練りうに&青のりで簡単!厚揚げピカタ

練りうに&青のりで簡単!厚揚げピカタ
投稿日: 2018年1月19日 更新日: 2018年1月20日
閲覧数: 522
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
またまた簡単!厚揚げレシピです☆ヘルシーなので、太らないお酒のおつまみに加えて頂けたら嬉しいです♪  

もはや、厚揚げ・油揚げ・むね肉の回し者かと疑いの視線が届きそうな私ですが、スーパーに行ったら、おかずの予定もないのに、ついついこの3種類を無計画にカゴに入れちゃうんです(笑)
一時期、優しい暮らしニスタの皆さんのお陰で、厚揚げのレシピがグーンと増えたのですが、又今年もお財布にも体にも優しい、食材に頑張って頂いて、私も新レシピを考えていきたいと思います。

今年最初の厚揚げは「ピ・カ・タ」名前がかっこいいこちらだけど、食材の自己主張があまりないので、今回は練りうにを使って、更に香りに青のりを使ってみました!練りうには、コクとうまみがあるので、シンプルな食材に、とってもお勧めです。

材料 (2人~3人分)

  • 厚揚げ(2枚入) :1パック
  • 青のり :小さじ1杯位
  • 練りうに :適量
  • 小麦粉 :大さじ2杯
  • :1個
  • 油orバター :大さじ1杯

今回の材料

今回の材料

・厚揚げは絹こしタイプの厚揚げを使用しています。写真の様に、正方形の厚揚げが2枚入った物です。
・練りうには、粒タイプのものでも、そうでない物でも構いません。お好きな物をご用意下さい
・青のりは、あおさ海苔でもOK乾燥粉末のお好みとかに使う物でOKです。
・卵は1個全卵使用しました。(残った時はすまし汁や味噌汁に使えます)

練りうにを表面に塗る

練りうにを表面に塗る

厚揚げは、1枚につき、4等分にしてカットしましょう~。
練りうには、バターナイフやティースプーン等を使って、両面に薄く塗って下さい。塩気にはお好みがあるので、今回材料には適量とさせて頂きましたが、そんなに沢山の量は必要ありません。

小麦粉をまぶす

小麦粉をまぶす

小麦粉をトレイに大さじ2杯程入れて、厚揚げの表面全体に軽く塗して下さい。

卵液にくぐらせます

卵液にくぐらせます

卵液(卵全卵+青のり小さじ1杯)を溶いて、小麦粉をつけた厚揚げをくぐらせます

フライパンで焼いていきます

フライパンで焼いていきます

油かバターを引いて、フライパンを軽く温めたら、焼いていきます。生で食べれない物はないので、基本全体が温まればお召し上がり頂けます。

4面全部焼いて下さい

4面全部焼いて下さい

食べる事には問題ないのですが、やっぱり全面に焼き目が付いた方が美味しいので、大きい面4面はひっくり返して焼いて下さい

完成

完成

お好みの器に盛り付けてお召し上がり下さい。見た目はフレンチトーストみたいですが、厚揚げです(笑)
濃いめがお好きな方で味が足りない場合は、上から更にねりうにを塗って頂くか、マヨネーズ&一味をかけて頂いても美味しいです♪

同じタイミングで、少し前に、お料理レシピの基本を大切にされてるレシピで人気のきよみんーむぅさんが、韓国風のピカタ(ジョン)を投稿されてました。こちらもとっても美味しそうなので私も是非作ってみたいです↓

絹揚げ(厚揚げ)のジョン。
絹揚げ(厚揚げ)のジョン。
2018年1月17日
節約素材の絹揚げ(厚揚げ)をボリューミーに仕上げました。 韓国風ピカタです。
2018年1月17日


私の思い出深い特集記事!こちらには編集部さんが選んで下さった10品のレシピが特集されてます。
今晩のおかずに悩んだら、何かご参考になれば嬉しいです↓
https://kurashinista.jp/feature/detail/516

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。急に暖かくなったり、寒くなったり、なかなか厳しい気温差が続いていますがお変わりありませんか?お正月太りでダイエットをっと思う時期でもありますが、やっぱり免疫力を高める為には、やっぱり食べる事は大切!1日の疲れを癒す晩酌のひと時のおつまみを少しカロリーダウンしてみませんか?今回の食材も常備しやすい物ばかりですので、ちょっと小腹が空いた時などお試し頂けたら嬉しいです♪。寒い週末になりそうです。お出かけの際は暖かくしてお出かけ下さいね☆素敵な週末を♡


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード