ピエトロドレッシングは万能調味料♪ 【ドレッシング料理】

ピエトロドレッシングは万能調味料♪ 【ドレッシング料理】
投稿日: 2017年11月16日 更新日: 2017年11月20日
閲覧数: 2,737
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
冒頭から豪華な写真で失礼しまーす。
トップの画像は、ディナーフルコースをワンプレート盛付にしたものなのですが、
これ、全て「ピエトロドレッシング」で作ったんです!

数年前にピエトロドレッシングさんの企画で「ピエトロ男性社員様のハートを掴むバレンタインメニュー」を考えた時の懐かしい写真です。

この時既に、ピエトロドレッシングが、万能調味料として我が家に定着していたので、フルコースで参戦しました♪

味付けに困ったら? 困った時のピエトロドレッシング。
子供のはじめての料理にも、味付け1本で決まるピエトロドレッシングが御用達です♪

その1

その1

ピエトロアンテナショップでは、料理教室も開催していて、息子が習ってきたときの自宅で復習した簡単副菜をまずはご紹介致します。

オクラとじゃこの簡単副菜。

用意するのは、
オクラ12本 じゃこ適量 シークワーサー少々。
そして、味付けはピエトロドレッシング(和風でしょうゆ味の物を使用)大さじ1

1:まずはオクラに塩をふり板ずりしてっと。

2:流水します じゃー。

3:オクラはてっぺんの部分のみカット。

あ~~~こわい。 つるっとすべるから気を付けてね!

4:更に半分に縦にカット。

猫の手!ねこのて~~~。あ~~~~こわい。

息子「おかーさん!黙ってて!!うるさいよー!」

5:フライパンにオクラを入れ熱し焼く。(油は入れない)

※油を入れないので、フッ素加工などのフライパンで作ります。

味付けはピエトロドレッシングだけ!

味付けはピエトロドレッシングだけ!

6:焼きめがついてきたらじゃこを加え、ピエトロドレッシングを回しかけざっくりと炒める。

じゅわぁ~~~~っ メイラード反応で、香ばしい食欲そそる香りが広がります♪

う~~ん おいしそう!!

7:仕上げにシークワーサーを絞って完成

こんなに簡単に美味しいあともう一品の副菜が完成です。

★豆知識★
JA沖縄の方に教えて頂いた、種処理いらずの果汁の絞り方。

シークワーサーのおへそをぽろっと取って、そこにつまようじを刺し、中をぐりぐりぐり~とかき混ぜます。

楊枝が刺さったまま、逆さにしてぎゅーっと絞ると。。。

おおぉ~~~! 種は中に残ったまま。
果汁だけを上手に絞ることができました♪

シークワーサーサワーを飲むときとかもこの方法で楽しんでるらしいですよ~~~♪♪♪

これ!すだちでも活用できる技なのでぜひぜひφ(..)メモメモですよ~♪

あつっ! うまっ! ペロリ!

あ”----!!パパの分は?

ピエトロドレッシング=万能調味料は種類がはんぱない!

ピエトロドレッシング=万能調味料は種類がはんぱない!

もはや、これさえあれば毎日ぱぱっと美味しく過ごせる気までしてきます。

だって、
フルコースも作れてしまったのですから。。。

★スパドレ 海老クリームのスープ★2人分

★スパドレ 海老クリームのスープ★2人分

・ピエトロスパドレ海老クリーム ・・・ 大さじ4
・豆乳 ・・・・・ 350ml
・生クリーム ・・・ 50ml
・乾燥パセリ&パプリカパウダー ・・・ 適宜

作り方
1:小鍋にスパドレ海老クリームと豆乳を入れ温める。

2:ふつふつとしたら火を止め、生クリームを加え混ぜる。

3:器に注ぎ、お好みでパセリやパプリカパウダーを振る。

★そら豆とひよこ豆のホットサラダ★2人分

★そら豆とひよこ豆のホットサラダ★2人分

・そら豆 ・・・ 16粒
・ひよこ豆(水煮) ・・・ 40~50グラム
・ピエトロ EXVオリーブオイル バルサミコ  大さじ1
・ピエトロ スパドレ きのこクリーム ・・・ 小さじ1

下ごしらえ
水煮のひよこ豆は薄皮を取り除いておく。

作り方
1:オリーブオイル(分量外)を薄く塗ったフライパンにひよこ豆と、そら豆(うす皮つきのまま)を入れソテーし、そら豆の皮がきつね色になってきたら取り出し器に盛る。

2:1のフライパンにバルサミコときのこクリームを入れ弱火にかけふつふつと煮詰ってきたら、1の取り出した豆に回しかける。

★菜の花とサーモンのきのこクリームパスタ★2人分

★菜の花とサーモンのきのこクリームパスタ★2人分

・ショートパスタ ・・・ 100グラム
・菜の花 ・・・ 8本
・サーモン(刺身用) ・・・ 4切
・いくら ・・・ 少量
・ピエトロスパドレ きのこクリーム ・・・ 大さじ3

作り方
1:パスタと菜の花を茹でる。

2:パスタを湯切りしボウルに入れスパドレきのこクリームを加え、よく混ぜ器に盛る。

3:菜の花は三等分、サーモンは4等分し、2にのせいくらをちらす。

★イチゴジャムのあげパン★2枚分

★イチゴジャムのあげパン★2枚分

・食パン(6枚切り) ・・・ 1枚
・いちごジャム ・・・ 小さじ2
・ピエトロオリジナルEXVオリーブオイル(揚げ油用) ・・・ 適量


下ごしらえ
食パンをハート形で抜く。

作り方
1:小さ目のフライパンにオリーブオイルをパンが1/3浸かる程度入れ熱し、熱くなったらパンを入れきつね色にこんがりと焼きオイルを切る。

2:1のパンにいちごジャムを塗る。


以上が冒頭の写真のフルコースメニューのレシピです。

揚げ物の下味付けに、

揚げ物の下味付けに、

唐揚げの味付つけや、

おやつに、

おやつに、

餃子の皮にピエトロドレッシングを塗ってトースターで焼けば、簡単なんちゃっておせんべい♪

とっぴんぐに、粉チーズやブラックペパー、しらす、青のり等々、子供たちをわいわいしながら楽しめます。

パーティーのおつまみに、

パーティーのおつまみに、

パーティーメニューでも、味付けがピエトロドレッシング一本で決まるので、
忙しいままでも、パパッとオシャンティな一品が次々パパッと完成しちゃいます。

常備菜の作り置きに、

常備菜の作り置きに、

副菜の作り置き常備菜も、ピエトロドレッシングに漬けるだけでお手軽です。

これ、お弁当の隙間埋めにすごーく美味しく重宝してるんですよ~♪

煮ものにも。

煮ものにも。

煮ものにも爽やかな酸味と、こっくり味わい深い風味がつきます。

何よりも衝撃的だったのが。。。

何よりも衝撃的だったのが。。。

うちの息子。
野菜大好きなのに、マヨネーズやドレッシングが大の苦手でかかってると食べないので、どうしてもキャベツの千切りとかもさもさする物は食べが悪くて。。。、

でも!ピエトロドレッシングだけは、美味しい!とぱくぱく食べてくれたんです。

今でも、その違いがなんなのかな~と私は不思議なのですが、同じ醤油ベースのドレッシングでも、他のは苦手なのです。

ピエトロドレッシング=万能調味料だ!

と、最初に思ったのは、試しに炒め物に使ったところから。
玉ねぎがたっぷり入っていていいな~というのが、トライした決めて。

これがすごく美味しくて大好評。

我が家の、パパッと料理にはかかせない常備しているドレッシングです。

他にもいろいろ。

5分でビタミン補給!ネーブルとかぶの爽やかサラダ
5分でビタミン補給!ネーブルとかぶの爽やかサラダ
2016年8月4日
フレッシュなかぶを葉まで残さず頂きます 爽やかな香りとジューシーな果汁があふれんばかりのネーブルと合わせました。 ピエトロノンオイル しょうゆ&れもんドレッシングを調味料代わりにしたので、お手軽簡単!!
2016年8月4日

キャベツと大豆のノンオイルしょうゆ&レモン焼きサラダ
キャベツと大豆のノンオイルしょうゆ&レモン焼きサラダ
2016年8月4日
お野菜いっぱい食べれるように、焼き蒸ししました。 ピエトロドレッシングノンオイルと大豆のお肉でヘルシーなのに大満足 満腹になれるお野菜レシピです
2016年8月4日


SNSでシェア
詳しく見る