【100均材料で作るフェイクスイーツ】ツリー風マカロンタワーでホワイトクリスマス♡

【100均材料で作るフェイクスイーツ】ツリー風マカロンタワーでホワイトクリスマス♡
投稿日: 2017年10月28日 更新日: 2017年10月30日
閲覧数: 28,864
307 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
可愛いてづくりが大好き♡粘土で作る、フェイクスイーツの作家・講師 aya...
上品可愛い、ホワイトクリスマス♪

100均材料で、Xmasツリー風マカロンタワーを
作りました。

高さ約10cmのミニサイズですが、
小ぶりながらも存在感大です。

たくさんのマカロンは型を使って作ります。
作業自体は簡単で、デコレーションは盛り上がること間違い無しです^^

材料はこちらです。

材料はこちらです。

ねんどのし棒へらセット(ダイソー)
かる〜いかみねんど(セリア)
ホイップねんど(セリア)
エンジェルクレイ(セリア)石粉ねんど(セリア)
八角錘型 盛り塩用(セリア)
型取り用シリコーンゴム(セリア)つまようじ はさみ

装飾にはこちらを使いました。

装飾にはこちらを使いました。

ご参考になさって下さい。
ガラスパール調ビーズ12ミリ12個入り(ダイソー)
ガラスパール調ビーズ8ミリ40個入り(ダイソー)
リボン(セリア・ダイソー)
クラフトチェーンブリオン(セリア)
ネイルメタルパーツ(雪の結晶)(セリア)
ピンセット・木工用ボンド

タワーの中身は?

タワーの中身は?

セリアの、『八角錐形 盛り塩用』の大きい方(高さ約7.5cm)を使いました。

マカロンの原型作り

マカロンの原型作り

①マカロン型を作る為、マカロンの原型を作ります。
石粉粘土(セリア)を小さじ1/3取ります。

②丸めて、クリアファイルに押しつけて、ハンバーガーのバンズの様な形にします。
③ヘラで、端から約2mmにラインを一周入れます。

④ピエを作ります。
つまようじ2本をマステで止めて、③で入れたラインの下側を、引っ掻いたり押し込んだりします。

原型を約1日乾燥させます。

マカロン型取り

マカロン型取り

原型が乾いたらシリコン型取り剤(セリア)で型取りします。

A剤とB剤を同量混ぜ、原型にかぶせて30分で硬化します。使用方法の紙もお読み下さいね。

また型取りについてはこちらでも記載していますのでご参考になさって下さいね。

【100均材料で作るフェイクスイーツ】アイスがとろけるストロベリーパンケーキのトレイ
【100均材料で作るフェイクスイーツ】アイスがとろけるストロベリーパンケーキのトレイ
2017年10月24日
可愛いくてリアルなストロベリー・パンケーキのトレイ。 100均の材料で、美味しそうにできました! お皿の手前には少しスペースがありますので、 鍵やピアスなどをパッと置ける、トレイとしてお使い頂けます。 ※お皿は11cm×11cmを使用しました。 心ときめくインテリアに、 またご友人へのプレゼントにいかがでしょうか(*´∀`)
2017年10月24日

マカロンの型抜き

マカロンの型抜き

全部で、25コのマカロンを使いました。
(マカロンの皮は倍の 50コ)

かる〜いかみねんど、大さじ4+1/2 を使用しました。
※粘土はこねてから、型抜きして下さい。

土台のカバー

土台のカバー

①エンジェルクレイ(セリア)を大さじ2取り練ります。
②のし棒(ダイソー)で少し横長に伸ばします。
③土台に合わせて、写真の様に粘土をカットします。
④土台を粘土の上でくるくると一周させて、余分な粘土ははさみでカットします。
手で優しく撫でて、接着部分を綺麗にします。

すその余分な粘土をはさみでカットします。

乾燥後やや縮みますので、ぎりぎりにカットするのではなく、少し中に折り込んでおくくらいが良いです。

トップも適度にはさみでカットします。

カバーができた状態です。

※エンジェルクレイの、伸びの良さが
カバーにはぴったりで使用しました。

マカロンにクリームを挟む

マカロンにクリームを挟む

ホイップ粘土を、マカロンに挟んでいきます。

このままだと絞りにくく、ダイソーの絞り袋小に移して、口を少しだけ切って絞りました。

マカロンを土台に接着する

マカロンを土台に接着する

マカロンの片面にホイップを出して、土台へ接着していきます。

※マカロンのサイズにより誤差は出るかもしれませんが、下の段から
9枚→7枚→5枚→3枚→1枚と接着しました。

トップもホイップを絞りマカロンを接着しました。

デコレーション

デコレーション

穴が小さめなダイソーのパール調ビーズを、マカロン間の空白に、ホイップをつけて接着しました。

セリアのクラフトチェーンブリオンを、適当な長さにカットして、緩やかに巻きつけました。

※特に接着していませんが、マカロンに沿わせた部分にボンドなどで接着してもよいかと思います。

リボンや、セリアの雪の結晶のネイルシールでデコレーションしました。

完成♪

完成♪

造花をグルーガンなどでデコレーションしても素敵ですね♪
マカロントピアリーとの相性も抜群です♡

マカロントピアリーの作り方はこちらです。

【100均材料で作るフェイクスイーツ】大人可愛いインテリア♡憧れのマカロントピアリー
【100均材料で作るフェイクスイーツ】大人可愛いインテリア♡憧れのマカロントピアリー
2017年10月27日
華やかで大人可愛いインテリア♡ 憧れのマカロントピアリーを100均材料で作ってみました^^ マカロンは型取りして量産しました。 高さ12cmの小ぶりなサイズで、 場所も取らずにお部屋が華やかになります♪ 玄関に飾ったり、クリスマスやウェディングで ご友人へのプレゼントにもなりますね。 色違いも欲しくて、すぐに2つめを作ってしまいました^^
2017年10月27日


寒くても心温まる可愛さですよ^^

最後までお読み頂きありがとうございました。

コツ・ポイント

粘土をマカロン型にはめる時は、まず型で粘土の量を計り取り→綺麗にまるめ直してから、型に押しつけて下さいね。


SNSでシェア

2017年10月28日 17:32
大人可愛いマカロンタワー 今年は お玄関に白いツリーを飾ります? いつも可愛いアイディア ありがとうございます? これからも 楽しみに待ってます(๑>◡<๑)
2017年11月01日 07:00:51
ありがとうございます(*´∀`) ホワイトクリスマスが大好きで、ホワイトツリーにしました^^ 毎回レシピを楽しみにして下さって嬉しいです!!
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】ツリー風マカロンタワーでホワイトクリスマス♡ チムリん
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】ツリー風マカロンタワーでホワイトクリスマス♡ Mi♡mi