常備菜にもお勧め☆”厚揚げ入五目炒め”!混ぜご飯が1人分でも簡単に出来ちゃうです♩♪

常備菜にもお勧め☆”厚揚げ入五目炒め”!混ぜご飯が1人分でも簡単に出来ちゃうです♩♪
投稿日: 2017年12月27日 更新日: 2017年12月28日
閲覧数: 1,679
53 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
パパっと作れちゃう五目炒めは、忙しい時大活躍!!今回は糸こんにゃく&厚揚げ入りでボリューム満点なのにヘルシー!常備菜に作っておいたら、1人分ずつでもササッと混ぜご飯が完成!
他にも蒸したじゃがいもに五目炒めを加えてコロッケや、そこにマヨネーズをプラスしたら、ちょっと和風なポテサラも出来ちゃうし、おにぎりの具としても大活躍。ちょこっと卵で綴じて丼にも美味しいです。うどんを作って上からのせても美味しいですね。

常備菜は使い切る事が大切!だから、色んな方法で使える事がポイントだったりしますよね♪
今回はそんな使い切りをしやすい常備菜を作ってみました。
水を一切使わずに、お酒を使うことで日持ちもよくなります。冷蔵庫で1週間は保存が可能です。

何でも一から作ろうとすると億劫になるけど、アレンジを考えて、先に下地が出来ていれば、随分楽ちんになる♪きっと常備菜そのものが出来た背景はそんな所ではないでしょうか・・・
混ぜご飯なら、今回のレシピの分量でご飯8杯分以上はとれると思います。
沢山作ってアレンジして、是非最後まで食べきって下さいね。

年末にもちょこっと作っておくと、お正月、ちょっとご飯が食べたいなって思われた時にサッと出せて、少し緑を加えれば、見た目も綺麗。炊き込みご飯みたいなお味だけど、炊き込みご飯よりササッとつくれるので、白ご飯に飽きた時にも是非お役立て頂けると嬉しいです♪

材料 (8~10茶碗分(混ぜご飯の場合))

  • 糸こんにゃく :200g
  • しいたけ :4枚
  • とりもも肉 :130g
  • 厚揚げ(正方形タイプ) :1枚
  • 人参(小) :1本
  • 調味料
  • 薄口醤油 :大さじ2杯
  • :100cc
  • きび糖(普通のお砂糖可) :大さじ2杯
  • ごま油 :大さじ1杯
  • サラダ油 :大さじ1杯
  • 別途きぬさやを茹でた物を適量飾りつけに使っています

材料

材料

今回の材料となります。
・糸こんにゃくは、若草食品さんの“切れてる”すき焼きに合う糸こん 200gを使用しました。特に指定はありません。こちらはその名の通り食べやすいサイズにカットされているのですが、普通の糸こんにゃくの場合は、ご自身で食べやすい長さにカットして下さい。

・しいたけは中サイズを4個使用しました。

・鶏肉は今回はもも肉を使用しましたが、むね肉やささみをご用意頂いてもOKです。

・厚揚げは絹こしタイプの正方形の物を使用しました。

・人参は中サイズを1本使用しました。




糸こんにゃくは、下茹でして下さい。

糸こんにゃくは、下茹でして下さい。

糸こんにゃくは、一度水洗いして、切れてない場合は食べやすい大きさにカットしておきます。お鍋かフライパンにお水と糸こんにゃくを一緒に入れて、強火にかけます。沸騰してきたら、ザルで水を切っておいて下さい。

具材の下準備

具材の下準備

・とりのもも肉は、サイコロ位の大きさにカットしておきます。

・椎茸は軸も使用します、軸は細く千切りにし、傘の部分は薄くスライスします

・人参は皮を剥いて、千切りにして下さい

・厚揚げはスライスしたものを、3等分位にした千切りにします。

具材を炒める

具材を炒める

ごま油とサラダ油を大さじ1杯ずつ入れたフライパンを温かくなるまで熱し、温度が上がった所に、糸こんにゃく以外の材料を入れてサッと炒めます(強火)

糸こんにゃくを加えて更に炒める

糸こんにゃくを加えて更に炒める

火は強火のまま、サッと茹でた糸こんにゃくを加えて更に炒めます。

油が馴染んだら砂糖を加える

油が馴染んだら砂糖を加える

具材に油が馴染んできたら、砂糖を加えて、強火のまま砂糖が馴染むまで炒めます。
焦げない様に注意しながら炒めて下さい

お酒を加えてアルコール分をとばす

お酒を加えてアルコール分をとばす

砂糖が溶けて馴染んで来たら、一気にお酒を注ぎます。(火はずっと強火です)

アルコール分をとばして下さい。(アルコールのツンとした臭いがなくなればOKです)

醤油を加えます

醤油を加えます

お次に薄口醤油を加えて全体に馴染む様に炒め煮します。汁気がほとんどなくなったら火を止めて下さい。(少し冷ます事で、じっくり味が浸透してきます)

冷めたら冷蔵庫で保存

冷めたら冷蔵庫で保存

冷めたら、蓋付きのお皿や、保存容器に入れて、冷蔵庫で保存して下さい。
使いたい時に使いたい分量だけ使用できます。

混ぜご飯がおいしい

混ぜご飯がおいしい

早速混ぜご飯を作りました。ご飯は材料に含まれていませんので200g位を目安にご用意下さい。
あとはお好みの量(大さじ1杯半~2杯位)をご飯に混ぜてお好みで、きぬさやの茹でた物を刻んで乗せれば完成です。(きぬさや以外にも大葉や、三つ葉などでも美味しいです)

※混ぜご飯は混ぜた後、少し蒸らすと尚味がご飯まで馴染んで美味しいです。

ご挨拶

今日で暮らしニスタは2017年の最終日とのこと。
編集部のスタッフの皆様1年間お疲れ様でした。そして、暮らしニスタで一緒に投稿している皆様もお疲れ様でした。又、いつもご覧頂く皆様にも心より感謝申し上げます。
1年間投稿を続けるという大変さと、充実感はきっと切り離せない物だと思います。でもそれは皆さんも同じ事。仲間がいるって素敵な事です。今年もそんな周りに支えられて、何とか2017年も大きな体調不良もなく乗り切る事が出来ました。これはとっても大切です!2016年までの2年間は闘病中の父の為に、と頑張っていたので、今年はそれがなくなって、複雑な1年でもありました。でも、皆さん温かくて、沢山支えとなって助けて頂き、今日という最終日も投稿出来た事嬉しく思います。

まだまだ未熟で、足りない所だらけの、おっちょこちょいのひこまるですが、今年もありがとうございました。2018年も又、ご覧頂ける様、パワーアップしていきたいと思いますので、どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

皆様も、どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
2018年も口福(こうふく)な1年になります様に♡

ひこまる


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月29日 10:25
ひこまるさん、こんにちは~。 白ご飯が大好きな私にとって、混ぜご飯がとても大切なんです! それは、混ぜご飯をおかずに白ご飯を食べる事が出来るから♡←え。 大好きな厚揚げも入っててとても美味しそうです♪ 2017年、たくさんのステキ!やクリップをして下さり、大変お世話になりました。 2018年もひこまるさんの投稿を楽しみにしています。 今年も残すところ後少しですが、ひこまるさんにとって、2017年の少しも2018年も素敵な年になります様に。。。
2018年01月09日 09:59:13
きよみんーむぅさん。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 大変大変コメント嬉しかったのに、お返事がこんなにも遅くなってしまって申し訳ありません(ノ◇≦。) 年末ずっと体調が悪くて引きずり、大晦日にインフルエンザが発覚して、正月もずっと寝込んでいまして・・・大好きな暮らしニスタも全然開けずで申し訳なかったですヾ(。>﹏<。)ノ そして、素敵なきよみんーむぅさんからのコメントとっても嬉しかったです♡ ありがとうございました<(_ _)> きよみんーむぅさんのレシピは食べたいものばかりで、クリップがいっぱいになっちゃう素敵で分かり易いレシピ☆私も個人的に大好きでいつもお世話になっています♪ 写真の撮り方や説明もとても勉強になります。 2017年もこちらこそ、遅くなりましたが、大変お世話になりました。今年はすっかり出遅れてしまいましたが、私もきよみんーむぅさんの投稿を楽しみにしています♪ 2018年もどうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)> きよみんーむぅさんにとって、今年も美味しい物が沢山&皆の笑顔が沢山集まります様に♡ 新年あけて随分経ってしまいましたが、心温まるコメントに再び感激しました。 ありがとうございました。 空気も乾燥していて、体調崩しやすい時期ですので、どうぞ、ご自愛下さい。今年のインフルはとてもきつかったです。健康で冬も楽しく過ごされます様に♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集