これならできる!超簡単♪目からうろこの撮影用フォトスタイリングボードの作り方

これならできる!超簡単♪目からうろこの撮影用フォトスタイリングボードの作り方
投稿日: 2017年11月27日 更新日: 2017年11月30日
閲覧数: 8,729
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
お料理やスイーツ、クラフト作品の写真をきれいに撮りたい!そんな誰もが思う願いを叶えるお助けアイテム「フォトスタイリングボード」
あったらいいけど作るのは面倒だし場所もとるし…でなかなか重い腰を上げられませんでしたが、とっても簡単な方法を教えてもらいました♪

材料 (使いやすい大きさ1枚分)

  • 木版 焼き目付 :4枚
  • アクリル絵の具(白) :1本

憧れのフォトスタイリングボード

憧れのフォトスタイリングボード

お料理やスイーツ、クラフト作品を撮影するときに素材をきれいに素敵に見せてくれるお助けアイテムのボード。

あったらいいな~
もっと素敵に写真が撮れるかも?
出来れば数種類の色のボードがあったらな~

そんな思いが一気に強くなったのは、フォトグラファーをしている友人のお宅でフォトスタイリングボードの実物を見てから。
(この写真で使用しているのもお借りしたボードです)

作り方も聞いてその気になったものの…大きくて保管場所に困ることと、いざ作ろうと思っても木やペンキを買いに行くのも億劫だったりしたことで先延ばし…のままあっという間に何か月も経過。

気になったままできずにいる話をした時にもっと簡単ないい方法を教えてもらいました!

材料はこれ!

材料はこれ!

「木の板を並べるだけでもいいよ~」
「!!!」

目からうろこでした。

ホームセンターで木をカットして並べて、つなげるために後ろに別の板を取り付けてペンキを塗って~

とするところを一気に飛び越えて、並べるだけ!
しかも「100均とかにも木版あるし~」
「!!!」

教えてもらった次の日にはセリアでこちらを4枚購入。
「木版 焼き目付 45×9cm」
木目の味わいのある良い色の板です♪

使い方

使い方

袋から出して並べるだけ!
作り方なんてないじゃないの~~~~~(笑)
でも思った以上に雰囲気が出ます。

しかも板のままなので片付けるときは重ねてコンパクトになるのがいい!

ガラスが映えますね~♪

一緒にクラフト部を結成している娘の作品。
焼き色付の板だと白い色がきれいに撮れます♪

お料理もカフェ風?

リバーシブルに

リバーシブルに

何種類も揃えたい、でも保管場所に困る。そんな悩みも更に半減!
裏を塗ったらリバーシブルに使えます。

ペンキで塗ろうと思ってましたが、急にできた空き時間に「そうだ!今やろう!」と思ったときに家にはなく…買いに出かけるのも億劫だったので残っていたアクリル絵の具を塗りました。

水を足さず荒く塗って乾かしてから少しだけ紙やすりでこすってみました。

上下で変えて使っても良し

ストライプも出来ちゃいます♪

かなり雰囲気は変わりますね!

使うボードで素材は違って見えます。

同じ条件で撮った松ぼっくり。
色が違って見えますが同じ場所で同じ設定で撮ったもの。

こちらも色が違って見えます。
その日の気分や目的、素材によって使い分けることができます。

一気に写真を撮るのが楽しくなりました~♪

作るのは…1種だと袋から出して並べるだけ。
リバーシブルだと作業時間は10~15分程度?

これなら簡単で時間もかからないので何種類かリバーシブルに作っても苦じゃないかも(笑)

焼き色ならナチュラルでカフェ風に。
白なら冬っぽくも春っぽくも素材次第でいろんな印象に変身♪

次はパステル系の色を付けたボードを作ってみようかな~♪

番外編

番外編

ただの板なので…
ハロウィンの時の射的のときに折り畳みのいすの上に乗せて台にしました(笑)
何か使えそうなものないかな~~~とあたりを見渡したら目に入ってきたので。大きなボードだとこんな使い方は出来ないので思った以上に便利かも?


ハロウィンパーティで大人気♪ハロウィン★モンスター射的
ハロウィンパーティで大人気♪ハロウィン★モンスター射的
2017年10月31日
毎年参加するハロウィンパーティで今年はゲームの1ブースを担当。我が家に何丁も輪ゴム鉄砲があるので射的をしたら男の子にも女の子にも大人気!的さえ作ればいいので準備も簡単です。
2017年10月31日

コツ・ポイント

好みの色を塗るだけです。焼き色付だけで良いなら並べるだけ!なんて簡単~♪
使いたい用途によって大きさも調整できること、片付けは重ねてコンパクトにできるので場所の確保がしやすいこと、100均で手に入りやすくそのまま使えることなど億劫で面倒くさがりなのに、ちょっときれいに撮りたい!なんて欲張りな私のような方にはとってもお勧めです♡


SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】これならできる!超簡単♪目からうろこの撮影用フォトスタイリングボードの作り方 emicomb





プレゼント&モニター募集