今回の材料となります。
・糸こんにゃくは、若草食品さんの“切れてる”すき焼きに合う糸こん 200gを使用しました。特に指定はありません。こちらはその名の通り食べやすいサイズにカットされているのですが、普通の糸こんにゃくの場合は、ご自身で食べやすい長さにカットして下さい。
・しいたけは中サイズを4個使用しました。
・鶏肉は今回はもも肉を使用しましたが、むね肉やささみをご用意頂いてもOKです。
・厚揚げは絹こしタイプの正方形の物を使用しました。
・人参は中サイズを1本使用しました。
糸こんにゃくは、一度水洗いして、切れてない場合は食べやすい大きさにカットしておきます。お鍋かフライパンにお水と糸こんにゃくを一緒に入れて、強火にかけます。沸騰してきたら、ザルで水を切っておいて下さい。
・とりのもも肉は、サイコロ位の大きさにカットしておきます。
・椎茸は軸も使用します、軸は細く千切りにし、傘の部分は薄くスライスします
・人参は皮を剥いて、千切りにして下さい
・厚揚げはスライスしたものを、3等分位にした千切りにします。
ごま油とサラダ油を大さじ1杯ずつ入れたフライパンを温かくなるまで熱し、温度が上がった所に、糸こんにゃく以外の材料を入れてサッと炒めます(強火)
火は強火のまま、サッと茹でた糸こんにゃくを加えて更に炒めます。
具材に油が馴染んできたら、砂糖を加えて、強火のまま砂糖が馴染むまで炒めます。
焦げない様に注意しながら炒めて下さい
砂糖が溶けて馴染んで来たら、一気にお酒を注ぎます。(火はずっと強火です)
アルコール分をとばして下さい。(アルコールのツンとした臭いがなくなればOKです)
お次に薄口醤油を加えて全体に馴染む様に炒め煮します。汁気がほとんどなくなったら火を止めて下さい。(少し冷ます事で、じっくり味が浸透してきます)
冷めたら、蓋付きのお皿や、保存容器に入れて、冷蔵庫で保存して下さい。
使いたい時に使いたい分量だけ使用できます。
早速混ぜご飯を作りました。ご飯は材料に含まれていませんので200g位を目安にご用意下さい。
あとはお好みの量(大さじ1杯半~2杯位)をご飯に混ぜてお好みで、きぬさやの茹でた物を刻んで乗せれば完成です。(きぬさや以外にも大葉や、三つ葉などでも美味しいです)
※混ぜご飯は混ぜた後、少し蒸らすと尚味がご飯まで馴染んで美味しいです。
今日で暮らしニスタは2017年の最終日とのこと。
編集部のスタッフの皆様1年間お疲れ様でした。そして、暮らしニスタで一緒に投稿している皆様もお疲れ様でした。又、いつもご覧頂く皆様にも心より感謝申し上げます。
1年間投稿を続けるという大変さと、充実感はきっと切り離せない物だと思います。でもそれは皆さんも同じ事。仲間がいるって素敵な事です。今年もそんな周りに支えられて、何とか2017年も大きな体調不良もなく乗り切る事が出来ました。これはとっても大切です!2016年までの2年間は闘病中の父の為に、と頑張っていたので、今年はそれがなくなって、複雑な1年でもありました。でも、皆さん温かくて、沢山支えとなって助けて頂き、今日という最終日も投稿出来た事嬉しく思います。
まだまだ未熟で、足りない所だらけの、おっちょこちょいのひこまるですが、今年もありがとうございました。2018年も又、ご覧頂ける様、パワーアップしていきたいと思いますので、どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
皆様も、どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
2018年も口福(こうふく)な1年になります様に♡
ひこまる
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます