り方2(500mlの水筒に氷1個で麦茶が完成)
2018年4月4日
一年中、ほぼ毎日水筒を用意する日々。子供達が学校に、夫が職場に。 食卓で飲む分を2L〜4Lは作るのに、水筒用にさらに2L!冷蔵庫はぎゅうぎゅうです(><) そこで水筒用の麦茶の作り置きをやめて 1L用の氷麦茶を包丁でバキッと半分に割って水筒に使ってみました。 お!水筒の容量は500ml前後なのでこれでピッタリ! …って!最初から半分の氷麦茶を作ればいいじゃない!
2018年4月4日

作り方は簡単!濃縮氷麦茶を解凍して牛乳と混ぜるだけ

麦茶ラテは水出し麦茶1L用を少量で煮出したものを使っているので濃縮氷麦茶を溶かせば同じことですね。

すぐに飲みたい時はレンジで解凍

耐熱のグラスかカップに氷麦茶を入れてラップして電子レンジへ。
解凍コースで解凍したら、あとは牛乳と混ぜて完成。氷を浮かべて召し上がれ。

のんびり待つなら自然解凍

グラスかカップに氷麦茶を入れてラップして、室温で自然解凍。
溶けたら牛乳と混ぜて完成。氷を浮かべて召し上がれ。

もし、うっかり長時間放置しちゃいそうな心配がある場合は冷蔵庫に入れて解凍してください。溶けるまで時間はかかりますがグラスも冷え冷えで夏に丁度良いですよ。

ホットも簡単、レンジでチン

耐熱カップに牛乳と氷麦茶を入れたらレンジで温めて完成です。(ラップはしません)
氷麦茶の大きさや電子レンジにもよりますが、600Wで2〜3分くらいでしょうか。様子をみながら吹きこぼれないよう気をつけてね。

コツ・ポイント

解凍後の液をすぐに使わない場合は冷蔵庫へ。当日か翌日中に使い切ってね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集