オランジェショコラ♡ショコラティエのオレンジチョコレート♪

オランジェショコラ♡ショコラティエのオレンジチョコレート♪
投稿日: 2018年1月24日 更新日: 2018年1月26日
閲覧数: 1,253
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
家庭料理研究家&クリエイター/ 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰/ ...
フレッシュオレンジから作るオランジェショコラはお店で買うのとは違うおいしさです。
私のレシピでは、オレンジをカリッと仕上げてチョコレートでコーティングしています。

材料 (オレンジスライス8枚分)

  • ●オレンジ  :2個
  • ●チョコレート  :100g
  • ●グラニュー糖  :大さじ6

下準備

※市販の板型ビターチョコ2枚で100gです。
※このレシピはオーブン用天板2枚を使用します。

①オレンジの下処理をします。
粗塩でこすり洗いをした後に全体に熱湯をかけて表面にワックスを取り除きます。(分量外)その後、大きな輪になるオレンジの中心部分のみから各4枚ずつオレンジスライスを切り取ります。厚みは5~7㎜程度になるようにして下さい。

②使用するオーブン用の天板2枚にオーブンシートを敷いておきます。

下準備①のオレンジスライスの両面にグラニュー糖をまぶし付け、下準備②の天板に乗せます。

2

あらかじめ160度に予熱したオーブンに入れて40分焼きます。
(※このままこの天板で焼き続けるとグラニュー糖がカラメルになってしまい、アメ状に固まって取れなくなります!なので、『3』の工程が必要なのです。)

3

3.2をいったん取り出して
もうひとつの違う天板に今度はひっくり返して乗せて
再度、160度のオーブンで30分焼きます。

オーブンシートを敷いた耐熱性のお皿に乗せて冷まします。

5

4の下半分の部位にテンパリングして『溶かしたチョコレート』を付けて再び4のお皿に乗せて冷ましてチョコレートが完全に固まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

(※1)チョコレートのテンパリングの技法については、私個人のアメーバブログに説明書きをしておりますので、専門的なことが知りたい方は下記のリンクにアクセスして下さい。
  ↓   ↓   ↓
https://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12309221519.html


SNSでシェア
詳しく見る