鮮度の一滴!ごまが香ばしい♪きんぴらごぼう&初デートの焼きおにぎりを再現?!

鮮度の一滴!ごまが香ばしい♪きんぴらごぼう&初デートの焼きおにぎりを再現?!
投稿日: 2017年11月7日 更新日: 2019年3月4日
閲覧数: 2,317
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
我が家の常備菜のきんぴらごぼう。
常備菜って言うか・・・常備はしませんが(;^^)

どうも、長い事保存するのは、昔から怖くて作ったら2日以内に食べきります。
飲食関係の仕事をしていたからかもしれません。

きんぴらはいろいろな具でその時にあるもので作りますが、
今回はごぼう、人参、ちくわ、コンニャク、豚肉です。

作り方は普通に(;^^)豚肉を炒め、切った野菜を炒め調味料を全部入れ炒めたら完成です。一応細かい手順を書いていますが、ご存じの方は省いて下さい(笑)

材料 (4人分)

  • ゴボウ・人参・豚肉切り落とし :各100g
  • ちくわ :3本
  • 細切りコンニャク :1袋(130g入り)
  • ★砂糖・醤油 :各大さじ3
  • ★酒・みりん :各大さじ2
  • すり胡麻 :大さじ2
  • かつお粉 :小さじ1
  • 塩・ごま油 :適量

1.使ったお醤油

1.使ったお醤油

頂き物の、ヤマサ醤油様の『ヤマサ鮮度の一滴・香り立つ超特選しょうゆ』を使ってみました。

特殊な薄いフィルムの注ぎ口により、開封後、何度注いでも中に空気が入りにくく、酸化を防いで常温でも長期間鮮度を保つことができます。新開発の「ピタッと弁」と「ハイブリット外装」を採用し、さらに注ぎやすい。使う時しか出てこないので常に新鮮。細い糸のように出てきますよ。新鮮だから赤い色をしています。

2.きんぴら手順①

2.きんぴら手順①

①野菜は千切りにします。私はごぼうは笹がきより、斜め薄切りにしてから細く切っていきます。
②コンニャクはキンピラ用など初めに切ってあるものを使いました。コンニャクは必ずお湯でさっと湯がきアクを取ります。
③豚肉は100g100円以内をいつも使います。この日はロースの良いものに当たりました^^
④1cm位に適宜にカットする。ちくわも短冊にカット。フライパンにオイル大さじ半分程度入れ豚肉を炒めます。

3.きんぴら手順②

3.きんぴら手順②

⑤ゴボウを入れさっと炒めてから人参、ちくわ、コンニャクを入れ全体を混ぜ★を入れます。(出来ればさしすせそ~の順番に入れる。)
⑥全体をしっかり混ぜ最後は強火で水分を飛ばしながら炒めます。
⑦すり胡麻、塩を一つまみ入れ火を消してから、かつお粉とごま油(小さじ半分)を入れ完成。

4.アップ。

4.アップ。

ごま油を最後にいれることで、ほんの少しで薫ります(pq*'v'*)♪
すり胡麻は出来るだけ金ゴマを使うと香りが全然違います!白いお安いゴマの場合でも、フライパンで炒ると香ばしさ増えます!

5.セット。

5.セット。

食べる直前に七味や一味をかけます。珍しく純和風のおかずですね(笑)
香り立つ醤油で風味もコクもプラスされてウマウマでした。お醤油って日本人には1番欠かせない調味料ですよね♪
使った器はセリアの100均です。これ溝もあって結構量も入るので重宝しています。

7.思い出の焼きおにぎり。

7.思い出の焼きおにぎり。

そしてここから・・・なんと私の初デート(誰も聞きたくないだろうがw)で作っていった思い出のお弁当のおにぎりです。
二十歳の頃の初々しい私は初デートにお弁当を作りました。
料理は結婚するまであまり作ったこと無かったのですが、この日は5人グループで京都の嵐山に行きました。そこで、私は料理の知識も無いのに、きんぴらごぼうを作っておにぎりの中に入れ焼きおにぎりに仕上げました。このころから、アレンジが好きだったのだと今回気づきました。ざっと書くと白ご飯100gに塩を計量スプーン5ccを混ぜ、きんぴらを中に詰め握ります。フライパンに油を引き表面をさっと焼き、仕上げにハケで醤油だけを3度塗りします。食べる時に七味などをかけます。

8.焼きおにぎりセット。

8.焼きおにぎりセット。

実は中に具を入れると、焼いているとおにぎりが割れやすく作りにくいのに、頑張って作っていったのです!
今なら、中にきちんと入れられるのに。そして割れても焼き終わって少ししてラップで握れば割れが無くなります^^今回割れた1個をやってみたら消えた(笑)

9.おにぎりカット面。

9.おにぎりカット面。

ご飯は必ず塩でほんの少し味付けしないと味がぼけてしまいます。きんぴらごぼうは、おにぎり用に濃いめに作っていなくて、普段のおかずの味付けなので٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

今回使ったひび割れ模様の箸置き~

こちらの記事で書いています。

100均でひび割れ模様の美しいクオリティー高い箸置き
100均でひび割れ模様の美しいクオリティー高い箸置き
2017年11月7日
108円でこんなクオリティー高い箸置きを見つけました! ナチュラルキッチンのリーフの形のもの。 中を見るとガラスのひび割れ模様がついています。 このひび割れ模様~表面は割れていないのですが とても美しく、一つと同じものがなかなか作れないみたいです。 以前どうしても欲しくてたち吉さんのお客様用コップに 割れ模様が入っていたのですが、単品で買う場合 今見ているのと同じ模様にならないと教えてくれました。 いくつか見せて貰ったけど、全然違っていました。 その時、あまり使わないお客様のコップだったけど 店頭にある2個だけは清水の舞台から飛び降りる気持ちで それは買いました(笑) それが同じようなひび割れ模様のこちらを見つけて 心惹かれ買ってしまいました^^だって1個108円で買えるんですもの^^
2017年11月7日

コツ・ポイント

和食は特にお家のお味があると思います。
具材をいろいろ入れて食感を楽しむのもいいですね^^
ちくわはごぼうと同じように細くカットしました。

お弁当のおかずにも最適です。
野菜は1度に入れて炒めても良いのですが
私は硬めのごぼうからいれました。お好みで^^

きんぴらを作るたびに、初デートで作った焼きおにぎりを思い出します。
20歳の頃の初々しさかぁ・・・あの初々しさって、どれだけお金を払っても売ってませんもんね(汗)
どれだけもお金も払えないけどね(~ロ~゚。)



SNSでシェア
詳しく見る